※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
ココロ・悩み

友達が出産の話をするとき、聞きたくない話題をどうかわすか悩んでいます。

なんか、モヤモヤするので書かせてください。

男の子と女の子2人いるんですが、2人とも人工破水です。
上の子は2日早く、下の子は2週間早く産まれてきたのですが、どちらも検診の時にもう子宮口も空いてるし柔らかいから産んじゃおうねーという感じで破水させてからの、陣痛待ちでした。

私の友達にも、同い年の男の子と女の子なんですが、陣痛から始まった出産でした。
家で陣痛きて病院に電話して。。と出産までの大変さをはなしてくれるのですが、なぜかわたしが楽みたいな話し方で。。
1人目が四時間、2人目が1時間半で産まれたので難産の人にくらべたら楽なんだろうなと思いますが、出産辛かったんだよーと話されても私も辛かったよ。と思っていて、。
それが顔に出ていたらしく、その場の雰囲気がどんよりでした。

わたしが顔に出したのが悪いのですが、
聞きたくない話などをさせた時どのようにかわしてますか??

コメント

mi

読んでいてあっくんさんの出産が楽だったんだな〜とは思わなかったので、友達もそーゆうつもりで言ったのではなくて、私はこーだったよ!って経験談を話しただけじゃなくてですかね?😖
聞きたくない話しだったのなら適当に「そーだったんだ、それは大変だったね〜」とその場ではそう言って流しますね💦

• あっくん

あっくん

適当に流してる大丈夫ですよね!
    わたしが考え過ぎなだけかな??🤔
    ありがとうございます!

• 9月15日
ぱっぱっぱー

相手は自分の方がしんどかったって言いたいだけなんであえて認めてあげてさりげなく次の話題に行きます😥😥

そっか大変だったんだ〜〜でも出て来た時子供の顔見たら言葉に表せないような感動だったよね〜〜とか

お産なんて安産だろうが帝王切開だろうが無痛だろうが皆んな大変で痛い思いしてるのには変わりないです!!😣

はるな

私は促進剤使って、破水させられてのお産でした。時間は6時間と少し。
私の友達でもそーゆう子いますよ笑
その子は陣痛2日耐えたみたいで、6時間なんて楽じゃん!みたいな感じで言われた事あります。
私も言われた時はすごいモヤモヤしました!
そんな事比べる事じゃないし。大変だった自慢しなくても…って。
でも言いたいだけだし、それからは聞き流すようにしてます。

なゆ

私も安産でしたが痛かったですよ!
2人目40分でした(笑)
難産だったらと思うと恐ろしい😱
安産でラッキー位に思ってていいと思います〜♪
他人の出産話なんて興味ないので、聞いているフリして縦に首振って「大変だったね~」と言っておけばOK!!

ままり

その場にいないので話し方のニュアンスとか分かりませんが、あっくんさんが楽だって訳じゃなくてただ単に自分大変だったって言いたいだけなんじゃないですかね??

そーゆーのはめんどくさいから大変だったよね〜ですぐ話題変えます。

サマー

私の周りでは、逆に

「私すごく安産体質みたいで、早く生まれたんだよー!!✨1人目◯時間で、2人目◯時間で、3人目◯時間で…」
(時間は忘れてしまいましたが、徐々に早くなったので3人目はすごく早かったと思います)
と話をしていた知り合いもいます(^_^;

私自身は32時間かかってしまったのですが、それを聞かれたから話すと
「うわー…大変だったね…
私なら耐えられない」
のようなことをちょっとひいた感じで言われました😂

色んな方がいるということですね(^_^;

比べることではないので時間は関係ないと思います!
出産はみんながそれぞれ命がけで頑張ったことですもんね(゚ー゚*)