※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

娘が自然と卒乳しましたが、母乳を復活させるのは難しいかもしれません。授乳はスキンシップに良いとされていますが、また吸わせるべきか迷っています。意見を聞かせてください。

成長9ヶ月になったばかりの娘がいます。
ありがたいことに離乳食をよく食べてくれます。前までミルク拒否だったのですが、最近はミルクもそこそこ飲んでくれます。

娘はそんなおっぱいに執着がないのか、寝る前もミルクを飲んだら自分の指を吸いながら寝てくれます。

なので、最近はほぼ授乳する事がなくなりました。

ネットで見ると、卒乳すると母子共に調子を崩しやすくなると書いていました。

自然と卒乳してしまったのですが、タイミングとしては早かったのでしょうか?
かと言って、今更また吸わせて母乳が復活しそうにはない感じなので、母乳をあげることはもう難しいとは思いますが…

授乳は大切なスキンシップとも書いてあるので、母乳が出なくてもまた吸わせてあげたほうがいいんでしょうか?

みなさんのご意見聞かせて頂けると助かります✨

コメント

しわき

わたしは9ヶ月で卒乳しましたが、医師に一歳までは母乳またはミルクを飲ませなさいと注意されたので、フォロミを飲ませてました!
自然卒乳なので、早いとか遅いとかないと思います。そのこのタイミングだったんです。母乳以外でもスキンシップははかれるし、母乳出ないのに吸うってことをまずはしないと思います。

• わか

わか

ご回答ありがとうございます😊
    返信おくれてすみません💦

そう言って頂けて安心しました☺️
    授乳以外のスキンシップをしっかりしていきたいと思います✨

• 9月21日
くるくるシャッフル!

ミルク飲んでたら大丈夫ですよ!
おっぱい以外でいっぱいスキンシップしてあげて下さい😄

• わか

わか

返信遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます😊
    言葉も徐々に理解していると思うのでしっかりスキンシップして遊んであげたいと思います☺️

• 9月21日