※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
妊娠・出産

赤ちゃんの育児に関する義父の行動について心配。歯科衛生士であるため、菌に敏感。義父の行動に対策はあるか不安。

長文かもです😂
皆さんは赤ちゃんが生まれる前からガルガル期って
ありましたか?今、そのガルガル期ってやつに
なってます😅
口にキスしない、大人が使った箸で食べ物をあげない
抱っこするときは手を洗う。とか色々ありますよね🙆‍♀️
それを実家・義実家(義母は居ません)が
守らなかったら…と思うとホント
今でさえイライラしてしまいます🙄💦

特に心配なのは義父です。
昔、旦那に離乳食をあげるとき義父が
自分の口で噛み砕いてあげていた!という話を聞いて
え…💩ってなりました。笑
それを聞いた旦那はだから今、虫歯が多いんだ!
と言って笑い合ってましたが私だけ真顔🙂
こんなこと自分の子供にされたらキレてしまいそうです。
また入院時にも見舞いに来るだろうし
その時にチューとかされたら…と思うと
心配で心配で毎日その想像ばかりしちゃいます😨

また私は歯科衛生士のため余計に
歯周病の菌とかに敏感なので義父は
絶対 菌が多いと思います。
考えすぎなんですかね😂?何か対策とかありますか?

コメント

としたろう

😰えー!!歯科衛生士でしたら、何より説得力あるじゃないですか!

私は歯科医師ですが、ミュータンス菌の感染については、事前に事細かにレクチャーしましたよ!!

  • べーさん

    べーさん


    先生なんですね🤩!
    絶対説得力ありますね!
    やはり口にキスダメですよね🙅‍♀️?

    お義父さん私が
    歯科衛生士ってこと覚えてるかな…笑

    • 9月15日
  • としたろう

    としたろう

    お仕事は引退されてたんですか?

    今一度、「ところで、義父さん。歯科衛生士の資格とる時の勉強で…」と前置きして、1から教えこみましょう!

    生まれる前から教えると耳に入ってこなさそうなので、生まれて、「そろそろ離乳食ね」って話題になった頃、ちょくちょく話題にぶっ込んでください(笑)

    口にキスどころか、食事のスプーンをフーフーするのとかですらダメです😠

    • 9月15日
  • べーさん

    べーさん


    仕事は12月末に
    旦那の転勤のため辞めました!
    たまに歯石が ガッツリついたのを
    スケーリングしたくなります。笑

    離乳食ごろに言いたいと思います!
    それか私があげれば大丈夫ですが
    絶対あげたがるだろうなあ…😅

    ふーふーもダメなんですね!
    初めて知りました🙄💦

    • 9月15日
けー

歯科衛生士として力説する、絶対に目を離さない、の二点ですかね~

  • べーさん

    べーさん


    やはり説明いりますよね😂
    目を離すつもりは全くので
    まだ安心ですかね🙄

    • 9月15日
むーさん

私も口の中の持っていかれたら
ブチ切れそうです😂

うちも孫フィーバーで
初めて義実家に連れて行ったとき
抱っこしたまま離してくれず
義母が
はい、じぃじに好き好きー!
って顔を酔っ払ってタバコ吸い終わりの義父の顔の近くに持って行って
その光景か受け入れきれず固まってしまいました💦
義父がよけたので
ちゅーは免れましたが
どんなつもりで顔の近くに持ってたのだろうと
神経疑ってます。

私は義母にしてほしくないことを
それとなく伝えてます。

義両親が〇〇するとこが多いらしくて
私それされたらホントいやです。
とか。
今と昔は違うとか言うとムッとしてきたりするから
扱いめんどくさいです😂

  • べーさん

    べーさん


    うわー😱
    むりむりむり!笑
    ふざけんなですよね😅
    チューしなくて良かった😞💦

    私も義父に伝えとこうと思います!
    妊娠前は普通に良いお義父さん
    って思ってたんですが
    妊娠した途端なんかなあって感じに
    なりました😫

    • 9月15日
彩波

上の子の時に、『虫歯菌がうつるんだって‼️』同じ箸は
誓わない、大人が箸つけたものをあげない、と言って、旦那を洗脳しました。
旦那には手洗いも徹底するよぅに言っていたら、旦那は率先してやるよぅになりました。

そしたら義両親には旦那が言ってくれて、箸・食べ物を先に取り分けるはやってくれています。

  • べーさん

    べーさん


    旦那には何度も
    言っときました😂!

    前に、自分で父さんに
    言ってね〜笑と言われましたが…😱

    • 9月15日
deleted user

職業柄説得力があっても、なかなか本人に言いづらいですね😂💦

わたしも銀歯だらけの義母に一度口にチューされてから、旦那に嘘ついてもらってやめてもらいました。笑
「この間テレビで大人の口から菌がうつった子供が亡くなったってニュース見たから、ほんとにキスとか口移しだけはやめて」って😂それのおかげか?やめてくれましたww

  • べーさん

    べーさん


    言いづらいです😂💦

    なんか外国で本当に
    亡くなった赤ちゃんが
    いるみたいです😨💦

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに亡くなった子がいるんですね💦尚更絶対にやめてほしいですねー💦言い方悪いですが、、60何年も使い古した汚い口を無菌の赤ちゃんの顔に近づけないでーと思ってました😂ひどい嫁です。。笑

    • 9月15日
  • べーさん

    べーさん


    私も十分ひどい嫁ですよ。笑
    けど大人の口の中って
    顕微鏡で見ると歯周病菌とか
    知らずにめちゃくちゃいる人も
    いるので義父に見せてやりたいです😂
    ほんとウニョウニョしてる菌が
    たくさんいるんです…笑

    • 9月16日
幸せいっぱい😌考えてみた🥰

気持ちわかります‼️
私も、今から想像しただけで、イライラ腹が立ちます❗️

うちは、義母が危なっかしいです😓
旦那の実家は、ネコ2匹飼っていて、外と家の中を自由に行き来するネコなのですが、義母を見ていると、手を洗わないし、しかも、飼ってないどら猫を触りまくって水で手をすすぐくらいです。
その手で、赤ちゃんを触ったり何かされたらと思うと今から気分不快で、イライラしちゃいます😥
義妹の子供がハイハイしながら、ネコの餌や水を触っていたり、ネコが爪研ぎした布を口の中に入れていたり、私には信じられない光景が…🌀🌀

今から、神経質になっています😰

  • べーさん

    べーさん


    旦那の実家も犬を飼ってます!
    それも気をつけます💦

    え!義妹さん何も
    思わないんですかね…😞

    • 9月15日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    そういうネコがいる家庭で、育っているから、普通なんだと思います。
    ネコが外と家を出入りしてるのが、嫌なんですよね😅

    義母は、義妹の子供を抱っこして顔近づけたり、口をとがらせてチューする真似をしたりしているので、正直、抱っこさせたくないくらいです💧

    お互い、旦那の家族は、要注意ですよね💦
    赤ちゃんに目を離さず、頑張りましょう❗️✨

    • 9月15日
  • べーさん

    べーさん


    外に行ってる猫ちゃん
    なんですか😅💦
    余計に気 使いますね…

    やっぱりあんまり抱っこ
    させたくないですよね😫

    もう絶対 目を離しません。笑

    • 9月16日
としたろう

歯石、ゴロっと塊で取れてくると、ゾクゾクしますよね🎶(マニアック(笑))

うちは、私が旦那にも、義母にもうるさいな…と思われるくらい神経質に言い伝え、洗脳に成功してますから、嫌われようがなんでもいいんで、めげないで頑張って!!

甲斐あってか、息子は今のとこゼロです🎶

あと全然関係ない話ですが、うちは、おやつの与え方の方にストレス感じてます😰

これも結構しつこく義母に言ってはいるんですが…💦頻回摂取で、pH常に下がりっぱなしです💦

これだけは、義母には理解しきれないらしく、ダラダラ食いが止められません😭

でも、聞くところによると、世間一般ジジババはおやつあげて美味しそうに食べる孫が見たくて仕方ないんですって😅

うちは週末会う時くらいなら、ダラダラ食いも仕方ない…と割り切ってますが…

みいさんは同居ですか?

でしたら、私はおやつのダラダラ食いの方がやばいと思うので、しっかり伝えてくださいね💦💦

  • としたろう

    としたろう

    すみません💦書くとこ間違いました😅

    • 9月16日
  • べーさん

    べーさん


    大丈夫ですよ!
    ありがとうございます😊

    虫歯ゼロなんて
    さすが先生ですね🙋‍♀️!

    あ〜😱おやつも心配ですね😱
    だらだら食べるのが1番
    虫歯になりやすいですもんね!
    PHのままだと歯が溶けやすいとか
    唾液で中和させないととか言っても
    分かりづらいですもんね🙄💦

    うちは同居ではないです!
    今後会うと言ったら夏休みとか
    長期休みのみだと思います!
    なのでまだ安心…かな😫

    • 9月16日
  • としたろう

    としたろう

    お互いミュータンス菌から守り、乳歯虫歯ゼロ!死守しましょう😤

    • 9月16日