※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

今の職場が、人手不足で、来月から希望休が1日しかとれなくなりました。…

今の職場が、人手不足で、来月から希望休が1日しかとれなくなりました。今までは一応2日はとれていました。わたしは、旅行とか近場でも遊びに行ったりすることで気分転換していたので、来月も、遠方の実家に久しぶりに観光がてら帰る計画を旦那と立てていたので、ショックでした。趣味の野球観戦などで、毎月ではないですが、2連休とったりしていたので、それを遠回しに言われてるのかなーとも思います。やめようか、もう少し頑張るか悩んでいる職場だったので、モチベーションが上がりません。入社半年で、ボーナスも来年冬までないらしく。こんなことで、やめようか悩むわたしは甘えていますか?皆さんは、希望休が1日しかとれなくても普通だと思いますか?

コメント

どんな仕事かわからないのでなんとも😅人手不足なら仕方ないとも思えますよね。ボーナスが来年冬までないのも辞めようか悩む理由のひとつですか?

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!仕事は介護職で、施設で働いてます。ボーナスの件もありますが、一番は1フロア1人体制で、毎日時間と仕事に追われて、ストレスが半端ないことですね(-。-;

• 9月15日

退会ユーザー

介護はきついって聞くので、それもわかって入社したと思いますが、希望休のことやボーナスのことなど入社の時に説明されて納得した上で働くことに決めたのなら、世間的な目で見ると、もう少し頑張ったほういいって言う人も多いかもですね。

でも、明らかに最初に聞いた条件と変わってるなら辞めるのも考えます。

• 9月15日

入社半年だと希望休が全然取れないところもあるのでまだ良い方かなとは思います💦
私なら、そこでの仕事は嫌だけど希望休2日とれるから続けてた、って感じなら今後辞めることも考えますね💡

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    やはり、希望休が取れないところはたくさんありますし、そんな方々からしたら、甘えてるとしか思えないですよね。友達が働いている施設とかは、希望休も聞いてもらえるし、人手が多くなくても、一応有給もちゃんと取れるらしくて、、仕事的にもきつくて、毎日どうしようか悩みます。

• 9月15日

退会ユーザー

分かります!知り合いと同じ職種なのに働いてるところの条件というか環境というかが全然違うと辞めたくなりますよね💦私も新入社員の頃、同期と給料は一緒なのにこっちはサービス残業させられるし厳しい上司に当たっちゃうし…で、半年で転職しました😅置かれてる状況がもっと厳しい同期はたくさんいましたが、私にとってはあれが限界でした!結果、転職して良かったです😆

ちなみに私もプロ野球大好きなので親近感わいちゃいました⚾✨

• 9月15日
  • ちー

ちー

遅くなってすみません!
    そうなんですよ〜話せば話すほど、環境が全然違いすぎて辛くなります( ; ; )自分が限界だと思ったら、毎日が厳しいですよね。。

プロ野球好きですか?わたしもなんか嬉しいです♡わたしはカープファンです^^

• 9月16日
のりな

私も会社の合併などで勤務場所が変わった上にシフト制になった為、6年勤めた会社を退職しました。
入社の時と条件が変わってしまうのは、辞めてもおかしくないと思います。
希望休が取れないというのは、有給も思うように取れないという事ですよね。
それは、おかしいと思います。

• ちー

ちー

入社した頃は、社員も結構いて、業務的にもゆったりはしてたんですけど、そこから何人も辞めていって、カツカツの状態です。有給も取れないと思います。夜勤してた社員が辞めたのに、会社が入れてきたのは経験のない人で、夜勤も入らないし、入ってきてくれたのは有難いのですが、人数が少ないので、夜勤が回らず今月は9回もあり、体力的にもちょっときついです(-。-;

• 9月15日
(^^)

正社員ですか?
正社員ならしょうがないかなと思います。希望休が取れるだけありがたいと思ってしまいます😖
でもそこでモチベーションに繋げていたなら、考えるかもです。人手不足なら人手が増えたら取れるようになるのかなど上司にちらっと聞いてみるかもです!
ボーナスの件は、面接時に確認されてないのでしょうか?

• ちー

ちー

正社員です!
    やはり、希望休が取れるだけありがたいですかね。
    旅行とかが好きで、2連休をたまにとって出かけるを楽しみにしてたので、モチベーションが下がってしまいました。こどもみたいですが(笑)
    夜勤してた社員が辞めたり、移動で人数が減ったのですが、代わりに入ってきたのは未経験で、夜勤も入らない人達なので、夜勤の数も増えて、休みは取りづらくなり、へこむことばかりです。これ以上に人手を増やすことはしなさそうな会社です。入ってから知りましたが、ちまたでは有名なブラックな会社みたいです。ボーナスの件は契約書には入社1年後にはもらえると書いていて、地元ではまあまあな知名度の会社だったので、特に念押しして確認もしませんでした。最近、直近の上司から、ボーナスは1年半後からよーと言われ、びっくりしました。そのときは早く帰りたかったので、特に詳しく聞かずにその場を去ってしまいましたが、入社の時期により変わるみたいなことを言われました。

• 9月15日