※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子がやりたいことを我慢できず泣いて困っています。どうすればいいでしょうか?

3歳の息子ですが。

最近、自分のやりたいことやらせてもらえなかったりしたらずーっと泣いてます。。

たとえば、毎日外遊びや散歩したがります。
でも今日みたい雨ひどかったりこのあと予定あったりしたら行けません。

理由言っていけないこと伝えますが
ずっとギャン泣きで1時間以上本当にずっと泣いてて。
泣いてるだけなら最悪放っておきますが
たいてい泣き疲れて寝ていきます😓

諦めがつかないのか我が強いのか
お菓子とか好物で釣っても効かず
毎日困り果ててしまいます。
以前よりひどくなってよく泣いてます。

こんなときどうしたらいいでしょうか😣?

あまりにも悲しそうに泣くから
10分だけでも雨の中散歩したらまだいいかなとか思いますが
旦那はだめなものはだめだから泣かせておけ
って言うし

なるべくやりたいことやらせてあげたいけど我慢も大事だしなぁと。

コメント

3KidsAhAha

まだ3歳ですからねー。
好奇心旺盛ですね。

でも我慢ばかりさせるのではなくたまには我慢も必要だから我慢も覚えていかなきゃいけない時期でもありますよね。
聞き分けできる年齢なので。

息子達も雨の日に傘さして散歩好きでした。
なぜか特に土砂降りの日はハイテンション。気持ちはわからんでもない。雨って楽しいんですよね、子どもは。

私は雨でも連れ出して遊びに付き合ってましたよ。いつものスーパーでおやつを買って家に帰ることができるか!を目標に任務を与えてました。

自分で選んで自分でレジに持っていき自分でお金を払いレシートをもらう。

お店やさんごっこみたいに楽しく積極的にやってましたね。次男はその間まだあるけないからずっと私におんぶされてましたが、傘の中が楽しいみたいで背中ではしゃいでました。

沢山経験もさせてあげたいけど我慢も教えたいから任務を与えるまえに約束してから行動してましたね。
任務を終えたら達成感からわがままは言わず結構大人しく午後は家で過ごしてくれたりしました。

コントロールは難しいですよね。

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    ひとつ嫌なこと?あったら気まぎれないのかずっと泣いてて、、😓

雨だからだめじゃなく
    雨だからこそ行きたいのかもですよね💦

暴れたり泣いてばかりだから
    いつも下の子の都合で我慢させてること多々だしなるべくできることは付き合うようにしてますが、
    旦那いわくだめなことはだめ、癖になるみたいなこと言われたらたしかになぁとも思うし
    加減が難しいですよね💦

うちはまだスーパーで走らずお菓子ひとつ選ぶことすらまだできないしで(;_;)

• 9月15日