※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

胎動が止まり、死産の診断を受け緊急入院中。自然分娩を待つ中、出産が怖い。気持ちの整理がつかず、どうしたらいいかわからない。

気持ちのやり場がなくて、ここに書かせてください。

今日の朝、起きてからずっと胎動がなくお昼頃病院を受診したところ心拍停止状態で、死産の診断を受けました。
そのまま緊急入院しています。

昨日の夜までは元気にぽこぽこ動いていたので、寝てる間になくなってしまったのかなとおもいます。

へその緒が根元からくるくるしていて、手や足にも絡まっている状態で、元気に動きすぎたんだねと先生からは言われました。

それでもまだ死産の実感もあまりなく、またぽこぽこ動き出すんじゃないかとなんだか楽観的な自分もいます…

これから3日かけて徐々に子宮口を開いていき、誘発剤で自然分娩になるようです。
普通に陣痛もきての出産になるので、今は出産をするのがとにかく怖いです。

誰も悪くないので、余計に気持ちのやり場がなくて、どうしたらいいのかわからなくなってきました(笑)
市内でも1番大きくて高くて有名な病院の個室で、入院費も結構かかるのかなーと周りにも本当に申し訳ない気持ちです。

自分でも何が言いたくて、何をしてもらいたくてここに書き込んでいるのかわからないのですが、今の素直な気持ちだけここに吐き捨てさせてください。

コメント

はるえ

大丈夫ですか?

お辛かったですね。

私の母の第一子は、病院の不手際で死産となりました。助かるはずだったのに、忙しくて、助けてもらえず。・゜・(ノД`)・゜・。

また、祖母の第一子、第五子も亡くなりました。

さらに、またいとこの第一子も、
亡くなりました。

周りに亡くした人が多く、まいまいさんだけでないです。

キラキラ星

とても悲しいです😢
ほんとに妊娠出産って奇跡だと
改めて感じました。
まだまだ傷は癒えることはないですがどうか自分を責めないでくださいね💦きっと赤ちゃんもお母さんに会える事を楽しみにしてたと思います。

おったまげ

遠慮してしまうかもしれませんが…旦那さんや家族には頼っていいんですよ。つらくなったら、泣けばいいんです。
経験したことないので、何がわかるのかと言われたら何もわからないけど…
何も言えないけど…
つらくなったら、泣いて、周りの温かさを感じたら、笑ってください😭✨

092159

すいません、言葉がみつかりませんが、
今はご自分のことを第一に考えてあげてください。
お金のこととか、周りの家族の事とか後回しで全然いいと思います。
周りの人に甘えて頼ってください。
我慢しないで気持ちも吐き出してください。

トミ子

辛いですね…。
私も双子だったんですけど
妹を亡くしました😔
誰が悪い訳でもない
気持ちのやり場が無くなるのも、
ものすごくわかります💧
自然分娩するのも、怖いですよね…
気に触るとすみません💧
赤ちゃん、よく頑張りましたよ!😢
まいまいさんも、今辛いと思いますが😢
私もうまく言葉に出来ませんが💦
赤ちゃんも、まいまいさんも
頑張りましたよ💪
また生まれ変わってまいまいさんのとこにきてくれますように🙏

ゆかり

すみません、かける言葉が見つからないのですが、
私も毎日胎動を感じている日々の中で
動かないタイミングがすごく
不安に感じていたので、まいまいさんの言葉読みながら泣いてしまいました。
望まない妊娠をする人だっているのに
なんで楽しみにしてる人の
赤ちゃんが亡くなってしまうのだろうと
思ってしまいます。
ごめんなさい。ほんとに何が言いたいか
わからないのですが、いまは
周りの方に甘えていいと思います。

えいみー

皆さんありがとうございます。
すみません、まだ気持ちの整理がつかず皆さんひとりひとりに返信する余裕がありません。
でも、本当にありがたく拝見させて頂いています。ありがとうございます。

これからが山場ですが、頑張りたいと思います。

ジョリーン

辛いですね…。
私もちょうど2ヶ月前に25週で死産となりました。
心臓動いてない…って診察室で言われた時は、大号泣でした…。

泣きたい時はいっぱい泣いてくださいね…。

私は処置中もずっと泣いてましたから… 頑張って耐えなくてもいいですから…

あおママ

お辛いですね...
コメントするかどうか悩みましたが、わたしも先日、死産しました。36週でした。

全然信じられないですよね。わたしも、未だに夢だったのかなって思います。

わたしは誘発で5時間ほどで赤ちゃん出てきてくれたので、早く出たかったのかなと思ってます。
この先、受け入れて前向きに過ごせる日が来ることなんてない気がするけど、家族となんとか1日1日を過ごしています。ふとした時には勝手に涙は出ますし、無気力なままですけどね。
いつかあの子の魂が戻ってきてくれるか、わたしが天国へ行った時か、いつか抱きしめる日が来る事を信じて、今は過ごしてます。

つけたんママ

辛かったですね…。
私も第一子の長女を死産で亡くしました。39週、あと4日で出産予定日でした。
検診でNSTをしようと準備していると、心拍を探す看護師さんの表情がみるみる青ざめていくのが分かりました。そのまま診察室へ担がれて、先生のエコーで心肺停止がわかり、即入院。翌日促進剤で通常分娩しました。
心臓がはち切れそうなほど苦しいし、自分が生きてることがこんなにも辛くて苦しいものなのかって沢山泣きわめきました。
我が子って、自分の命より大切な存在ですもんね。

毎日、仏壇の前に座ってボーッとしている私に、母が知り合いから教えてもらった『ママ、さようなら。ありがとう』という一冊の本を買ってきてくれました。
この本を読んで、娘が私のお腹に来てくれた理由やお空に帰った意味を自分なりに考えるようになりました。娘の想いや伝えようとしてくれたことを考えることで、少しずつ前向きになれたと思います。
まいまいさんの赤ちゃんも、きっとママやパパに何かを伝えたくてお腹に来てくれたんだと思います!今はとことん泣いて、お別れをしていいと思います。そして、少し落ち着くことができたら、赤ちゃんと向き合い、メッセージを受け取ってあげてください。
きっと、命懸けで何かを伝えようとしてくれている、ママ想いの優しい子なんだと思います。