※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
お金・保険

自治体によって補助券の大きさは異なるかもしれませんが、母子手帳ケースに入れておくと取り出しやすいですか?

無知ですみません!
自治体によって補助券の大きさとかは違うと思いますが、取り出しやすいように切って母子手帳ケースに入れておいた方がいいですよね?

コメント

栗ママ

切ったらダメだと思います
産院でやってくれます

  • ちーず

    ちーず

    そうなのですか!B5くらいあって大きいので切るのかなーって思ってました笑
    クリアファイルとかに入れとく感じですか?

    • 9月15日
  • 栗ママ

    栗ママ

    私は母子手帳ケースに入れてます(^^)

    • 9月15日
kofuku

うちは手帳程の大きさだったので、母子手帳入れに一緒にいれてました!
確か補助券は切らずにそのまま渡す感じでしたよ!
途中順番通りではなく使う事もありましたし😊

ty

うちのところは、切り取り線が付いていてる複写で、その日の分を切り取って提出でした☝🏻 切り取って、クリアファイルに保険証と診察券とセットにしてました☝🏻☝🏻

ママリ

私は母子手帳ケースに入れてました!
補助券は順番に使うとは限りません💦
その日やった検査等により、その週数じゃないのを使う事もありますし、1人1冊持ってるものなので、補助券はお金の代わりでもありますし、切らずに渡します!病院側で必要な券を切ってくれるので冊子のまま渡した方がいいですよ(*^^*)
名前などは全部記入しといた方が楽です!

ヘリポクター

うちは切り取って保管してました。
貰った時にも役所の方からもそう言われました。
基本券①~とか、超音波の券①~など、診察した日に会計で『○○の何番下さい』って言われるので、取り出しやすいように、種類毎で番号順に並べて、それぞれクリップで留めてファイルに入れてます。
転院などするとどこまで使ったかわからなくなったりするので、メモなどしておくといいかもしれません。

補助券の形体や扱いは地域によって差があるでしょうから、貰った役所やかかってる病院に確認するのがいいかもしれないですね。

ちーず

みなさんそれぞれのようですね😅
ありがとうございました🙇🏻‍♀️