※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘にとってベストな授乳のタイミングについて悩んでいます。周りの意見やWHOの推奨、本の情報に影響されて自信を失っています。果たして何が娘にとっていいのか…。

おっぱいを2歳もしくはそれ以降もあげてた方いますか?
よく1歳過ぎで断乳してる方は多いと思うのですが、私は娘がいらないっていうまであげたいと思ってます。
でも夜中は起きるし虫歯は心配だし、ご飯も食べたり食べなかったりで果たして娘のためにいいのかどうか。
周りからは断乳するとこんないいことがいっぱいあるよ!とばかり言われて、授乳し続けることに自信がなくなってきました。
でもWHOは2歳までの授乳を推奨してたり、長期間の授乳はいいこともあると本で読んだりもして悩んでいます…。
娘にとってベストな選択は何なんでしょう。

コメント

ぷにぷに

上の息子は2歳の誕生日で断乳するまで本当におっぱい星人で(笑)
昼も夜も頻回授乳でした😅
ひよこさんと同じで、夜中も起きるしご飯も元々食が細い子なので断乳した方がいいのかなぁ。。と悩んだり…
でもおっぱいを安心しきった顔で飲む息子の顔がたまらなくて好きなだけ飲ませてました💕

あまりのおっぱい好きなので断乳も私も周りもできるか心配してましたが、結局ほぼ1日で成功しましたよ✨

下の娘も同じ様にしたかったのですが、私がインフルエンザにかかってしまい💦
その時ついでに断乳しよう!と旦那が頑張ってくれ1歳4ヶ月くらいで断乳になりました😣

どちらかというと息子の方が引きずらずにスッパリやめられた気がします。
たぶん私ももう十分あげきった‼️という納得してやめたからかな。って思ってます❤️
ひよこさんも自分で納得できる時まであげてもいいと思いますよ✨✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!!そうなんですね!やはり納得できるまであげられると私も嬉しいです。周りからは断乳したら?とか、色々言われるのですが私自身まだおっぱいあげたいし飲んでるところが愛おしすぎて…😭
    まだあげていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

夜起こされるのは辛いですけど、飲んでる姿が愛しすぎて眠気も吹っ飛びますよね😊❤️

ちなみに、息子は生まれながらの少食らしく断乳しても見違えるほどよく食べるようにはなりませんでした😁💦

そして娘は断乳しても夜泣き続行中。。😅
    今でも回数は減りましたがまだ夜寝ぼけて私のところに来ますよ💦
    こういう例外もありますので(笑)、断乳のメリットにこれらを挙げるのはちょっと違うかなぁ…と思ってます。

• 9月16日
  • みかん

みかん

ほんとそうですよね!人生の中でおっぱいあげられる時間てわずかですもんね。
    そうなんですか〜😭断乳した方からは、よく食べるようになる、とか朝までぐっすり寝てくれる、とかよく言われます💦みんながみんなそうではないのですね💦

• 9月16日
onigiri

現在進行形ですが…

私もまだやめないです!
上の子はご飯を食べなかったので、1歳すぎて断乳してしまいました。
でも下の子は、ご飯もよく食べますし、よく飲みます。
おっぱいも、食事の一品だと思ってる感じです。笑
飲むの?と言うと、うんうん、と嬉しそうにするので、反応も可愛いです。

息子の場合、色々とアレルギー持ちなのもあるんですが、断乳に何度か失敗したこともあって。
寝つきが悪いのも、やめたからって寝るとは限らないと聞いて。
一応、最近は、言葉もかなり分かるようになってきたので、出先ではあまり飲まないようにしたり、寝つく時には飲まないようにしています。
それだけで寝つきのいい日があります。
食事の時間もあるため、多少の誘導をしつつ、完全飲み放題ではないんですが、まだまだやめないです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね✨うんうん、と嬉しそうな反応かわいいですね💕うちも、おっぱーい!と言って嬉しそうに飲む姿が愛おしくて…気が済むまで飲ませたいなと思って。ただうちはちょっとご飯の食べが悪いので心配しています💦

• 9月16日
美紀

息子は1歳3ヶ月後半で卒乳しました(^^)
ある日突然、飲まなくなったので寂しかったのを覚えてます(T ^ T)
母乳なら夜間授乳しても虫歯の心配はないと思います(^^)
息子は授乳の前に食事をするようにしてました(食前だとご飯を食べなくなると本に書いてたので)

息子を出産した産婦人科はWHO認定の『あかちゃんに優しい病院』だったので、断乳はせず好きなだけ飲ませて卒乳を待つように言われました(^^)

2人目妊活を考えてたり、授乳が辛いとかじゃないなら、無理に断乳しなくてもいいと思います(^^)

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうなのですね!安心しました✨
    うちもできれば自分からいらないというまで飲ませたいと思っていて。授乳は辛くないのでこれからもう少し続けたいなと思っています。

• 9月16日
ぽちたま

断乳することで子供もお母さんも、不安になるなら必要ないと思います。
やめよう!と思って辞めるのではなく、卒乳を待つのが理想だと思います!あくまでわたしの意見ですが。笑

以下体験談を…

上の子は3歳近くまで寝るときはおっぱいでした。しかし保育園でのお昼寝でおっぱいがなくても寝れる!と自分に自信がついたのか、自然としなくなりました。

また、最近2歳になった友人の子はもともとご飯の食べが良くなかったらしいのですが2歳の誕生日に向けておっぱい卒業カレンダーを作って、毎日寝る前に日めくりをして、最後の日は おっぱい、バイバイーといってやめたそうです。(それからご飯をよく食べるようになったそうです。)

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、やはり今やめるのは私も不安で…あまりにおっぱい大好きすぎるので💧でもやめたらきっと、あ、こんなもんか〜と思うような気もするのですが…💦
    なるほど、自分で自信をつけて飲まなくなってくれるのはいいですね!うちは今のところ夜中はあまり苦ではないのですが小食なのが気になってます…。

• 9月16日
ふぁんた

2歳の誕生日あたりで断乳しました!
ほんとは気が済むまで飲ませたかったんですが、二人目欲しいなと思い始めて…生理がこなかったので薬を飲むことになり、強制でした💦
二人目産まれた後、おっぱい復活させちゃったんですが(私のせいで😣)、二人同時の寝かし付けの時が大変で、2度目の断乳…2回もツライ思いさせちゃいました😭
私も周り(特に親世代)によく、まだ飲ませてるの?!とかいろいろ言われてましたが、今は何歳まででも欲しがるだけあげていいんだよ!と言い返してました😤

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね💦2人同時の寝かしつけはたしかに大変そうですね💧私も生理まだきてなくて…2人目は欲しいんですがまだこないから先かなぁも思ってます。でもこのままずっとこないと困るなぁーと😅
    いろいろ言われますよね💧でも長く飲ませる派の方も多くて安心しました!!

• 9月16日
mog

姪っ子は2歳半超えてますが、未だ夜はおっぱい飲んでるらしいです😳姉も自然と飲まなくなるまで続けたいと思ってるみたいですが、おっぱいを求めて未だに夜泣きも酷いらしく、偏食の小食で、本当に双方にとってハッピーなのか?と疑問ではあります💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね💦うちは夜泣きはないですが小食です💦おっぱいやめたら食べるようになるよなんて言われると、今授乳してるのが悪いことのように思ってしまうこともあって…。難しいです💦

• 9月16日
✩sea✩

3人目(2歳5ヶ月)はまだ時々飲んでます(^_^;)
夜の授乳は私の仕事復帰もあったのと、虫歯になるのは嫌だったので1歳と2週間で断乳しました!
でも朝ご飯の後、夜ご飯の後、飲まない日もあるけど、飲んでます💦
「もうおっぱいさよならよ」と言うと、ギャン泣きで「飲むのー!!!」と言い出すので、3人目が自分から「もういらない」とちゃんと言うまで、欲しいなら飲ませようと思ってます(◍•ᴗ•◍)

• みかん

みかん

そうなんですね!夜間断乳からしてみるのもいいですよね。
    飲むのー!!と言い出すなんてかわいいですね😭うちもおっぱーい!って服をめくってきます😅気が済むまで飲ませてあげたいです💦

• 9月16日
まみ

私もまだ夜間あげてます!

何度も断乳のがいいのかな、と悩みましたが…

結局は私が、息子から離れてくれないと決断できないし、後悔する…
とその度に思い。

卒乳目指してます♡

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!!自然と卒乳するのが一番いい気がしますよね💦
    日中はもうあげてませんか?日中あげなくなったのはどれぐらいの時でしたか?

• 9月16日
  • まみ

まみ

1歳から保育園だったので、そのころからはほぼ日中は飲めず…
    休日と帰宅してから飲み放題してました!

2歳なったあたりから寝るときだけな感じがしてます!
    でも保育園ではトントンで寝てるんですけどね!

割と聞き分けがいい方な気がしてますが、おっぱいが実は精神安定剤なのでは?と思ってます☺️

• 9月16日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    確かに安定剤としてってとこはありますよね💦
    日中も今たっぷり飲んでるのでできれば寝る前だけとかになっていってくれるといいのですが😅

• 9月17日
りり✨

私もまだあげてます。
旦那の姉の子どもは4歳ですが夜だけ飲んでるようです。
私もどーしよ?と思いますが欲しがるのであげてます(笑)

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!!欲しがるならあげてもいいですかね😭

• 9月16日
稲穂

2人目を考えていらっしゃらないなら、お子さんが飲みたいだけ飲ませてあげてほしいです♪私は子供が1歳3ヶ月で、私の都合で断乳してしまったので…。後悔はしていませんが、もし問題なく子供が求めてくれるなら3歳でも4歳でも飲ませたかった!!!!
断乳したらいいこと…特に無いですよ(笑)子供のご飯の量も増えなかったし。授乳を苦だと思ったこともないし。いいことってなんでしょうね?

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね😭断乳した方からはよく、ご飯をたくさん食べるようになった、とか朝までぐっすり寝てくれるようになった、と言われます💦でもそうとも限らないんですね💧
    今のところまだ2人目は考えておらず、生理が戻ったら…と思ってます。まだ戻る気配がないですが💦

• 9月16日
みき

長女が3歳まで吸ってました。次女を授乳しながら長女も授乳…3歳児健診で授乳室を見つけおっぱい飲みたい!!って暴れてました💦事情を保健師さんに話して保健師さんから長女にみんな飲んでないよー、もう飲まなくても大丈夫。ママがそばにいるよと言ってくれてその日から飲まなくなりました。
友達にも2歳でまだ吸ってる子いますよ。断乳失敗したらしくまだズルズルと飲んでて大変らしいです。1歳半のときに会って私が下の子を授乳しながら間隔開かないんだよねって話したらうちもだよーっていってました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!!おふたり授乳されてたんですね😊言葉がわかるようになってきたらすんなり卒乳できたという話も聞き、長くあげるのもいいなぁと思って。周りにあまり長く飲ませてる方がいなかったのでここでたくさんいらっしゃって安心しました✨

• 9月16日
みかん

長男は完ミでした。

次男は完母で、3歳半まで飲んでました。
断乳は嫌だったし、かかりつけ医が母乳推進派で4歳までは飲んでもいいくらいだよ!といつも言ってました✨

最後の方は、精神安定剤のような位置づけだったかな?
ぬいぐるみを抱っこしないと眠れない・指を吸うと安心する感覚に近いです‼︎

ある日突然、おっぱいバイバイと本人が言いあっさり卒乳。母は寂しかったです😅

娘はまだまだ飲むでしょうね!
とことん付き合います🙂

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね✨4歳まで!わたしもなるべく娘がいらないというまであげたいです。
    突然バイバイと言い出す日がきたんですね💦私も寂しくて泣いちゃいそうです😭

• 9月16日
Meg

2歳7ヶ月の娘はまだ飲んでいます。といっても2人目妊娠してから母乳は止まったようなので、ただ吸っている感じです😓
娘をアメリカで産んだのですが、通ってた病院の看護師さんと医師から2歳まであげて。と言われていました!

• みかん

みかん

そうなんですね!日本の保健師さんからは1歳過ぎたらもう断乳してもいいよね〜って言われてしまって…周りも1歳前後で辞めてる方が多いので迷ってましたが存分にあげようと思います!

• 9月19日