※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
妊娠・出産

妊娠中のてんかん発作について相談です。頻繁な発作で心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

妊娠後、てんかん発作が増加しました。
私のように頻繁に発作が起こるけど妊娠、出産出来た方いらっしゃいますか?

私は6年前に突然てんかんを発症しました。現在31才で、妊娠3ヶ月です。
結婚後は、全身痙攣し白目をむいて泡を吹くというような大発作は一年に一度に落ち着き、一番最近の大発作は昨年2月になります。大発作があると、赤ちゃんにも影響があると言われました。今は睡眠時発作と言い、寝ている時に生唾を飲み顔が引きつりながら何せ苦しそうだと旦那は言います。旦那が起こしても気が付かないそうです。現に朝言われるまで自覚がない場合もあります。
私が今一番心配なのは、その睡眠時発作が最近毎日のように起きることです。先週まで切迫流産で2週間入院していたのですが、おそらく隣で知らせてくれる人がいなかっただけで、入院中も発作があったのではないかと思います。
先週の時点では、心拍は確認出来ていて、順調と言われました。出血は徐々に治りつつありますが、年内の休暇をいただいた職場に謝罪に行った日の夜、ドバッと出血がありました。茶色の血は古い血と言われていて、鮮血ではなかったのでよかったですが、次の診察まで絶対に自宅安静にしています。
そしてそれ以前に持病のてんかん…赤ちゃんに申し訳なくなり、もう心が辛いです。産婦人科の医師には、てんかんの診察受けてる日赤で出産すれば?と突き放されたようで悲しくなります。
とにかく健康に産んであげたい。不妊治療で苦労して授かったので尚更です。
似た経験の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

コメント

♡mrka♡

あたしはてんかんではないけどパニック障害で個人病院にあっさり見離され総合病院に転院になりました。
発作起きるのが怖いです
なので薬、服用してます(>_<)
薬は飲んでないのですか?

  • じょしこ

    じょしこ

    薬はラミクタールを飲んでいます!あと止血剤もです。
    発作本当に怖いですよね。妊娠後睡眠時発作が増えていて不安です。

    • 12月22日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたしも!妊娠してパニック悪化してから睡眠時発作はじめてなってめっちゃ辛いしわけわからないです。
    じょしこさんは睡眠時発作どんなんですか?

    • 12月22日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    自覚症状があんまりないんですよね?あたしは動悸、不安感で飛び起きます

    • 12月22日
  • じょしこ

    じょしこ

    お返事ありがとうございます!
    私はなかなか寝付けないんですが、やっと浅い眠りに入ったくらいの時に、笑い声のような呻き声を出し、旦那がビックリして目が覚めるそうです。生唾を飲み苦しそうにしていて、電気を付けると眩しそうしたり、旦那の姿にものスゴイ驚いた顔をするとか。
    でもその記憶は私には全くありません。発作は本当に意識がないんだと思います。自覚症状があるのもまた辛いですね…
    一緒に乗り越えましょうね!!

    • 12月23日
まいむぎ

私は最近は発作は落ち着いていましたが、てんかん持ちです。
11月17日に無事、娘を出産する事ができましたが、心配ですよね💦

私はてんかんの症状は軽かったですが、不安だったので、妊娠がわかった時から、てんかんの診察を受けている病院で出産したいと思っていました。
実際、てんかんの診察を受けている病院で出産できる事になり、うちは娘が小さめだったために、37週に入ってから、すぐに入院したんですが、入院中も、てんかんの先生が様子を見に来てくれたり「もし何かあれば、ちゃんと対応しますから、大丈夫ですよ」って言って頂けたし、産後も睡眠不足で、落ち着いていた発作が少し起こるようになりましたが、先生も看護師さんや助産師さん達も事情をわかってくれていたので、夜間の授乳など付き添ってくれたりと、気にかけて下さり、本当に助かりました!

私としては、やっぱり少しでも自分の事情をわかってくれている病院で出産する方が安心だと思いますが…
じょしこさんは、てんかんの診察を受けている日赤で出産する事はできないんでしょうか💦?

  • じょしこ

    じょしこ

    まずは出産おめでとうございました!てんかん患者さんということで心強いです。

    いい病院に恵まれて良かったですね!私は日赤の産婦人科はまだ行ったことありませんが、睡眠時発作なので発作後何かあっても仕方ないのではないかと思います。あと、不妊治療を応援してくれて妊娠を喜び合った産婦人科で産みたいという気持ちがあり、日赤は候補にはありませんでした。
    でももちろん子供優先ですので、参考にさせていただきます!

    • 12月22日
えりゅ

知ってる子がてんかんの持病持ちでした。一度妊娠しましたが入籍前で妊娠考えてなくて薬のんでたり、それを勝手に止めたりしてたので中絶を余儀なくされてましたよ。親などにも反対さらたみたいです。
でもその後すぐにちゃんと考えてお医者さんとも相談の上で妊娠。籍も入れて無事出産されました。
体調も波があり大変そうだったし切迫で入院したりもしてましたが、発作とかはなさそうでしたね。

持病でかかってる方の病院で診てもらう方が安心だと思いますが、嫌なんですか?産科の先生も突き放したのではなくて、その方が何かあった時に安心だと思ってるのではないでしょうか。。。

  • じょしこ

    じょしこ

    私は結婚前から妊娠を考えてラミクタールという妊娠に影響の少ない薬を飲んでいました。
    産婦人科の先生は日赤の先生とやり取りしてくれているようで、どちらの病院もどっちでもいいと言っているようです…
    妊娠後これ以上発作が増えれば、移動も考えるようにします。
    ご回答ありがとうございました。

    • 12月22日
ゆいmama˖*♬೨̣̥

私は10代で突然てんかんになってしまいました。

思春期だったので子どもも産めない、結婚も出来ないと思いました。

結婚してからてんかんに詳しい先生を調べまくって探し出し、2年かけて少しづつ薬の調節をしてもらい、子どもを授かり母子共に健康に出産する事が出来ました。

日赤ってもしかして群馬ですか!?

妊娠中の発作の心配、痛いほど良くわかります。
それだけでなく色々な悩み、山ほどありますよね…。

私も妊娠中発作ありましたよ。
その度にお腹に手を当てて謝りました。

それに、産まれてからも育児は極度な寝不足になります。疲れ、ストレスも加わりてんかんには大敵なことばかりです。

親身になってくれる病院探してみたらどうですか?
妊娠中だけでなく、これから先の為にも。
私は、県外で遠いけどてんかんの専門医がいる病院に電車で通っています。
妊娠中、育児中の薬の調節を状況に応じて対応してくれますよ。

自分が安心感ある医者って本当に大事ですよ。

私もてんかんで悩み妊娠出産をした仲間です(^^)

  • じょしこ

    じょしこ

    無事に出産されて良かったですね!おめでとうございました!
    また、私は北海道に住んでいますが、母が群馬出身なので、群馬ですか?と聞かれてさらに縁を感じました(笑)群馬好きです🎶

    今日も発作があり、1日に出血も度々あります。怖いです…毎日心拍確認できたらいいのにと思います。また、出産後も忙しさで発作は増えるのかと知り、確かに…と妙に納得です。
    てんかん仲間さんがいて良かったです!
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月22日
  • ゆいmama˖*♬೨̣̥

    ゆいmama˖*♬೨̣̥


    じょしこさん、じょしこさんの赤ちゃんを応援したい気持ちでいっぱいです!
    楽しい事考えて、うまくストレス発散しながら出産を迎えられますように(^^)♡

    • 12月22日
Kazuki*

妊娠前か、妊娠分かってから
薬変更しましたか?
私ももともと違う薬飲んでいて
妊娠分かってから
ラミクタールに変更したら
発作や口があれて止めました
無事生まれ元気ですよ

  • じょしこ

    じょしこ

    私は6年前てんかんになりましたが、結婚する予定があり、妊娠も希望していると言うと、医師からラミクタールを勧められそれからずっとラミクタールです。
    薬も合う合わないがあるんでしょうか…来週病院に行くので医師に相談してみます。
    返信遅くなり失礼致しました(>_<)

    • 1月17日