※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べをしていない理由は、散らかる・汚れる・食が進まないから。まだ手づかみメニューをしなくても大丈夫ですか?

三回食になり、手づかみ食べをしましょうみたいな内容や記事をよく見ますが、全然してません💦
大人の都合ですが、散らかるし汚れるし食が進まなくなるからです、、
本人も別にスプーンであげてるものをとろうとしたりもしないし、乳ボーロあげてもつまむだけで口に持って行ったりしません💦
まだ手づかみメニューにしなくても良いんでしょうか?

コメント

花

私なんて未だに手づかみ食べ進まないですよ…(><)お子さんの様子をみて離乳食に手を伸ばすかどうかを観察してからでもよいかと思います💦

• ママリ

ママリ

離乳食に手を伸ばせば、次は手に持たせてみたらいいんでしょうか?
    そのあと、自分で食べるまでのステップがよくわかりません💦

• 9月16日
s

まだ上手に出来なければいいと思いますよ( ᐛ)私も散らかるのが嫌なので笑笑
おやつで上手に食べれるようになればスタートしようと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

おやつあげても、???って顔して全然食べず握ってるだけなんですよね💦
    おやつ毎日あげてますか??

• 9月16日
りえちん

かなり共感します><
私も、汚れるのや散らかるのがイヤで
来週もう11ヶ月になりますが、
まだぜーんぜんしてません。。。

• ママリ

ママリ

スプーンとかで食べさせるのはいつ頃からさせる予定ですか?😂

• 9月16日
なお

スプーンで食べてくれるなら、いいんじゃないかなーっと思います😊
でも、手づかみ食べでも、そんなに汚れたり食が進まないということはありませんよ…?
200gを5分で食べますし、手が汚れるぐらいで、別にテーブルや床、服が汚れることもないです👍

• ママリ

ママリ

5分?!早い〜〜😭
    いつからスプーンで食べる練習ってさせれざいいんでしょうか?💦

• 9月16日