※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くむ
妊活

FSHホルモンがやや高く、卵巣機能低下の可能性。35歳で不安。同じ状況で妊娠された方いますか?

不妊検査で、FS Hホルモン(卵胞を育てるホルモン)が11.9でやや高い、卵巣機能が低下してきているかもしれないと言われました。
自分は自然妊娠は難しい、体外受精でも良い卵は取れないんでしょうか。。とてもとても不安です。
年齢も35歳で焦ります。
個人差なのは承知ですが、同じような方でそれでも妊娠できた方いらっしゃいますか?

コメント

ぽち

自然妊娠不可能とクリニックで言われても自然妊娠できた人もいます!
年齢(私23.夫29)は違いますが、私は18歳の頃、主人は22歳の頃に不妊症が分かりました。
私の多嚢胞と甲状腺異常、主人の乏精子症です。
主人は元交際相手とは4年間、子供ができることなく破局しました。

結婚時に不妊症のクリニックでは自然妊娠不可能と言われて様々なクリニックを転々としました。
体外受精、顕微授精を勧められましたが、高額で払える自信がなかったのと、まだ若いしタイミングで頑張ろうと思い受けませんでした。

結果、治療にも時間かかりましたが、何度か自然妊娠(タイミング法)することができました!!!
その後、流産を繰り返し、私の不育症が発覚しましたが、今回の妊娠も自然妊娠で不育症の治療を続けてもうすぐ20週です(*´ω`*)

35歳とのことなので、早い妊娠を考えているなら体外受精がいいです。
今直ぐにでもご夫婦で話し合って結論出してください💦
生理を繰り返すごとに卵巣機能は低下して老化していき、若返ることはありません💦
すこしでもいい卵子を採卵したいなら今です💦

• くむ

くむ

返信ありがとうございます。
    私も若かったら良かったのに、なかなか結婚出来ず晩婚になってしまいました。。
    老化は仕方がないことなので、今出来る事をするしかないんですよね。
    体外受精、情けないけど怖くて仕方ないです。
    子供好きな主人のため、でも頑張ります。

• 9月15日
R

年齢は違いますがFSH同じくらいでした。
AMHという値も低くて40代レベル💦しかも男性不妊もあり自然は難しいと言われて人工授精も体外受精もしましたが、お休み期間に自然妊娠でした(*´꒳`*)
ちなみに23で体外受精したのですが全て分割不良で、移植すらできませんでした😭
そのあと不妊鍼灸を始めました。
葉酸はエレビットなどの高葉酸をとってましたよ!肝油ドロップのビタミンECを食べたり、ビタミンDもサプリの他にもとってました。
体外受精をお考えであれば早いことに越したことはないです!
そして体外受精するにあたり、内部から身体を整える事も必要かなと思います(*^^*)

• くむ

くむ

妊娠おめでとうございます㊗️
    年齢は違いますが、自然妊娠だったんですね✨
    私も葉酸飲む、運動、納豆と卵をよく食べたりしてます。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月15日