※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
その他の疑問

祖母が亡くなり、急遽実家に帰ることになったのですが、旦那は仕事のた…

祖母が亡くなり、急遽実家に
帰ることになったのですが、
旦那は仕事のため息子は連れて行きます。
お葬式で必要なものや、
その他持っていったほうが良いものとは
なんでしょうか?
初めてなことで何から準備すれば
いいかもわかりません。
荷物は何日分まとめれば良いでしょうか?

コメント

ままり

葬儀中はずっと抱っこひもの中でした!

• こんだ

こんだ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月15日
さーママ

とりあえず礼服、数珠、黒カバンなどはありますか?
子どもの服は6ヶ月ならなんでもいいと思いますが、黒っぽいものや白っぽいものがあればその方がいいと思います(>_<)

• こんだ

こんだ

礼服と黒カバンはないです😣
    そこから揃えてみます!

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • さーママ

さーママ

礼服は一生ものなのでしっかりしたものを用意した方がいいと思います❗️
    香典は夫婦連盟で用意した方がいいと思うのでご主人にも相談して下さいね。
    というかご主人も親族ですから、忌引きで参加するのが常識だと思うのですが....無理な予定があるのでしょうか....?私も去年祖母が亡くなりましたが主人は忌引き3日あり休んでました。もちろん会社により日数は異なりますが....

• 9月15日
  • こんだ

こんだ

そうなのですね😣
    ありがとうございます!

• 9月15日
みみ

礼服、黒ストッキング、黒パンプス、数珠、鞄、ふくさ、香典、アクセサリーをつけるなら真珠が無難

地域によっては自宅で料理など振る舞わないとならないので、黒エプロンも必要かもしれません

お子さんの服装はまだ赤ちゃんなので、白、黒、グレー辺りで揃えられるとよいですが、なければ地味目な色なら大丈夫です。

何日分必要なのかは、地域によるのと(日数は忘れましたが、何日もかけて故人とお別れする地域があります)、火葬場の空き状況によります。

ご実家で洗濯できるのであれば三日分くらい、洗濯できないなら1週間分くらい必要かもしれません💦

ご実家に確認されてみた方が良いと思います。

• こんだ

こんだ

くわしく教えて頂き、
    ありがとうございます😣

あと、そのあい離乳食は
    お休みでもいいでしょうか?

• 9月15日
  • みみ

みみ

私も何回か(親戚だけの小規模なもの)しか参列したことなく、あまり細かい事を気にする人がいなかったので抜けがあったらすみません💦

離乳食はお休みする方法もありますが、リズム崩したくなければ新しい食材は追加せずにお粥だけ続けるでも良いと思いますよ😊

手作りする時間があるのかわからないのですが、赤ちゃん本舗などに、お湯を入れると簡単にお粥ができる粉末や、お野菜の粉末やキューブが売ってたので、そういうものでも良いかもしれません。
    まだレトルト1袋は多すぎると思うので😅

• 9月15日
  • こんだ

こんだ

そうなんですね!
    ありがとうございます😣

レトルト探してみます!

• 9月15日