※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

お子さんのおもちゃが少なくて困っているママです。遊び方に悩んでおり、こどもちゃれんじを考えています。アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月以上のお子さんのお持ちのママに質問です!!

お家にオモチャたくさんありますか??

我が家はほんとにオモチャがありません。
大きいものは積み木やメリーや木琴などで、それ以外はラッパやガラガラなどの小さなものです。

あまりにもオモチャが少なすぎて、1日中家にいる日は何をすればいいか困ってます。しかも最近は毎日雨でお散歩もできず、、、。
(平日は予定がないと支援センターで2時間ほど走り回らせてます!)

主人は娘と遊ぶのが上手なので、走り回ったりボールで遊んだり、タオルケットに娘を乗せて引きずって遊んだり、、、。

オモチャを買おうにもこの時期の子供は何が楽しいのか全くわかりません。(娘は1歳4ヶ月で一人遊びできないです。)
こどもちゃれんじを始めようかなーとも考えています。

そろそろ悪阻もおさまってきたので、娘としっかり遊んであげたいです(T_T)

同じような悩みを持つ方いませんか?
もしくはアドバイスがあればぜひお願いします(;_;)(;_;)

コメント

ぽん

こどもちゃれんじやってます✨
絵本も毎月来るし、やっぱり月齢にあったおもちゃが送られてくるのでさすがだなー、と感心させられてます!😌
うちは初孫と言うこともあり、こどもちゃれんじの物以外でもおもちゃが多いと思います💦
最近一人遊びしているのはミニバイク、アンパンマンのDIYセット、アンパンマンのおしゃべり大図鑑などを使って遊んでます!

• PON

PON

コメントありがとうございます!!

うちも初孫なんですが、実家によく行くので、両親が買ったおもちゃはすべて実家に置いてあり、、、😂我が家用に買ってほしいです。笑

こどもちゃれんじ安いし、やはり月齢に合ってるんですね!!ずっと迷ってましたがやっぱり始めようかな、、、😆

• 9月15日
マーマママ

おもちゃたくさんあります!!!
私のきょうだいが姪っ子可愛さに毎月?送ってくれます。

ブロック
積み木
電池で動くぬいぐるみ
パペット
おままごとセット
マグネットゲーム
メルちゃん人形
クレヨン
シャボン玉
砂場セット
etc

ちなみに親の私たちが買い与えているのは絵本で、100冊ぐらいあります。

それ以外は手作りおもちゃや、タオルやかご、キッチングッズなどで遊んでいます。

娘は見向きもしないおもちゃもあれば、よく遊ぶおもちゃもあります。
でも、おもちゃで遊ぶだけだと飽きるので、色々組み合わせて新鮮さを追求するのは私たち親の頑張りです!
なかなか頭が硬くなっているので難しさもありますが笑笑

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    おもちゃ送ってくれるのいいですね!

娘はじっとしてるのが嫌いなのか、色々考えて遊んでてもすぐ次!次!となってネタがなくなりました。笑
    でも性格なのでこっちが頑張るしかないですよね😂

• 9月16日
照れますねぇ

オモチャというか、手作りではだめですかね?
新聞紙ビリビリしたり、丸めてボールにしてサッカーやボウリングしてみたり。
クレヨンでお絵かきしたり。
下の子はカーテンでいないいないばぁするのが大好きでよくやってます。
オムツの段ボールで秘密基地作ってみたり、ただボールを入れてボールプールやったりしてますよ~🙌

• PON

PON

新聞紙ビリビリいいですね!!!
    今度実家で新聞もらってきます😍
    お絵かきは1分ほどで飽きられました、、もう少ししたら試してみます!

• 9月16日
Hy❤︎

おもちゃはたくさんありますが
意外と100均のおもちゃが
活用しています!
ダイソーにある
くだものや動物、くるまの
カルタというか
2枚を合わせてひとつのものに
なるやつがあるんですが
りんごだよとか教えながら
出来ますしなかなかいいです!
あとは型にはめるやつで
これも動物、くるま、くだものが
あります!

あとは金魚すくいみたいなやつとか
釣りとかも
永遠と遊んでます😂😂

キッチンセットで
なべやら包丁でくだもの切ったり
結構100均様々です😂😂

• PON

PON

ありがとうございます!
    100均てすごいですね!!!
    いつも娘がグズるのでゆっくり見れないのですが、時間見つけて見に行きたいと思います!!

高いお金出して遊んでくれないとショックだけど、100均ならいいですね✨

• 9月16日
のりぞ〜

私も何が好きかイマイチ掴めず、どのくらい使えるかも分からず、かと言って手作りするほどの熱意もなく、遊び方も下手で笑、一時期悩んでました〜
ちゃれんじ、いいですよ😊
買いに行かなくても、月齢にあったものが届いて、絵本も毎月届くので自然と増えてきて、息子も選ぶのが楽しそうです!

• PON

PON

ありがとうございます!
    私も遊び方下手です💦
    もう少し喋れる2歳以上の子供なら、仕事上慣れてるのですが、、(*_*)
    喋れない子とずっと遊ぶのキツイです(*_*

チャレンジやってるんですね!!
    今から始めても遅くないですよね!?!?

• 9月16日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

遅くないと思います!毎月届くので楽しみになりますよ〜
    あと、私が唯一作ったおもちゃは、100均でチェーンリングとボトルを買ってきて渡したら今でもお気に入りで遊んでます!チェーンリングを繋げただけ笑
    おススメです😊

• 9月16日
りこ

うちもチャレンジやってますがおもちゃはそこまでうちはハマってないかなぁという感じです。絵本は結構気に入っています。あとはベビーブックも定期購読しています。シール貼りが好きなのと付録もうちの娘にはヒットするものもあります。はめえの付録はボロボロになるまで4ヶ月ぐらい飽きずにやってます😅保育園に行っているのもあってかそんなに大きなおもちゃはうちにも無いですね。

• PON

PON

保育園いいですね、、、私が専業主婦なので常に子供と2人、、辛いです(*_*)

チャレンジのおもちゃも賛否両論あるんですね、参考になります。でも絵本を気に入ってくれてるなら、購読する価値ありますね😆

• 9月16日

こどもチャレンジやってます♪
うちは絵本もおもちゃも気に入ってよく遊んでくれてます✨
生後半年くらいからやってるのですが、前に届いたおもちゃと最近届いたおもちゃに関連性があったりして、遊び方が増えていってる感じで楽しそうです♪
うちは最近はおままごととか紙ビリビリとかブームでよく遊びます。
絵本もよく読むようになったので買って増やそうか?図書館や支援センターで借りてこようかな?って思ってます。