※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅママ
子育て・グッズ

長男のトイレトレーニングに悩んでいます。トイレに座るけど用を足さず、ストレスが溜まっている。トレーニンググッズや絵本を試しても改善せず、おまるや絵本を検討中。オススメはありますか?

11月に三歳になる長男のトイレトレーニングに悩んでます…
今年の夏からトイトレをしてますが、トイレには座ってくれるものの、今まで一度も用を足せた事がありません。起きた時やお風呂前、お食事後、オムツが濡れていないタイミングで促しても、トイレではせず、行った直後にパンツやオムツにしてしまいます。パンツがビチョビチョになってもお着替えしたがらないし…もぉ、ストレスが溜まりまくり…
でも、トイトレ中は怒らないが基本なので、頑張って注意や怒らないでいます。トイレに座ってくれた事を褒めてますが、一向に進まない。イライラしてしまいます。

トレパンマンにしたり、好きなキャラクターのパンツを買ったり、ご褒美シールを試しましたがぜーんぶダメ。

補助便座でなく、おまるを買おうかなと今検討中です。
また、絵本でも意識付けもしようかと。何かオススメないでしょうか?

共感してくれる方いますかねぇ、もぉ、疲れましたー

コメント

なめ

長男は、1歳からトレパン(保育園で)、2歳頃からパンツを履かせてました。うちも全然取れなくて、私も怒ったりしてました(^^;

ママリで、1週間で取れました!っていう投稿見て焦ったりしましたが、子供によって進み方が違うので、焦らずお子さんのペースで進めてあげてください。

ちなみにうちはトイレもオマルも試して、最初はオマルで出来たので、オマルを試してみるのも手ですよ。
頑張ってください。

• あゅママ

あゅママ

保育園行かれているの子はやはり早いですね!素晴らしい!うちは保育園へ行ってないので…甘えがすごくダメです。
    そうですね、子供のペースに任せるしかないですねぇ。いつになるやらw

おまる買ってみます!ありがとうございます😊

• 9月15日
  • なめ

なめ

それが!!
    昼間のオムツ取れたのが3歳少し前なんです(笑)結局本格的に始めてから1年弱かかり、かなーりイライラしてました。
    気持ちすごく分かります。私は色々試したので、あゅママさんも一番良い方法が見つかると良いですね。

• 9月15日
  • あゅママ

あゅママ

一年半!?それはそれはご苦労様でしたー!オムツ卒業した時の達成感ったら半端ないですね!w
    うちも3歳手前に取れてほしい、3歳時健診で採尿があるんですよぉ、もぉできなさそうで、今からビクビクしていますw
    いい方法見つけられるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月15日
kana

ウチも同じです😭
12月で3歳になります!シールとかトイレに好きなキャラクター貼るとか、おしっこトイレで出たらご褒美とか色々試しましたが、パンツに出てないからトイレに行ったら「出ない」ずーっと座ってても出ない。諦めてパンツ履かせて1分後位に「出た」って言います😭必ず。絶対わかってるよね!?何故!?ってなります😭
絵本とかも1人で「今日からお兄さんパンツ♪トイレでおしっこー!」とか読んでるくせに全然ダメです💦
もう諦めかけちゃってます😓
同じ様な方いたのでついコメントしてしまいました💧すみません😭

• あゅママ

あゅママ

いやーーーー、共感嬉しすぎますー♡安心しますw
    まさしく、わかってるでしょ?って私も思いますw
    うちの子も、シーシーはトイレでするんだょーとか自分で言ってるくせに、全くですよ。とほほ…って感じです。
    周りがみんなパンツになって行くので焦りますよね、頭では焦らなくていいってわかっているのに、心がコントロールできなくなります😂
    コメント嬉しいです!ありがとうございます😊

• 9月15日
  • kana

kana

本当にずっと紙パンツのままなんじゃないかと思います🤣
    まぁ、それは無いのでいつかトイレで出来るさ!と思って気長に頑張りましょう😭
    ちなみに下の子をトイレに座らせてみて、盛大に褒めて競争心を煽る的な事もやってみましたが、ウチは効果ありませんでした😅
    今では下の子の方がトイレで💩したりしてます😭

• 9月15日
  • あゅママ

あゅママ

うちもずっとオムツ卒業できないと思いますwもぉ、諦めモードですw
    気長にいきましょーw♡

うちも下の子にやらせましたー!wそして、全然効果なしでしたーw パンツのお友達を絶賛したりめっちゃしてますが、ダメでしたw
    似てますね🤣

ガンバローって思えました、ありがとうございます😊

• 9月15日
  • kana

kana

ホントに似てますね🤣
    私も少し安心しました♪
    怒らないように😑気長に頑張ります!ありがとうございました😊

• 9月15日
  • あゅママ

あゅママ

少しでも、共感してくれる方がいると本当に心が休まります♡
    怒らないよう、頑張ります💪
    こちらこそ、ありがとうございます😊

• 9月15日
はにわん

大人のトイレにも連れて行って「ちっちとうんちはココ」ってイメージを植え付けるのと、オムツ交換もトイレでしていました!

あとオマルを買って、大人がトイレするときに脱がして一緒に座らせてましたよ😀

あと一度ラグの上で失敗されてめっちゃショックだったので、一時期ラグ無しのリビングにしました💦ちょっと寒かったです笑

• あゅママ

あゅママ

オムツ交換もトイレかぁ、素晴らしいですね!うちもオムツ交換はトイレでやってみます!

やっぱりおまるを取りいれたほうが用を足しやすいんですかね。
    おまる購入を前向きに検討します!

うち、古い家で畳なんですよー、もぉ放尿されてたらたまったもんじゃないです…ってもぅ何回も失敗されてますが。

• 9月15日
  • はにわん

はにわん

畳!それで失敗されるのは辛いですね……😭💦

あとオマルだと私たちが手を離せないときに自分でいけたりもするので、おススメです🌸
    私がソファで寝ちゃってて息子に起こされたと思ったら、自分で用足してオマルの中身も片付けて(こぼれてたけど)、ドヤ顔してくれました🤤

• 9月15日
  • あゅママ

あゅママ

めっちゃ辛いんですよぉーどぉしたらいいもんかw

息子さん、めっちゃ可愛いですね、ドヤ顔♡偉すぎるー、一人で用足してその上お片づけなんて、そりゃドヤ顔しますねw

おまるは因みに、座る系ですか?またぐ系ですか?
    どちらがオススメですかね?

• 9月15日
  • はにわん

はにわん

めっちゃ可愛かったです💕笑
    西松屋にあった座るやつですよー!ちなみにママ友で、座らせずに立ってする方を最初から教えたってのもありました🌸
    オマルとか用意しなくてラクだよーって!私は立ってするのは未知の領域すぎるのでマネできませんが💦

• 9月15日
  • あゅママ

あゅママ

西松屋でチェックしてます!
    参考にさせていただきますね♡

立って教える事もしたんですが、全然してくれませんでした^_^

• 9月16日
っぺ

なんで出来ないの⁉️ってイライラしちゃいますよね😂
まだ夜は不安でオムツ履いてますが、日中は外れました!4歳間近でやっとです😅
私のイライラと本人がトイレに座りたくないで一時中断しました。市の1歳7ヶ月検診で検尿があり、焦って再度トレーニングするも全然ダメ🌀
4月から幼稚園通い始めてやっとです。大人になってオムツ履いてる子いないから大丈夫👌なんて言われても周りが出来ていくと焦りますよね😭
少し休んで様子見てみるのはどうですか?親に言われなくなって逆に自分から行き出したりすることも🤔

• あゅママ

あゅママ

めっちゃイライラしちゃいます。トイトレし始めてすごく老けた気がしますw
    やっぱり個性があるんですねー、うちも遅めの卒業の気がします!
    オムツ外れていなくても幼稚園オッケーなんですね?

うちも3歳検診で採尿があるんですが、できる兆しなしです。
    結局市の検尿はどうされたんですか?

大人になって履いてる子いない、と言う励まし、めっちゃされますよねwわかってるけど…って所なんですよねw
    疲れたから少し休んで、自らおまるに座りたいと言い始めたら再開しようかなぁ…

コメントありがとうございます😊

• 9月15日