※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

一歳の子どもに与えられる食べ物について相談です。今まで温野菜やご飯、味噌汁をあげているが、他にどんな食べ物が適しているか知りたいです。基本的に心配する調味料はないでしょうか?

一歳の子どもがいます☺️少し前から大人のをご飯を取り分けできるようになってきて楽になってきたな〜と思いますが、まだフードコートのうどんや、かぼちゃやさつまいもの天ぷらの中身、ビュッフェでは温野菜とご飯と味噌汁を薄めたものしかあげたことがないです😅

他にもどんなものなら取り分けできますか?
アレルギーはないので、和食屋さんででるような茶碗蒸しや煮物、卵焼きなども大丈夫なのでしょうか?

私が神経質?心配性?なのか、何をつかって味付けしてるのかな?と思い、なかなかあげれてません😖
一歳になってるので、基本的には心配する調味料はないのでしょうか?(一歳までは蜂蜜はダメなように)

コメント

ゆんゆん

私は和食屋さんの焼き魚や煮物も少しならあげていますよ。卵大丈夫ならたまごや茶碗蒸しもあげますね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ちなみに私は気になるので添加物多そうなファミレスやチェーン店のはあげません!

• 9月15日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます😊唐揚げの衣をを剥いだものもあげていますか?

• 9月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

手作りしてそうなお店なら、唐揚げの衣はいでカットしてあげましたよ^_^

• 9月15日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます😊参考になりました🙌🏻

• 9月15日
わたし

茶碗蒸しの具材をきちんと確かめた方がいいですよ😭💦
友達の子は甲殻類がダメだったみたいで大変な事になってました😨

• わんわん

わんわん

すごいいい情報ありがとうございます🙌🏻確かに茶碗蒸しエビとかはいってますもんね!まだ甲殻類試したことないので教えていただけてよかったです😭中身しっかり確認してみます!

• 9月15日
  • わたし

わたし

それはよかったです😭💦
    アレルギーは怖いですもんね😢
    私はまだ外食時に娘にベビーフード以外あげたことがなくて…
    今月末で一歳だしそろそろ大丈夫かなと思っているのですがやっぱり怖くて😅
    なので心配なお気持ち凄く分かります😭🙌

• 9月15日
  • わんわん

わんわん

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭調味料の原材料まで気になってしまうので旦那には呆れられてます😅でもこの間、実家にあったお酢を母が、これいいやつだから息子にもいいんじゃない?と言ってくれたのがあって、一応原材料確認したら、蜂蜜が使われてて..確認してよかった〜ってなったので、自分の目でみるまで心配になってしまいます💦

• 9月15日
  • わたし

わたし

蜂蜜😱😱😱
    それは気づいて本当に良かったですね😭💦
    ある程度一通り食べれる事を確認してからでないと、やっぱり怖いですよね…😢💦

• 9月15日
‪‪❤︎‬

味付け気にしないなら何でも取り分けれると思います(;´∀`)💦

1歳からは親が気にするか気にしないかでだいぶあげるもの違ってきますし気にするなら無理に取り分けしようとせず出先ではベビーフードでいいと思います!
うちはベビーフード拒否だったので10ヶ月から取り分けたりしてあげてました!

香辛料、生物以外ならあげてましたよ👍

• わんわん

わんわん

すごく気になってしまう性格で、卵もちゃんと火が通ってるかな?と気になってしまいなかなか外であげれませんでした😅ベビーフードも出先であげることもあるんですが、そういうのよりはご飯を取り分けしたほうが栄養面ではいいのかな?と思ってしまい😂
    ポテトなどの揚げ物もそのままあげていましたか?

• 9月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

まだ1歳なら無理してあげようとしなくてもいいと思いますよ🤔
    完了期の1歳半までベビーフード持ち歩いてる人もいますし不安になりながらあげてアレルギー反応出たら後悔すると思います(;´∀`)💦
    1食ぐらいベビーフードでもご飯取り分けても栄養面大差ないと思います😅

1歳からお子様ランチ食べてるので唐揚げやポテトも食べてました!
    ポテトは塩なしで❗

• 9月15日
  • わんわん

わんわん

そうですよね💦ドキドキしながらご飯あげるのも疲れますもんね😅BFも持ち歩きながら、これはいける!って確実に思うものだけあげていきたいと思います☺️

• 9月15日
どれみ

私は食べられそうなものはあげてます◡̈♥︎
あげる前に味見してますが…

あと1歳過ぎたら甲殻類を試せるので甲殻類がクリアすればだいたい大丈夫だと思います。甲殻類はアレルギーが強く出るので( Ĭ ^ Ĭ )

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😊甲殻類一歳すぎたらいいんですね✨また少しずつ試してみます☺️

• 9月15日