※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

生後10日の男の子が目やにで悩んでいます。目やにが増えており、心配です。病院へ行くべきか悩んでいます。黄色い目やにです。

生後10日の男の子を育てています!
入院中から目やにが気になっていましたが、退院して、日に日に目やにが増えていき、今では3時間も経つとびっしり目やにが付いています💦
キレイに拭き取るようにはしていますが、最初は右目だけだったのに今は両目…
すごい量出るので心配です💦
病院行った方がいいですか?
黄色い目やにです!連休入ってしまい、母と悩んでます😩

コメント

TYMS

お子さんは完母ですか?
それとも完ミですか?
ミルクが濃いと目やにが出やすいときいたことがあります。
が、もしそんなことがなければ、お医者さんを受診したほうがいいかもしれません。

• ゆーこ

ゆーこ

完母目指している混合です!
    ミルクが濃いと…そんなこともあるんですね!勉強になります!
    病院受診した方が安心しますよねー💦ありがとうございます!

• 9月15日
しょくぱん

うちの子もつい最近まで目ヤニがすごかったです😢
出産後の退院指導で小児科の先生に相談したところ、涙腺がまだあいていないんだろうとのことで綺麗なガーゼでこまめに拭くように言われ気になるようなら眼科に行ってくださいと言われました!
つい先日あんなに多かった目ヤニが目に見えて少なくなり今は完全になくなりました!

心配になっちゃいますよね
先生に診てもらえればママも安心できるかと思います😌

• ゆーこ

ゆーこ

同じ方がいらっしゃって心強いです!
    おクスリなしできれいになりましたか??
    やっぱりこまめに拭き取るのが1番ですよね…なにもかも初めてでドキドキです💦
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • しょくぱん

しょくぱん

新規で返信返してしまいました😓

• 9月16日
まい

ちっちゃい頃は目やにが出ます!
起きたら目が開かないぐらい出てました!
病院行ったら涙の汚いのを出してるとゆわれました!
目薬もらってしてたら今では綺麗に治りましたよ

• ゆーこ

ゆーこ

そーなんですね!少し安心しました💦やっぱり目薬もらったら早いですよね!まだ保険証もないしなーとか思って様子見てました!
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • まい

まい

保険証なくてもまだできてないですとゆえば大丈夫ですよー!

• 9月15日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうですね!
    ありがとうございます!☺︎

• 9月15日
ぽよ

たぶん涙腺の穴?がうまく空いてないのかもしれないですね💦
赤ちゃんあるあるみたいです^_^

土曜日の午前中やってる病院とかないですか?
病院行っておクスリもらうといいですよー!

• ゆーこ

ゆーこ

あるあるなんですね!
    調べたら出てきました!
    おクスリもらったらきっと回復も早そうですね!最初産んだ産院に問い合わせてみようかと思います!

• 9月15日
ママリ

涙管閉塞かと💡小児科で相談するのが一番だとは思いますが、ご自宅でやれることは、なるべくきれいにふいてあげて、目頭のあたりを指で軽く押すようにマッサージするといいと思います!

• ゆーこ

ゆーこ

拭いても拭いても増えていって心配になってしまいました!
    そんな方法もあるんですね✨
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ

うちの子も産まれた時から目やにがひどく、入院中何も言われなかったので様子を見ていましたが、、目やに治ることなく酷かったです😱黄色い目やにが常に出ていました💦小児科へ行って他の病気貰うのも怖かったので1ヶ月検診で先生に相談すると目薬出してくれて3日もしないうちに収まりました!!目やにが出ていても目が開けられるうちは大丈夫?みたいな感じで言われてました😵

• ゆーこ

ゆーこ

そーなんですね!
    私も1週間後に2週間健診があるので、それまで様子見ていようと思っていたんですが、あんまりひどくて心配になってしまって💦
    確かに、小児科行くと他の病気もらいそうです💦
    やっぱりクスリってすごいですね!そんな早く治るなんて!

• 9月15日
みー

キレイなガーゼで拭き取ってあげてください☺️一回一回違う面にして、同じところで拭かないように。

私の子も目やにが酷くて、数日後に1ヶ月検診だったので、それで対応したら検診の頃にはよくなってました✨
病院に行かれたら、点眼薬ももらえますよ☺️ただ、目のところのなにかが繋がってない??とかなので、改善しなかったら少し大きくなってから目頭に針を刺す的なことをいわれました。
適当に聞いてたので、かなりうる覚えですが😓💦

心配なら、病院に行くのが1番です!

• ゆーこ

ゆーこ

そんな感じで拭いていたんですが、下手くそだったみたいです…使い捨てのガーゼを買ってみようかと考えていたところでした!
    連休中はそれで頑張ってみようかと思います!
    閉塞している部分を通すんですかね🤔
    ありがとうございます!

• 9月15日
みさと

涙腺あいてない子も結構いるみたいですよ!
ママが気付くのはやっぱり目やにの多さだそうです😭
遺伝もあるそうなんですがゆーこさんや旦那さんはそういう事ありませんでした?
土曜日ならやってる病院ありそうですが難しいかな〜😭

• ゆーこ

ゆーこ

そうなんですね💦
    遺伝もあるんですか!母親も心配してたので私は違うかもしてませんが、旦那はどうでしょう…
    まずは産院に相談してみようかと考えてます!

• 9月15日
しょくぱん

割と目ヤニでる子は多いと言われ、
本当にすごい子は出過ぎて目が開かなくなるくらい目ヤニが凄くなるよと言われました!

クスリは貰わないで良くなりました🙂
清浄綿がいいのかなぁと思いましたが、西松屋に売ってるいっぱい入ったコットンシート(ガーゼと同じ)を買って水を含ませて絞って拭いてあげてました〜!1週間くらいで目に見えるくらい良くなりましたよ😊

私も初めての出産子育てなのでとても心配でした😥 とりあえず様子見て気になるようなら病院に行ったり聞いたりした方がいいかなと思います😁 お互い初めての子育てがんばりましょー(*・.̫・*)!

• ゆーこ

ゆーこ

そうなんですね💦
    乾燥すると取れにくくなるけど、2時間くらいでくっついちゃうのでほんと困ってます😅

とにかく拭き取り拭き取り…頑張ってます!
    良くなりますよーに!

ほんと初めてで不安で不安で、自分も不安定になってしまいます💦
    自分のせいでこの子の将来に何かあったらとかすごく考えてしまいます😅
    入院中も肩の力を抜いて!とよく言われていたので、少し落ち着いてやっていきたいと思います😅

• 9月16日