※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみきちさん
妊娠・出産

出産時の過程について、いきみ方や足の広げ方について悩んでいます。降りてくる過程はいきむ過程とは違うのか気になっています。

出産を終えてずっとモヤモヤしてます…
子宮口全開で赤ちゃんが降りてくる過程をイキんだ方いますか?みんないきむのかな?それとも自然に降りてくるのかな?
わたしはその過程を横になった状態で迎えて、しかもいきみました。そして排臨になったら足広げたんですが…
いきむ=足広げた状態で。と思っていたので、降りてくる過程を足広げた状態で行う人もいるのか?それとも降りてくる過程はいきむ過程ではないのか?
ずっとモヤモヤしてます(^◇^;)
意味不明だったらすみません(°_°)

コメント

ピザりん

んーうまく理解できてるか不安ではあるんですが(^^;

私の場合は、陣痛が始まってから分娩台に仰向けで寝て足開いた状態でいきんだり、主人が間に合わないせいでいきみのがししたりしていました。

主人が立ち会いに間に合ってからは子宮口全開の状態で何回かかなりいきみました。助産師の指導のもと常に足を広げた状態でした。

• ゆみきちさん

ゆみきちさん

コメントありがとうございます!そうだったのですね!
    やはり足を開くタイミングは病院によって違うんですね!
    ご主人間に合って良かったですね(^^)♡

• 12月22日
cat'sloveまめちゃん

私は基本足を広げていましたよ!
でも、途中眠くなっちゃって( ̄▽ ̄;)(笑)陣痛が少し遠退いたので四つん這いとか横向きとか色んな体勢をアドバイスされました。

個人的には仰向けで足を広げてた方がやり易かったです。

• ゆみきちさん

ゆみきちさん

コメントありがとうございます!
    あ、わたしも陣痛の合間に寝てました(笑)でも眠くなるのが自然と言われました(^^)
    それで陣痛遠のくこともあるんですね‼︎
    わたしがうずくまってイキんだあの段階を足を広げておこなう病院もあるのですね。なるほど_φ(・_・

• 12月22日
ちゃま♥

昨日出産しました♡

私は仰向けがずっとしんどくて、横向こうとするたび怒られました(;・ω・)

• ゆみきちさん

ゆみきちさん

え‼︎
    ホヤホヤですね((((;゚Д゚)))))))♡
    なのにコメントありがとうございます‧˚*(¤̶́ॢω¤̶̀ॢ๑)₊.
    実は赤ちゃん降りてくるまでは横向きでイキませてもらえて良かったなぁと思ったんです。その方が楽で(^◇^;)横向きたい気持ちわかります‼︎
    やはり病院によって違うのですね…
    ゆっくり休んでください!

• 12月22日
coco

私は全開前からいきんでましたし、分娩台の上だけど、足は楽な姿勢でと言われ、あえて上げずにいきんでました!
先生には、全開までもう少しやから、いきみの練習してみよう!と言われ、陣痛の並みに合わせていきんでました。
今思えば、なかなか降りてこないから、いきみも利用してお産を進めたんだろうなぁと解釈してます。

いきみ逃しのしんどさも知らず、、、100回はいきました笑

• ゆみきちさん

ゆみきちさん

全開前からいきんだんですね!!笑 100回も(*^^*)
    降りてくる時ってあの…う◯こを出したいような感覚の時ですよね…笑
    いきみ逃ししなかったなんて、それが一番辛かったという経産婦さん多いから羨ましいですね(^^)♡

• 12月22日