※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

胎児ドックやダウン症について、受けた検査結果は異常なし。30歳であるが、ダウン症の可能性は羊水検査などでしか確定できない。

胎児ドック、ダウン症について詳しい方教えてください。

13w0dに初期の胎児ドック
22w0dに中期の胎児ドック
を受けました。

超音波専門のライセンスを持った先生による赤ちゃんの異常を見つける検査です。

ダウン症の特徴である
浮腫み、鼻骨、心疾患、血液の逆流等問題なく、その他の検査項目も全て異常なしでした。

赤ちゃんのCRLや大腿骨、体重も平均値以内。
わたしの方は胎盤の位置も羊水の量も問題ありません。

年齢は30歳なのですが、上記の状態でダウン症の可能性はどのくらいあるでしょうか?もちろん、ダウン症等の染色体異常の確定には羊水検査や絨毛検査を受けなければわからないことは承知しております(>_<)

コメント

まーみー

先生に指摘されていないなら心配しなくていいと思いますよ😃
年齢はあまり参考にされない方がいいと思います。
20代で出産してダウン症だった方を数人知ってますし、結局は確率論なので。

しずく

私も受けました。
確率でなかったですか?
数値を元に、確率を出すと思いますが。

可能性はだいぶ低いと思いますよ。
数千ぶんの1以下とかだと思います。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

確率は出していただき、何万分の一とかだったんですが、その確率は浮腫みの大きさと年齢から出していたのでその他の特徴は特に反映されてる感じはしませんでした(>_<)

• 9月15日
  • しずく

しずく

浮腫以外にも検査してるなら、それも含めて確率が出てるはずですよ。
    何万分の1なら絶対といっていいくらい安心です。
    その年齢なら、もし検査していなければ500分の1だかそれくらいの確率ですからね。
    私は34歳で浮腫が2ミリくらいでしたが、2000分の1と出ました。
    先生には、この数値なら羊水検査しなくていいよ、安心したでしょ!と言われました。
    すっごい羊水検査するか迷いましたが、これで安心しました。

• 9月15日
ハッピー

胎児ドックの最後に、各トリソミーの確率が出ませんでしたか?

基本的にはそこで、ご自分で判断すると思いますよ。

もふもふ

NTからダウン症の確立を出せる専門医にスクリーニングしてもらいました。

NTを正確に測れる専門医です。
38歳、nt2.7 お鼻の骨も確認できそのほかの項目も何も気になる点はない、羊水検査の必要無しと太鼓判押されて産まれた長男はダウンちゃんです🙄

初期、中期、後期のスクリーニング全て以上なし、妊婦検査のエコーでも全て正常値でした。

確立は1000分の1と言われました😅
ダウン症の可能性こそ解りませんでしたがスクリーニングで見て頂いていた通りに心疾患も何も無い元気な男の子が産まれました。

何が何でもダウン症の可能性を回避したいならやはり確定検査しか無いと思います💦