※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪く、育児疲れや不満が積もり、離婚を考えている女性。旦那とのコミュニケーションが取れず、心の支えはママ友。相談先や将来の方針に悩んでいます。

何度も考えても答えも出なくて
何からはじめたら良いかもわからなくて
なので、吐き出させてください。。。
お手柔らかにアドバイスいただけたら助かります、、

子供が産まれて1年、旦那とはかなり仲が悪いです。
妊娠後からセックスレスで触られるのも嫌な状態です💦

遠方の地元から嫁いだので、育児に疲れた時に気軽に実家に帰れないのも、すぐケンカになる要因かと思います、、
義母とはかなり合わなくて、それも度々ケンカになりました。

近所に仲の良いママ友が複数いて、家族ぐるみで遊んだりもしています。
旦那が心の支えではなく、仲の良いママ友が心の支えです。1番支えてくれるはずの旦那とは気持ちが通っていない気がします。

旦那は楽観的で、育児の手伝いも雑な感じです。反対に私は神経質気味なのでイライラしてしまいます。
服は脱ぎっぱなし、食べたのもは出しっぱなし。
だらしがないのに口だけは出すタイプです。
更に私が産後太った事をいつも馬鹿にしてきます。それに言い返したりで更に大ゲンカになり疲れます。

育児疲れと、旦那が散らかした部屋の片づけ、暴言、、
旦那といても休まらない
顔も見たくないくらい嫌いです。

離婚した方が良いのか1年間ずっと考えてます。
子供が半年くらいの時、保健師さんに相談しましたが何も解決せずで。
市役所とかに相談した方が良いのでしょうか?
弁護士に相談はまだ早いのでしょうか?

精神的に参ってて、追い詰められてるもう無理!!
という感じではなく、冷静に考えても旦那とはやっていけないな、と思っています。。
仕事を探すにも、私の実家は遠方なので、、、
何からしたらいいのか、、、

コメント

COCORO

自治体に心の相談室みたいなのないですか??

そこに電話してみるとか??
それからでも弁護士さんは遅くないかな?って思いました。

口出す前に 行動にうつしてくれたらいーんですけどね。。そんなんしてくれてたら質問されてないですよね。。

義家ともでしたら ほんと息詰まりそう💦私なら子ども連れて逃げていくかもです。離婚届とか書いて…。

• ねこ

ねこ

心の相談とか女性相談、市のやつがあるみたいです!!

今日も話し合っても全然理解してくれなくて、もう無理だなと思いました、、、

実家に電話したら帰っておいでと言われたので、荷物詰めてます💦

ほんとに息が詰まって
    なんの為に実家から離れてここにいるのか分からなくなります。

• 9月15日
柑橘フレッシュ

ころさんのお母様は何と言ってくれてますか?

そんな簡単な話ではないと思いますが、私は離婚してしまってもいいんじゃないかと思います。
だって、そんなんじゃ毎日楽しくないじゃないですか。
それにころさんのお子さんもまだ1歳かもしれないけれど、きっところさんのお気持ちはなんとなーく分かってるはずです。やっぱり、ママが元気じゃないと!

旦那さんも所詮は他人ですから。

ご実家が遠方ならば、都合がいいじゃないですか!それほど悩んでいるならば、何も言わず1度帰ってしまったらどうですか?

• ねこ

ねこ

そうなんです旦那も義母も、ほんと他人としか思えません(´-`).。oO

母に電話してら、もう帰ってきなさい!と言われたので荷造りしたら楽になりました。

旦那がいる土日は、ケンカばかりなので、娘のためにも良くないですよね。

実家に帰って離婚に向けて何をしたらいいか整理してみます!

• 9月15日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

お母様がそのように言ってくれてるのであれば甘えてもいいと思います!
    何から始めたらいいのか、すみません、私は分かりません。。
    ですが、そのストレスから早く解放されることを祈ってます!無理しすぎないでくださいね!

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

ありがとうこざいます!!
    無理せずに頑張ってみます!!

• 9月15日
ももぶう

わかる部分があり、コメントさせていただきます。一人目が生まれた後同じ状態でした。私ももう旦那に嫌気がさし憎しみとなり、離婚を考えましたが、、やはり踏み切れず、、今に至ります。こどもが3歳になるとかなり育児は楽になりましたよ。ころさん、、今はお一人目が小さくて身体も心も大変お疲れなのだと思います。お子さんを一時保育などに預けることは出来ませんか?まずは一人になる時間を作ってリフレッシュしてみてください。それで冷静に考えてみられるといいと思います。

• ねこ

ねこ

わかってくださって嬉しいです!
    踏み切れないのも分かります💦
    なので1年以上もケンカばかりでやってきたんですが
    この旦那といて何の意味があるのかな?って思いはじめてしまって、、、

一時保育も利用してるをですが、、
    旦那が問題なので、私がリフレッシュできても、旦那といるとすぐにストレスたまってしまって💦

• 9月15日
  • ももぶう

ももぶう

うーん、、そうか。。。一時保育は活用出来ているんですね。。私は実家の父が職を失い裕福ではなく、頼れないことが、離婚に踏み切れない要因です。私自身学歴もないので今から再就職が厳しいです。ころさんは、離婚となるとご実家は協力してくれますか??就職は出来ますか?

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

実家の母に帰っておいでと言われました💦
    父は現役で働いてますが高齢です(*_*)
    私自身は再就職は出来ると思います💦

親が若くて実家がめっちゃ裕福なら、離婚もまだ気が楽なんですがね💦
    なかなか踏み切れないですよね💦
    ほんと悩ましいです、、、

• 9月15日
こころ

わかります。
常に嫌悪感があるというか…
ほんと、子供のためだけに一緒に暮らしてる感じです。
旦那が居れば少なくとも
働かなくて良い分
自分が子供と一緒に過ごせるから。
市の相談なんかは、聞いてくれるだけで立場上、離婚に向けてのアドバイスなんかはくれないと思います。
私の場合は、
旦那の前で適当な自分をさらけだし(自由にやってる)
旦那から離婚と言ってくれないかなぁと期待しつつ
時が経つのを待っている感じです。
浮気でもしてくれればいいのに…

• ねこ

ねこ

そうなんです、、、
    ATMとして考えようとして生活してるんですが、
    自分は出来ないくせに、小言ばかりいう旦那なのでストレスのほうが酷くて

ですよね、、
    市の相談はほんと聞いてくれるだけって感じですよね(´-`).。oO

離婚にかんしては、自分で決断するしかないんですよね、、、
    友人とかに相談しても
    じゃあ離婚しなよ!って背中押しにくい話ですもんね、、、

• 9月15日