※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

義母が創価学会の勧誘が強く、自分や娘を入会させようとしてくるが、関わりたくない。義母との関係が悪くなるのを避けつつ、どうしたらいいか悩んでいます。

義家族が創価学会で旦那も創価なんだけど、旦那は全然関わってない感じで義母に無理くりって感じなんだけど、義母が創価学会の勧誘がすごくて…。旦那を愛してるなら入るわよ とか お題目あげようね。あなたの数珠あたらしく用意するからね とか言われて私は一切入る気は無いし娘も入れる気ないんだけどなーって。思いながら聞き流してるけどこの先もずっとこんな感じなのかなって思ったら義母に入る気はないってちゃんと言った方がいいのかなって思うけど義実家に暮らしてて義母との関係がギクシャクしちゃったら住みにくいしどうしたらいいのか...🤔💭

コメント

とっぽぎ

私は学会員です。義母さんはゆきちさんに入会して欲しくて欲しくてしょうがないんだと思います、、笑。
でも義理実家に暮らされてるならなおさらはっきり今は入会する気は無いとお伝えした方がいいと思います><
その上で良好な関係を築けていけたらいいですよね😣

• ゆきち

ゆきち

やっぱりそうですよね笑
    また創価の話されたときには今は考えてないって伝えようと思います。
    それで関係がだめだったらその時はその時ですね😅

• 9月15日
💎

主様が全く興味なくて嫌なら
入るつもりは無い!と
伝えなければ色々と
めんどくさい事に巻き込まれるかと……😅
でも、一緒に住んでると難しいですよね。。。

• ゆきち

ゆきち

そうですよね!座談会とか行事に参加させられそうで嫌です😅
    ちゃんと入るつもりはないって伝えてみます。

• 9月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ぎぎ一緒にすんでるからこそ今後のために逆にはっきり言います!

• ゆきち

ゆきち

ちゃんと入るつもりはないって伝えてみます!

• 9月15日
ニャン太郎

私は実家が創価学会の熱心な信者ですが、ずーっとそんな感じですよ💦
入信するまで言われるし、入信しても休日関係なく、集会やお題目の事など、ずーーっと言われます。
信者の方は勧誘したりするのが、本人や周りが幸せになると信じているので、悪気なく言ってるんだと思います。
例えゆきちさんが断っても、義母さんの周りの信者から「絶対入信するように頑張ろう」と励まされるので、常に勧誘されると思います。
やんわりと入信する気はないと伝えて、今のように聞き流すのが1番だと思います。
真に受けてると身が持たないです😅

• ゆきち

ゆきち

ちゃんと伝えてみます!そして聞き流しときます😅

• 9月15日
たら

旦那さんにはっきり断ってもらうことは難しいですかね??

• ゆきち

ゆきち

旦那にも入る気はないって伝えてもらえるよう頼んでみます!

• 9月15日
  • たら

たら

義実家が創価学会なんですが、旦那は拒否してる感じでこれ以上言うなら縁を切るまで言いましたがたまに軽くは言ってきます😅同居ということですから旦那さんの意見としてゆきちさんにも絶対勧誘しないよう言ってもらえれば嫁としてはやりやすいかなあと。。それで少し落ち着けばいいんですが😣

• 9月15日
KHT

入る気が無いならはっきり断りましょう。

私の母方の親族は創価学会です。
いとこなんか創価大学まで出てます。

私は子供の頃からそう言う関わりが嫌いなので断固拒否。
母が創価学会だとは旦那にも伝えてません。
お葬式は皆で勤行あげるし、シキビばっかり。
変なお葬式ですし。

好きな人だけ、すればいいんです。

• ゆきち

ゆきち

ちゃんと伝えてみます!
    私は集まりとかが苦手であまり入りたくなくて😅お葬式も聞いた限り変ですよね…

• 9月15日
あるぱか

私も同じ感じです。
義家族みんな創価学会で強要してきます。
勝手に義母が数珠買ってきて渡されました。
私の場合は同居ではないですし、旦那も困り果てているので、義家族に、強要することはオカシイ、私と子どもは入りませんとはっきり伝えました。
義父はあきらめてくれましたが、義母はまだ怪しいです。
ずっと義家族と同居なんですか??

• ゆきち

ゆきち

数珠買われても困りますよね😅
    断っても諦めてくれるって言う保証はないんですよね笑
    しばらくは義実家と同居ですけど、やっぱり気を使うし精神的にやられるんでいずれは絶対に離れます!

• 9月15日
むぅ

学会員です。
両親は熱心に活動しています。
私も子供の頃に入会しましたがあまり熱心に活動はしてません。
主人は入会していませんし入会する気も今のところ無いです。
しかし私の両親的にゆくゆくは旦那も孫も入会してほしい!と思っている様です😂
私は学会に対して嫌!とかでは無く、本人が入会したいという意思が無いのに無理やり入会させるのには反対なのでそこはハッキリと伝えてます。

お葬式ですが普通のお葬式と変わらないと思いますよ?祖父のお葬式の際にお花も普通にありましたよ。

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!
    創価学会員じゃないのでお葬式のこと聞いただけで判断しちゃってました💦

• 9月15日
prn

結婚してからそんな感じでした!うちも同居で毎日言われ続けました…。
私は本当に嫌だったので義母にも主人にも、どうしても入らなきゃいけないなら離婚しますし子供も私が育てて行きます。とハッキリ言いました。それで関係が壊れるくらいならそんなもんなんだなって思いました。主人は全く興味もなく親が勝手にやってるだけ状態だったので義母に、これ以上言うなら同居も解消、縁も切ります。と言ってました。
入る気がないならないと言ってもいいとは思います…。

• ゆきち

ゆきち

離婚するとか思い切ったこと言った方が効果あるかもしれないですね!

• 9月15日
  • prn

prn

別に学会を否定してるわけではないのですが以前トラブルがあったりといいイメージがなく嫌だったのでそこまで私はハッキリ言いました。
    義両親が熱心に活動するのは勝手ですし好きにしていただいて構わないですしもしもの際はもちろん学会のお葬式にしますが私は入らないし子どもも入れません。と伝えてあります。
    結婚してまず悩んだのが宗教でした💦まさか宗教で悩むなんて想像もしてなかったのでびっくりでした😂

• 9月15日
  • ゆきち

ゆきち

同じくです😂
    私も結婚して義実家に暮らして悩んだのが宗教でした!

• 9月15日
  • prn

prn

同じ人がいてなんか変な安心感です😂
    結婚するときに宗教何?なんて聞かないしまさかでしたよ(笑)私は合わなかったけどなんかよくわからない変な宗教じゃなくてよかったです😂

• 9月15日