※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luv901
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。母乳出が悪く、赤ちゃんのウンチが出ない状況で心配しています。アドバイスや母乳出やすくする方法を教えてほしいです。

遅くにすみません。
いつもお世話になっております生後16日の男の子を育ててます新米ママです。

母乳についてご質問させて下さい❗

入院中母乳があまり出ず、退院後もずっと混合で育てています。
18日(金)に母乳外来に行き母乳が出ている事を確認できました❗ただ、"急に完母にするのはお母さんが大変だからとりあえずお昼だけ母乳にしてみたら?"と助産師さんからアドバイスを頂きました。
そして今完母を目指して母乳だけに挑戦しているんですが、ここにきて母乳の出が前より悪い気がします…しかも左だけ。

5分×2サイクル(右5分➡左5分➡右5分➡左5分)でおっぱいを吸ってもらってるんですけど、右乳は結構出ていてゴクゴク飲んでくれてますが左に関しては1サイクル目の2、3分でゴクゴク聞こえなくなります。
少しでも出て欲しいので左だけ計15分吸ってもらってます。こんなんでおっきく育ってくれるのか心配で…。

そしてもう1つ心配な事があって、赤ちゃんのウンチが全然出ません。混合の時から1日2回とかで少なかったんですけど、母乳メインにしてからウンチが余計出なくなりました。溜めて出す子なのかもしれないね、最低1日1回出ればいいって助産師さんに言われてたので毎日肛門刺激して出してる状態です。
刺激した時だけ出て、それ以外は全く気配がありません。
母乳も飲んでくれるし、寝てくれるし、2~3時間したら起きて泣いてくれるし、吸う気も満々やし、おしっこもしてくれる、ぐする事もあまりない。
ウンチだけが気になります。目の下に黄疸が出てきたようにも感じます。大丈夫なんでしょうか??

もし同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい(T_T)
そして母乳出やすくなる何かがあれば教えて下さい(T_T)
母に"たんぽぽ茶買ってきて!"と頼みましたが他に何かありますか??色々試してみたいと思います。

長文失礼しました。

コメント

ちはる mam

母乳はマッサージやとにかく
赤ちゃんに吸って貰うのが
一番の刺激だと思います♪
私はお餅食べたら張ってたような?
食べ過ぎると詰まっちゃうので
ほどほどにですけど!

ウンチは1日1回出すために
毎日刺激してるのですか?
溜まりすぎも良くないですが
毎日刺激だと赤ちゃんが
自力で出すための意欲?力が
つかない気がします💦

• luv901

luv901

やっぱりお餅いいんですね❗
    餅、程ほどに食べます❗笑

そうなんです…
    実は昨日刺激してる時にちはる mamさんのおっしゃる事を考えてたんです…。
    このまま毎日刺激してたら自分でしなくなるんじゃないか、と。
    今からでも遅くはないでしょうか?
    でもやっぱり何日出ないかわからないというのは怖くて(T_T)
    結構葛藤です💦

• 12月22日
  • ちはる mam

ちはる mam

今からでも全然遅くありません!
    綿棒刺激を毎日はやめて、
    のの字マッサージで赤ちゃんが
    自分のタイミングで出してくれるのを
    待ってみるのも手段かもしれません!
    さすがに4~5日出ない様であれば
    綿棒刺激をしてみる!など
    色々試してみるのも
    『育自』だと思いますよ♪(*´∀`)♪

• 12月22日
  • ちはる mam

ちはる mam

うちの子供達はそれぞれでしたが
    のの字マッサージや綿棒、
    あとは、肛門の部分を
    お尻拭きなどをあてて親指で
    ぐっぐっ!と押して刺激しながら
    のの字マッサージしたら、
    すぐ出てきたり、その日に出たりと
    効果がありましたよ!

• 12月22日
  • luv901

luv901

"育児=育自"と姉に言われたんですが
    中々踏み切れなくて(T_T)
    ちはる mamさん…背中を押してくれてありがとうございます(T_T)
    遅くないと言ってもらえてちょっと肩の荷が降りました(T▽T)

お腹優しくふにふに揉んでみたり
    のの字マッサージもやってみます❗

• 12月22日
とぅまみー♡

私は3ヶ月の息子がいます^ ^
私も右だけが出づらくて、痛くて無意識に左を多くあげてたみたいで…右だけ小さくなってきていて焦りました!がんばって吸わせて1カ月した頃から、乳腺がだいぶ通ってきたみたいで量が増えました^ ^私はたまーに搾乳してみてどのくらい絞れて、ベビたんがどのくらい飲めるのか確認しています♪
あとはとにかく水分をじゃんじゃんとるようにしています^ ^

ウンチはうちの子は何回もする派なので逆に言えオムツ変えがしょっちゅうです^^;
先生は3.4日でなくても赤ちゃんは大丈夫って講座で言ってました!

お互いがんばりましょう♡

• luv901

luv901

そうなんですね(T_T)
    ラグビー抱きすると前で横抱きするよりも出るんですが乳腺も偏らない方かいいって助産師さんに言われて💦
    出てなくてごめんねーって言いながら出ないとこ吸ってもらってます(T_T)
    入院中出なくて退院してから出るようになったしこれから続けて吸ってもらえばきっと出ますよね(T▽T)
    そう信じます(T_T)

オムツ替えしなくて母親思いねって言われましたけど結局おしっこが出てるので一緒ですwww

はい、頑張りますo(T□T)o
    ありがとうございます❗

• 12月22日