※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

現在15w6dの初産婦です。明日から安定期に入りますが、まだつわりにムラ…

現在15w6dの初産婦です。
明日から安定期に入りますが、まだつわりにムラがあり、吐いたり吐かなかったりします。
いっときのピーク時程ではありませんが、胃が気持ち悪くて食べたら吐き気がするという形です。
胃の動きがにぶいのか、お腹もあまり空かないし常に胃もたれしてるような感覚で気持ちが悪く、朝も昼も夜もまともに食事ができません。
このままつわりが終わらないのか、赤ちゃんは大丈夫かと心配になり、ここ最近毎日泣きそうになります。

3日ほど前に病院であったマタニティ教室に行った際、栄養士さんのお話を聞くコーナーがあり、支給された教材を見ながら説明を受けましたが、栄養士さんだけに、とにかく食べる量や摂る栄養素を増やしましょう。としか言われず、教材に書いてあることをそのまま読み上げられた形で、つわりが続いて食べられない場合などの補足はなく、とにかくバランスよく食べなさいだけでした。

今比較的食べれるものといえば、マックのポテトやレトルトのグラタンなど、味が濃くて食べやすいものばかりで、これらは軒並み食べない方が良いと仰っていたので更に不安になり、食べれるものがないと思うとその場で涙が溢れてしまって、いよいよ末期だなと感じました(笑)

今日も胃が気持ち悪く、食欲がありません。
無理してでも吐きながらでも食べた方が良いのでしょうか?
おそらく多少なりともストレスを感じているので、赤ちゃんに申し訳ないです。

• あーちゃん(妊娠17週目)

コメント

えりこ

えりこ

ストレスを感じるのが1番よくないですよ(;´Д`)無理に食べなくてもいいと思います‼私もつわり辛かったのですが、ポテトとカップヌードルは食べれたのでそればっか食べてましたけど、息子は元気に生まれました( ・ิω・ิ)
つわりがましな日は栄養重視のメニューで、ひどい日は食べれるものでいいと思います。とりあえず水分補給しっかりしてつわり乗り切ってください(´ . .̫ . `)つわりは赤ちゃんが元気な証拠って自分に言い聞かせて、私は乗り切りました‼笑

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

周りの人に食べなさいと言われるよりも、栄養士さんの食べなさいの威力が強すぎて参っていました😰
    みなさんそろそろ安定期に入るし食べれますよね?みたいな感じがすごくて質問もできず、隠れて泣いてました😰
    基本的に胃がおかしいので量が食べられず、お米を食べるとすぐにお腹いっぱいになるので、おかずとサラダを食べています😔
    できるだけ食べれるように努力してみます!
    コメントありがとうございます!

• 9月15日
みみみ💅💎

みみみ💅💎

つらいですよね(;_;)
わたしも16w入りましたが
ほぼ毎日1時間おきに吐いてます(;_;)

食べれるものを食べたらいいと病院では言われたのでその日食べれそうなものを食べてます!最悪水分だけ取れてればいいよって言われました!水分も何を飲んでも結局は胃液の一滴も残らず吐き出してしまいますが(;_;)💦笑
吐いたら吐いた倍は水分とってます(;_;)

一応サプリは飲んだ方がいいとのことでサプリだけはちゃんと飲むようにしてます☺

• 9月15日
  • みみみ💅💎

みみみ💅💎

同じく吐かずに唯一食べれたのは、
    カップ麺とマクドの月見バーガーで
    他に何も口に入れられそうにない時はそれ食べてました!

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

私より多く吐いてらっしゃるんですね💦💦
    同じような方がいて安心しました😢
    私の場合吐くのにスイッチがあって、水分を取るとドバドバ戻ってきて水分すら取るのが怖い時があります😢
    サプリもダメと書かれていて、本当に行き詰まってたのですが、飲まれてると聞いて更に安心しました😢
    ご回答ありがとうございます😢

• 9月15日
  • みみみ💅💎

みみみ💅💎

ひたすら吐きっぱなしなのでトイレで寝ておきてとかしちゃってます😱💦辛いですよね😱🙌🙌
    吐くの覚悟で水分はとった方がいいみたいですよ!脱水になるので!

サプリは、葉酸とビタミンとかとりあえず栄養が取れるものを補助としてとってと病院で言われたので積極的にとって大丈夫だとおもいます(;_;)
    しんどいですが頑張りましょうね😱💦

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

優しいご返信ありがとうございます😭💕
    頑張って水分だけでも摂るようにします😊💓

サプリも自分に合うものを使用できるように、次回先生に相談してみます☺️

• 9月15日
ごり

ごり

何食かにわけてゆっくり食べれる時に食べたらいいと思いますよ😭食べなきゃというのがストレスになるのもよくないと思うので😣
フルーツとかさっぱりしたものは食べられませんか?😣

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😢
    フルーツは大好きでりんごやパインなどはよく食べています😭
    ですが、つわりをきっかけにお肉がダメになり、タンパク質や血になるものを取れていないと思うと赤ちゃんがかわいそうで悩んでいました😢

• 9月15日
たこ

たこ

私も15w6dで、明日から安定期に入れます💓予定日は3月3日の雛祭りじゃないですか?😉

つわりきついですよね…
葉酸はきちんと取っていますか?
私もポテトとか冷凍のパスタとかよく食べてました!最近は落ち着いてきましたが…
フルーツやお野菜も苦手ですか?
ちょこちょこ食べも難しいですか…??

きっともうすぐ、つわり落ち着いてくると思います…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
共に頑張りましょうっ!!
回答になっていなくてすみません!

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

わー!!!
    全く同じです😭❤️
    なんだか縁を感じます☺️💕

葉酸は初期はサプリでとっていて、今はキウイやバナナなどからとるようにしています😢
    冷たいものは比較的食べやすく、サラダやフルーツを少しずつ食べるのですが、お肉がダメになってしまい、タンパク質や血になるものを食べれていないので赤ちゃんが心配です😢

優しいご回答ありがとうございます🤗

• 9月15日
マーシー

マーシー

つわりのときは食べられるものだけ食べたらいいですよ!栄養のこと考えるのはつわり終わってからでok♪

赤ちゃんはちゃんと栄養取れてますから(^^)

わたしもつわり重くて点滴に通いました。

そのときは、毎日食べられるものが変わって、しかも食べたら吐く、食べなくても吐く。

あまーいパンとあまーいりんごジュースをベッドの脇に置いて、ちょこちょこかじってました。

つわり少しましになってきた頃にはたまにうどんが食べられるようになりました!

いま一番辛いときですがほんといきなり楽になってくるときがあります!

わたしも毎日泣いてました。

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も点滴行きました😭😭
    ピーク時に一口も水分と食事が取れない時があり、点滴打ちましたがびっくりするくらい楽になって驚きました😳

私は柑橘系が好きでオレンジジュースが飲みやすく100%のものをよく飲みます😢
    栄養士さんは、安定期に入るとジュースもダメですみたいに仰ってたので、行かなければ良かったと思ったくらいです😢
    炭水化物はパンからとり、肉類はハムしか無理なので、サンドイッチなどを食べるようにしてます😢

食べれるようになることを信じて頑張ります😢
    コメントありがとうございます!

• 9月15日
  • マーシー

マーシー

その栄養士さん何なんでしょうね。つわりになったことないのでは?というか、まだつわりの人に対して、食べたり飲めたりするものをダメというのはプロとしてどうなの?って感じです。

ほんといまは飲めるもの、食べられるものを取ってくださいね♪

食べたくないものを無理に食べなくていいですよ!!!

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

かなりお若い方だったので、まだお子さんもいらっしゃらないと思います😢💦
    基本的に教材をそのまま読み上げるだけだったので、栄養士さんじゃなくてもできるような説明でした😢💦
    お優しい返信ありがとうございます😢💓

• 9月15日
らん

らん

つわりとっても辛いですよね💦
私も割と酷くて吐きっぱなしだったので本当に終わりが来るのか不安でよく泣きました😅
ですが16週3日くらいから徐々に治っていきました!!
産むまで続く方もいると聞くのでなんとも言えないですが絶対終わりは来ます!大丈夫です😌
私もつわりの時は食べたいと思った時に食べれるものだけを食べてました!(コンビニの物、冷凍食品など)
食べてすぐ吐くときが多かったのでなんの栄養にもなってなかったと思いますが、問題なく赤ちゃん元気に育っています🎶
もし体重が物凄く落ちるようだったりあんまり吐いてしまうようだったら病院で相談してみると点滴をしてくれたりするところもあるみたいなので、一度相談してみるといいかもしれませんね😌

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ピーク時よりはましになってきているのですが胃の不快感だけが残り、食事が取りにくい状態です😭
    何より赤ちゃんがかわいそうで、時期的に食べないといけないものを食べてあげれていないと思うとつらくて💦
    そして安定期に近づくにつれて、まだ終わらないまだ終わらないと悩んでいます😢
    体重は、赤ちゃん分増えている形です😢
    次の検診までにつわりが終わらないようでしたら、栄養面含めて先生に相談してみます😢
    コメントありがとうございます😊

• 9月15日
のん

のん

私は11w頃つわりが落ち着いたのですが、17w入った頃から吐くまで行かないけど気持ち悪かったり、食欲全くありません😥💦
全然まともな食事できてません…😭💦

マタニティクラスがまさかの私一人参加で(笑)、栄養士さんに聞きまくりました‼️
焦らなくていいので、食べれない時は食べれるものを食べて、落ち着いてきたらバランスを考えましょうと言われました☺️✨
つわりが産むまで続いてしまう人もいるので、水分摂取だけは気をつけて‼️
今日は食べられるかも…と思った時に今日の食事のバランスのお話を思い出してください。って言ってもらいました😊✨

私はそれで楽になりました😢✨
食べられるときに、ゼリーではなくて、タンパク質が入ってるヨーグルトにしようかなとか…
おにぎりの具は梅干しじゃなくてシーチキンにしようかなとか…
スープなら飲めそうだけど、春雨じゃなくて、野菜が入ってるのにしようかなとか…
その程度ですが、できることから気をつけてます‼️

赤ちゃんの発育は正常なので、焦らず行こうと思います😄✨

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

いい栄養士さんですね😭😭
    羨ましいです😭
    私以外の参加者さんはほとんど中期以降の方ばかりだったので、今更つわりについて質問もできず、しかも泣きそうでそれどころじゃなかったので、行ったこと後悔しました😭

でも、のんさんの話を聞けて本当に安心しました😭
    とにかく水分を摂るようにします😢

なるほど、とても良いことを聞きました😳
    うまくシフトしていくのが大切ですね😳!
    素晴らしいです!
    素敵な回答ありがとうございます😭😭

• 9月15日
  • のん

のん

水分も飲めるようであれば、鉄分とかカルシウム入ったジュースや牛乳にしてます☺️✨
    飲めない時は水か麦茶ですが😓💦
    気休めかもしれませんが、できることからコツコツやっていきましょう😊✨

まだまだマタニティ生活は長いです‼️
    その時できることを精一杯やって行こう‼️と思ってます😊✨
    辛いこと、不安な事ありますが、頑張りましょうね😄✨

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢💓

• 9月15日
ひじき

ひじき

つわり辛いですよね。
私も毎日ではないですが、いまだに嘔吐したりしてます。
私も両親教室のとき、栄養士さんに同じように言われましたが、気にしてません。
食べれるもの食べてます。
赤ちゃんは大丈夫ですよ!
私は食べれても吐いてしまったときなどは自分に蓄えられてる栄養持ってってくれーって思ったりしてます笑
そして赤ちゃん自身も吸い取ってると思います笑
体の不調でネガティブになったりしますが、ストレスの方が良くないので、栄養士さんの言ってることは超理想。
そんくらいにしか考えてません。
無理なもんは無理!やれるときにやる!
大丈夫です。少しずつ落ち着いてきます!そしたら食べましょ!
つわり辛いですが、一緒に頑張りましょ!

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

専門の方なので、栄養士の言うことは絶対!みたいに思って行ったのでダメージが大きかったです😢💦

ここに質問するまで絶望的だったのですが、みなさん食べれずともしっかり赤ちゃんが育っているとのことなので、とても安心しました😭

栄養士さんのお話は、マシになってから思い出すことにします😢

コメントありがとうございます😊

• 9月15日
0605

0605

私も重度の妊娠悪阻で、妊娠前より10キロ落ち、脱水にもなり、入院になりました😅
入院になる前までは、あーちゃんさんと似たような状況で、このまま終わらないのか。赤ちゃんは大丈夫なのかな?という不安があり、寝ても醒めても吐き続け、水分ですら吐いてしまう自分にストレスを感じ、毎日泣いていました。
やっと眠りにつける。と思ったらまた吐いて。の繰り返しで睡眠すら取れませんでした😭
幸い、看護婦さんや担当医の先生が、
『食べなくも、赤ちゃんはしばらくの間、栄養を補う力を持っているから、まずは自分の体調を優先にしようね。無理やり食べるより、食べたいものを食べてストレスを少しでも抑える方が、いいんだよ。』と言ってくれたので、気が楽になっていきました。
あーちゃんさんも、あまり気負いせず、少しでもストレスを抑えられる方法を見つけられるといいですね★

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

妊娠悪阻になられたのですか💦💦
    かなりお辛かったことと思います😭
    私なんてこのくらいことで悩んでしまって甘えているのはわかっているのですが、この前エコーを見て、赤ちゃんを更に愛おしく思い、食べれてない自分を責めすぎていました💦

最近つわりからのめまいで寝込んでばかりいたので、外にも出れず話すことすらしんどかったので、マシになったらストレス発散のためにもお散歩にでも出かけてみようと思います😊💓

コメントありがとうございます😢💕

• 9月15日

「妊娠・出産」に関する質問