※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

小学生のお子さんがいる方は里帰り出産していませんか?今回は長女が小学生で特別支援学級に通っており、送り迎えが必要。家族のサポートが難しい状況で悩んでいます。保育園に下の子供たちを預ける予定ですが、長女のケアが課題。出産日が夏休みと被らなかったことに落ち込んでいます。要相談です。

小学生のお子さんがいたかたはやはり里帰りしてませんか?

4人目出来たのはいいが出産時点で小学2年生になる長女がいます

次女は年長、長男は二歳児クラス

3人共、里帰り出産してます。
皆、保育園児だったから何とかいけたけど今回どうしよう(^◇^;)
何事もなければ3日で退院してやはり一週間位で家に帰宅と考えています
家の場合、小学生の長女も連れて行くしかないです

長男の時は里帰りしましたが五日目で帰宅して家事、育児を当日からしてましたが(上2人を見てもらうだけの為に里帰りした感じです)
今回は長女が小学生、特別支援学級に通ってて送り迎え必須
旦那は鳶なので時間が合わなく頼れないし休めない
それに夜は絶対、見れない(まともに子育てしたことないから)

義母は徒歩と電車で40分位(免許は持ってない)
と言うかもう70歳なので頼れない

実家は車で二時間
両親50代バリバリ現役で働いてます
弟が大学生で学費とか稼いでるので一日中休むのは無理です(来てもらうのは不可能)
3人目出産時は私の祖母が午前中2人子ども達見て母が午後、休んで見てくれました

夕方以降は私の姉と妹も仕事から帰ってきて見てくれます

今回は
下2人は昼間は実家近くの保育園に預けようと思いますが
小学生の長女はまとめてプリントなり貰ってこようかなと悩みまくりです
まぁ、まだ妊娠2ヶ月なので2、3ヶ月後にまたいろいろ先生と相談はしますが

何故、出産日が夏休みとかぶらなかったんだと落ち込み中です!

仕方ないけど長女には一週間休んで貰うしかない
旦那が見てくれればなぁ、でも見れないため息しか出ない

コメント

長女が小学生、
長男が中学生、
次女が3歳の頃
4番目を出産しましたが里帰りはしてません。
妊娠中は役員もやり産後1ヶ月もしない内から幼稚園の送迎、学校の懇談会、役員会など行ってました。
退院してから体を休める時間もなく普通に家事育児してます。
やってやれないことはありません!
退院後のことは問題ではないですね。

入院中の心配ですよね(>_<)
1週間なら旦那さんに託すのも今後の為になるかもしれませんよ。
どーしても頼りにならないなら1週間お休みも仕方ないですが…
現に家の旦那は次女の幼稚園のお支度すらせず小学生だった長女が母親代わりとなってお世話してくれてました(怒)
ご飯も毎回お弁当!
土日は三人を家に置いて仕事へ…
見かねた長男がバスに乗り三人で病院まで来たり(*_*;
ダメな旦那のお陰で上の2人は凄くたくましく、大人になりました(笑)
3番目は泣き虫ちゃんのままでしたが。

これ位の旦那さんなら連れて帰るのをオススメします。

みなみ

そのかんじですと実家に帰ったほうが良さそうですね😓
わたしは幸い祖父母の家が近所で1週間ほど自分の休息も兼ねておねがいしましたが…金銭面など考えれば信用のないシッターに頼るのも気が引けます💦
お母様は仕事を丸一日、何日も休めないですよね?😭
来てもらえば一番助かるんだと思いますが…
小学校の娘さんは居残りでお勉強しなきゃダメになるかとは思いますが、、うーん、難しいですね😭😭
あまりまともな回答にならずすみません💦

• みなみ

みなみ

ぱっと今思いついたんですが、1週間休みは辛いとは思うので2日くらいはお友達のお母様にお願いするとかは出来ないですかね?
    わたしでしたら快くokしちゃいますがどうでしょう?
    難しいですかね😭

• 9月16日
ままり

私は2学年差での出産でしたが、どちらも里帰りしてませんよ(^ ^)
ファミサポなどにも相談してみるといいかもしれませんね!
夫婦で命をつくったわけだし、個人的には休めないにしても送迎くらいは父親がしろよと思いますね。
うちは産前産後保育園利用制度で申請したものの待機児童で入れず、どうしても1日だけ休めない日があり(幸運なことに土日休みの週の木曜に産まれてくれました)陣痛中に旦那と親が一時保育で預かってくれるところを電話かけまくって探しました。偶然にも陣痛が来た日母は休みでした。
休ませてくれない分、送迎の為に旦那の出勤時間、退勤時間は考慮してもらいましたよ!
人見知りと場所見知りの激しい息子なので、いきなり長時間保育園になんて本当は預けたくなかったです。有給使わせろってかなり思いました。
どちらの親も50代、フルで働いていて母は夜勤もしてるので、私たち夫婦は自分たちの家族計画の為に親に負担をかけたくないのもあり、私の出産 産前産後の為に休んでもらったことはないし、そうしてほしいともお願いしませんでした!それぞれの生活があるから休ませて給料が減るのも申し訳ないので😭
私の中では絶対ナシの選択肢ですが、入院中は児童養護施設にショートステイもありますよ。保育園が落ちて途方にくれてた時言われました。
妊活の時点でその制度は知ってましたが私には無理な選択肢でした。どうしても見る人がいない人が利用しているそうです。

とうもろこし

送り迎えはファミサポさん、お姉ちゃんはプラスで放課後デイにお願いしたらどうですか?
ファミサポさんによっては子供に食事も出してくれますよ
ファミサポさん&放課後デイがうまくいったら、産後1ヶ月位頼んで体を休めた方が良いと思います💦
長く学校休ませたりすると5月病がひどくなっちゃいそうな気がします💥