※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。乳首の大きさや授乳回数、体重増加に不安があります。保護器を使っても上手く飲めず、授乳回数が少ないため心配しています。アドバイスを求めています。

生後1週間の新米です😶
授乳についてなのですが、乳頭が大きい上に娘が大きい口を開けるタイミングで上手に咥えさせることが下手くそな為、直母だと嫌がって飲んでくれなくなってしまいました。
ピジョンの哺乳瓶の乳首を保護器として使うとゴクゴク飲み、今日初めてピジョンの保護器(ソフトとハードどちらも)使ってみましたが吸う力がまだ弱いのか、どちらも飲みにくそうにしてイヤイヤして飲みません。

哺乳量を測ってみたら50g程しか増えていませんでした。
60g程飲めるとすんなり眠りに入って、3時間後起きるのでまたあげるようにしてます。
1日の授乳は8回しかできてないです。

ママリの他の投稿を見ていると10回とか授乳している方がたくさんで、この回数と量でいいのか不安になります😢
起きて欲しかったらあげるようにはしていますが、わざわざ起こして授乳回数を増やしていった方がいいのでしょうか???
いずれは保護器なしで授乳もしたいです😢

看護師さんに「母乳の子は体重の増えは最初はゆっくりだから~」「黄疸もあるし」と体重のことも教えてもらいましたが、実際3日前よりマイナスなので不安です😢

同じような方いましたらアドバイス頂きたいです😢🙏

コメント

ゆん

赤ちゃん、最初は産まれた時の体重より少し減ってしまいますよね💦
うちの息子は小さく産まれたので、何時間たっても起きず、母乳は吸う力がなく、哺乳瓶もダメでした😱無理矢理、飲ますって感じでした💦
生後1週間は、4~5時間空いて、ミルク40飲むか飲まないかくらいでした😭泣いたら、あげるってしたかったけど、なかなか泣きもせず、ずっと寝ていました💦

1ヶ月過ぎた頃から、お腹すいたら泣いてくれて、母乳をあげてました(^^)ちょうど3時間おきでした🐰

とむたろう

うちの子も入院中からよく寝る子で、3時間おきの授乳も起こすのが一苦労。
8回が限界でした😭
私も乳頭が大きく、赤ちゃんの口が小さめだったので、はじめは物理的に上手く吸えず困ってました💦
保護器も使いましたが吸いにくいのか、楽に吸える哺乳瓶の方がよく飲んでくれました😭
退院してからは搾乳して哺乳瓶で飲ませ、たまに保護器で飲む練習をやってたら1ヶ月しないくらいで飲めるようになりました☺️
まだ哺乳瓶であげてるなら、量は毎日10ずつ増やしていって、80〜100位まで増やしていくと良いです。
その事を知らず、退院してもずっと60あげてたら、体重が増えず、退院10日後の健診で今日から80飲ませて3日後に体重測定に来て下さいと指導されました💦
回数は欲しがるだけあげて良いと言われましたか、欲しがる感じが無かったのでその後も3時間おきにあげてました💦