※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が他人に寄り付いたり見つめることが多く、その行動に不安を感じています。日中は息子と二人きりで過ごしており、愛情不足が関係しているのか心配しています。

長いですが、アドバイスください。
1歳4ヶ月の男の子を育てています。

息子は大人が大好きで、子供が遊べる場所などに行ってもおもちゃより付き添いで来ている保護者の方に近寄って行きます。
外食をする時も隣のテーブルに座ってる人をジーッと見つめて笑いかけてもらうと嬉しいようで、更にずっと見続ける始末...。
みんながみんな子供好きなわけではないし、我が子は別として他人の子供は可愛くないという人もいると思うので、息子がしつこく寄って行ったり、しつこく見つめる度に『すみません』と苦笑いで謝っています💦

昨日友達と息子と3人で外食した際、息子の様子を見た友達に『本当に人が大好きじゃなぁ😳こんなに他の大人に行く子って親が放置してたりする事が多いけど、○○(私)はそういうタイプじゃないのにな〜。やっぱ性格なのかな?』と言われました。
その言葉に対して嫌な気持ちとかにはならなかったんですが、私の子育てが問題なのかなと不安になりました💦
息子は日頃寂しい思いをしてるから他人に行くんだろうか...と。

今は専業主婦で日中は息子と二人きりです。
家事をする時など一人で遊んでもらったりしていますが、泣いて抱っこをせがむ時は手を止めて、抱きしめるようにしていました。
息子が他のことに夢中になってる時にスマホを触ることがあります。

やっぱり親の愛情に満たされてないことと関係があるのでしょうか?

コメント

じん

うちの子も似たような感じですよ~

きっと世渡り上手になって生き抜いてくれると思って、特に気にしてません!
満たされている気持ちをお裾分けしてるんですよ!

• Kmama

Kmama

ありがとうございます。
    満たされている気持ちをお裾分けしてるって素敵な言葉です😊
    プラスに考えるようにします✨

• 9月15日
‪‪❤︎‬

うちもそんな感じですよ(*´ω`*)
ただ単に社交的なのと親以外の大人に興味があるだけだと思います👍
人見知りよりよっぽどいいと思ってますけどね😊

悪い方に考えるのではなく子供の個性として捉えてあげたらいいと思います✨

• Kmama

Kmama

ありがとうございます。
    今まで人見知りしないだけと思っていたんですが、愛情不足なのかな...と不安になってしまって💦
    プラスに考えるようにします✨

• 9月15日
ことり

うちもそんな感じです
もともと人見知りもあまりなく、今はベビーカーに乗りながら手を振り続け、皆に「選挙か!」と突っ込まれています笑
皆が皆、子ども好きじゃないから、見続けられると申し訳なくなりますよね💦
同じように、謝ったりしていますが、愛想がいいだけで1割ぐらいはかわいさが増すからいいかな、と思ってあまり気にしないようにしています!笑

• Kmama

Kmama

ありがとうございます。
    ベビーカーから手を振り続ける姿、想像したら笑けてしまいました😂かわいい💕
    愛想されて、ムスッとするよりはいいかなと思うけど、しつこいと申し訳なくて💦
    でも愛情不足でないなら、プラスに考えるようにします✨

• 9月15日
照れますねぇ

上の子がまさにそんな感じです!(笑)
未だに、知らない通りすがりの人に手を振り『バイバーイ🙌』と言ってます😱💦
同じく、私も、誰もが子供が好きとは限らないのでビクビクしてます…。
スイマセンと謝ってます😂
たぶん、性格だとおもいますよ~☺

• Kmama

Kmama

ありがとうございます。
    人見知りしないお子さんをお持ちの方が結構いらっしゃって安心しました💓
    愛情不足でないなら、プラスに考えるようにします✨

• 9月15日