※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
お金・保険

子供の保険についての契約内容や学資保険のオススメについて相談です。夫婦と同じ保険会社がいいか、アドバイスをお願いします。

子供の保険についてです。

まず、生命保険に加入させたいのですが、どういう契約内容のものに入れるのでしょうか?そして、私たち夫婦は同じ保険会社のものに入ってるのですが、子供も同じ方がいいのでしょうか?

次に学資保険に入れてる方、オススメありますか?
そろそろ入れたいのですが悩んでて……
アドバイスなどあれば教えていただきたいです😢

コメント

まま

学資、下の子は日生にしました😊
医療保険は二人とも県民共済(全労済)です!
子供って普通の保険会社のだと入院が5000円までのところばかりで…
10000円出てほしいので県民共済にしました!
掛金も安いですし😊

  • たに

    たに

    掛金が安くて多くもらえる方がいいですよね☺️参考にさせていただきます!

    • 9月15日
はぎ

保険関係の仕事してます。
入れる保険についてはそれぞれの保険会社の商品によって加入年齢が違うと思うので見てみないとわからない部分がありますね😣
ご夫婦で同じ会社の保険に入ってるなら、子供さんも同じ担当の方にして頂くのもありですね☺️
違うところでも全く問題はありません
むしろ、内容をしっかり見て決めた方がいいと思います!
保険は大きく分けて終身(一生涯)と養老(満期がきて自分でもらえる)がありますので
例えば子供さんが20歳の時に満期が来るように設定するのも良いかもしれませんね☺️

学資は基本的に18歳満期がほとんどだと思います。
高校卒業、または就職でお金がいる時期ですね☺️
最近は外資系の会社の保険やネットでできるものも増えて悩みますよね...
学資は150万〜200万が満期がくるようにする方が多いです。
大学に行くとなるとそれくらいお金がかかります🤔

あと、子供さんが入院した時に1日どのくらい入院保障が出るかを見たほうがいいと思います!
1日最低でも5000円はいるかな、と私は思います☺️

  • たに

    たに

    すごい詳しくわかりやすくありがとうございます😳😳正直、学資保険について勉強不足でした。入らなきゃ入らなきゃでもう4ヶ月です…教えていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 9月15日
けーちゃんandそーちゃんママ

学資保険は、200〜300貯める方が多いみたいです。
学費貯めるだけで、余分な保険や支払い免除など外せば、109%など率は上がります。色々つけると元本割れする保険もありますし。
契約者の年齢性別などによって率がわかります。お子さんの年齢によっても率かわります。
受け取り方も保険会社によって違うので、まとめて200受け取るのか、40万を五年に分けてもらうのかとか、いつそのお金が必要で受け取りたいかを考えられるといいと思います。

子供の保険も将来のためなのか、成長過程で入っておきたいかで入る保険も変わると思います。
コープ共済はケガ通院でも保険おります。