※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

サービス業で産休中の女性が、お腹が大きくなり仕事が辛かった経験を共有。クレームを受けた際にショックを受け、自己嫌悪に陥っている様子。

サービス業をしていて 現在産休中です。

産休に入る直前はマタニティウェアで仕事してましたが 立ちっぱなしの仕事で お腹が大きくなり 歩き方もゆっくりゆっくりになっていた時期もあります。お腹もよく張っていて 張り止めも飲んでいたので さすったりもしていたかもしれません。

そんなときに 一件わたしに対するクレームがありました。
クレーム内容は 「いくら妊婦とはいえ、お給料もらっているのなら 他の人の同じようにテキパキ動けないのなら 裏方にはいるか 休むべきでは? 混雑時にも ゆっくり動かれて 急いでいるのに迷惑だった。 あと客の中には子供ができなくて悩んでいる人もいるので それも考慮するべきではないですか?」との事で「必ず本人に伝えてください」と
言っていたそうです😓

ショックでしたが 客側だったら なぜお金払ってるのに店員に気を使わないといけないのか?普通に働けないなら休むべきと思うのも なんとなくわかる気もします😓

なんか店に迷惑かけないようにギリギリまで頑張ったつもりが 逆にクレームになってしまって 自己嫌悪です💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

傷付きましたね😭
大丈夫ですか?
そんな心の狭い人のことはにしなくていいですよ🙆‍♀️

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

途中で送ってしまいました💦

そのクーレムをみきこさん自身に伝えた職場もちょっとどうかな?と思ってしまいます。
    今は産休まで頑張った体を労わりつつゆっくり休みましょう❤️
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 9月15日
  • みきこ

みきこ

優しい言葉をありがとうございます😊

お客様から「必ず本人に伝えて下さい。 伝わってるかどうか 後から確認します」と言われたそうです😓

いろんな考えの方がいらっしゃるんだと勉強になりました!

• 9月15日
AAA

100人いれば100通りの考え方がありますから、普通に働いていてもクレームはしょっちゅうでした(笑)

逆に妊婦さんでも頑張って働いていて勇気付けられるお客さんもいらっしゃると思いますょ✨
ただ、得てしてそう言ういい意見は胸の内に閉まっているものです☺️

逆に、臨月まで働かれていてクレームがその一件だけなのは凄いと思います✨
本当に頑張っていらっしゃったんだなぁと思いました!

産休に入られたとの事ですし、クレームなんて忘れて赤ちゃんとのこれからの生活に向けてのんびり過ごして下さい☺️

• みきこ

みきこ

そうですね😣
    100人中100人に好かれるなんて無理な話ですもんね😓💦

クレームとして連絡してきたのは一件だけですが 何回か「気ぃつかうわ」と言われたことはあります😭
    それはわたしの配慮不足もあると思いますが(。•́︿•̀。)

そう言ってもらえたら救われます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
ちゃむ

気にしなくていいです。
客だからって、子供ができない人に気を使えって、じゃああなたは五体不満足の人に何か気を使って仕事してるの?って感じです。頭がおかしい人も世の中にはいるので恥ずかしい人だと思って忘れましょう☺️☺️

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

確かにそうですよね😣
    多分 皆 何かしら抱えながらも 自分の中で消化しながら生きてますよね😭

• 9月15日
たろもち

考慮するべきって、そんなことゆったら妊婦はどこにも行けないっこと?って感じですよね😂
全然気に病む必要はないと思います!!
てかお店側もわざわざそのクレームをみきこさんに伝える必要もなかった気が、、、😂

• みきこ

みきこ

考慮といっても どうしたら良いか分からないですよね🤢
    でも もしかしたら 無意識にお腹撫でたり 気を使わせてしまう仕草はしてしまっていたと思います😓

お客様から「必ず本人に伝えて下さい」と言われたそうです。
    上司も 「気にしなくて良いけど」と言ってくれましたが😭

• 9月15日
みうママ

おつらかったですね…てかその客マジムカつきますね💢女性ですか?仮に思ってても口に出しませんよね?

私もサービス業してたので他人事ではないなと思いました。確かにお腹が大きくなると動きが遅くなりますし仕方ないですよね。その方が女性ならなぜそんなこと言えるんですかね?ありえないです。

• みきこ

みきこ

誰かはわからないのですが 一度別の人がクレーム受けて なんか子連れで来店されて そのお子さんを「娘さん」と呼んだら 後からクレームで「女だからって誰でも子供産んで当たり前だと思わないで下さい!子供が出来ずに悩んでる人もいます!」と言われたことがあり、その時も「必ず本人に伝えて下さい」と言っていたそうなので 同一人物かもと上司が言ってました😓

• 9月15日
  • みうママ

みうママ

その人絶対クレーマーですね。ていうかなぜそんなこと口に出すのか理解できません。悩んでる人もいるって…それはそうだけど、それはただの僻みですよね?💢
    もし私がその場にいたら言い返してるかもです。そんな人のことは気にせず元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 9月15日
かなえ

ありえない!!!

私もアパレルで働いてて会社の配慮で裏にこもりっきりでしたが忙しい時は表にでて接客などしてましたが、みなさん優しい方ばかりで高いところの物とか取れないとお客様にとって頂いたりして、申し訳ないですがみなさん笑顔で帰って頂いてました!

いつ産まれるの?とか元気な赤ちゃん産んでね!って言われてましたよ!

そんな心狭いやつは無視しましょう😡

お前が妊婦になってみろ!!って感じですね!

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

お客様の中には「体 大事にしてねー」とか優しい言葉を掛けてくださる方も沢山いました⭐️

わたしもそんな人になりたいと思いました😭❤️

気にしないでおきます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

変なお客さんですね😓
お客さまは神様だと自分で思ってるんでしょうね。
世の中には一定数変な人はいるので、今回はその人に出会ってしまって運が悪かっただけです。そんな人のこと気にすることないと思います🙂せっかくのマタニティーライフが嫌な思い出になっちゃうから、さっさと忘れちゃいましょ♡
お仕事お疲れ様でした🍀ゆっくりされてくださいね✨

ちなみに私も産休までえっちらおっちらしながら働いてましたし、同じようなワーキングマタニティーなんて他にもたくさんいます💓みきこさんだけが迷惑かけてるわけじゃないので、自己嫌悪する必要もないです🙌

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

偏った考えの方は 一定数いますね😭たまたま引きが悪かったと思っておきます!
    モヤモヤするのは今日だけにして 忘れてしまいたいと思います❤️

優しい言葉をありがとうございます😊
    わたしも逆の立場になったときに優しくしたいと思いました!

• 9月15日
おかあちゃん

私も接客業で立ち仕事してました!

やはり妊娠すると
事務系なんかで座ってお仕事出来る方が有利というか
立ち仕事で大きいお腹の人はあまり見かけないですよね💦

そのお客さんは
子どもが出来ない体とかだったんですかね(><。)

私のところは
お腹が大きくなってくると
裏で作業させてくれました!
表でもしお客さんとぶつかったりしても困りますし
座って出来る仕事や電話対応など
考慮してくれてました!

それでも
同じお給料で他のスタッフよりも動けてないのは申し訳なくて退社しました!
(今でもスタッフ達とは連絡取り合う仲です)

お客さんの言うことは
然程気にしなくても良いと思いますが
そのクレームを頂戴してもらった以上は
なるべく裏で出来る作業をさせてもらう方が良いかもしれません💦

たまに確認しに来るお客さんがいますので…

こんぶ

それは辛いしショックですね…
美容師さんですか?
自分、美容師なのですが、
ギリギリまで働いている方たくさん
います。
私はつわりが酷くて何度もトイレに
駆け込んで仕事にならなかった
ので、早々に休職を貰いました。
が、そうでなければギリギリまで
働いていく予定でした。
接客中にトイレに行かれて
声や音もきっとお客様に聞こえてて
とっても不快な思いをさせて
しまっていただろうなと思います。

ですが、テキパキ動けないのも、
お腹が出ていて妊婦だと分かるのも
仕方のないことですし、
考慮って何?って思っちゃいます。
「妊婦でも頑張って働いた」と
いうのは、他人からしたら
ただの美談(イヤミ)みたいに
聞こえるかもしれませんが、
妊婦だって働きたいし、ゆっくりでも
動きたいし、それの何がいけないの?!
って感じです!!

すいません、熱くなっちゃって
文章めちゃくちゃです💦

なつき

その方、もしかして中々授かれなくてイライラされていたのかも知れませんね😥
もしくは子供が嫌いとか、、、
妊婦に居るだけで授かれない人の気持ちを考えろなんて普通思わないし言わないですよ。。
授かれない方なんて外出れば必ずいるし見た目じゃわからないし、無理です💦
仕事の配置などに関してはやはり妊娠してない人に比べると劣ってしまう面もあるのは仕方ないですし、そう思われる事はあると思います。
これは人それぞれの意見なので、理解があるかないかだと思います。急いでいたらそう思うこともあると思いますし😭

妊婦だから、なんてクレームつけるのは偏見もいいところですね!
世の中のほんの一部の人だと思うのであまり気にしない方がいいです。

全然違いますが、私はマスクして咳をしていただけで「明日旅行にいくのに風邪うつされると困るから他の人に変わってください」と言われたことがあります😱
ますくしてるし、冬によくある喉風邪で多少の咳だけだったのですが💧
お客さんの気持ちも分かりますが、その時はかなり腹が立ちました!

お身体大切になさってください😊

さくちゃん

はぁ?って感じですね(笑)
会社がお腹が大きくなってもOKとして働いているんだから裏方に入るか入らないかは客が指示するものではないですよね(笑)

客の中に子供ができない人がいるって、、
じゃあもう妊婦さんが外に出た時点で配慮に欠けた人間ということになりますよね。
ひどすぎる😂😂😂

そのクレームの方女性で、自分が事情があるのかわかりませんが妊娠に対する強い思いがあるのかなって思いました。

とにかくとんでもなくめんどくさく常識外れなクレームなので忘れてください!!

ぱん

クレームを言った方や身近な方が、不妊経験があったとか、子供を授かることが出来なかったとかかもしれないなと思いました。クレームわざわざ言ってくるなら、その人ご自身がという気がします。

妊婦に優しい世の中とは言い切れないし、不妊の方が多いのも事実。私の友人にも何人もいます。友人は長い子で2年でしたが、5年以上治療して授かれなかった年上のいとこがいます。私が出産してから、年賀状が来なくなりました。でも、私が彼女の立場だったら、子供のいる人の年賀状すら見たくないだろうと思います。

かといって、クレームを正直に受け止めて働かなければ良かった、は違います。それじゃ外に出ることすらできない。
みきこさんが悪い訳でもなく、お客さんが悪い訳でもない。自己嫌悪に陥る必要はないけど、そういう方がいても当然だと理解することは、大切だと思います😊
恵まれた命を大切に育てましょう😊