※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

スリングの抱き方について悩んでいます。横抱きかコアラ抱きか迷っています。横抱きだと股関節脱臼のリスクがあると聞きました。横抱きの場合、赤ちゃんの足はどのようになるのでしょうか?

リングタイプのスリングを使っています。横抱きです。
スリングを購入したところで抱き方を教えていただきました。しかしインターネットでは、横抱きよりコアラ抱きが推奨されています。横抱きだと股関節脱臼の恐れがあるとのこと。確かにスリングの中での両足は、布団に寝ている状態よりはどうしても閉じ気味になってしまいます。(あぐらと体育座りの中間くらい)
首すわり前にスリングを使用しているママさん、横抱きにしていますか?コアラ抱きにしていますか?
横抱きのママさんは、赤ちゃんの足はどのような形になっていますか?

コメント

こけこ

私も一人目でスリング愛用だったのですが、その件で悩みに悩みました(笑)結論は、メーカーは横抱き推奨、整形外科医はコアラ抱き推奨でした^^;
どちらのメーカーのスリングですかね??もし海外製のものであれば、海外の赤ちゃんは股関節脱臼にならないので横抱き推奨みたいです。

なので、私は整形外科医の方を信じてコアラ抱きにしました!!

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    スリングはオリジナルで作ってらっしゃるみたいです。しじら織りのものです。
    コアラ抱きでも首は安定しましたか?また、手は添えなくても大丈夫でしたか?首すわり前の縦抱きはなんとなく怖くて・・。

    • 9月15日
  • こけこ

    こけこ

    私もしじら織りのリングタイプのものなので似てるかな?首すわり前はコアラ抱きにして首に手を添えていました!2ヶ月なら、それでも大丈夫じゃないかなーと思うのですがどうでしょう?私も首がぐらんぐらんな新生児はさすがに怖くて縦抱きできません😅💦

    • 9月15日
  • まるころん

    まるころん

    生後1ヶ月を迎えた頃から横抱きで使っていたので、もう1ヶ月半横抱きしています。今さらながら心配になりました。
    3ヶ月を過ぎて首が据わったら、元々持っているエルゴにする予定です。両肩のほうが疲れないので。なので今からコアラ抱きは覚えるつもりはなく、首が据わるまでのもう少しの間だけ、スリングをやめたりベビーカーにしようかと思っています。

    • 9月15日
ママリ

スリング愛用者です❣️

横抱きのときは、脚をカエルさんみたいにして曲げて入れてました❣️

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    私も最初に入れる時に、足を交差させて入れていますが、スリングを絞って調節すると、どうしても密着させる分、足が閉じ気味になるので気になりました。そんなものですかね?

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🤔❣️
    スリングにもよるのですかね😊
    私の愛用のスリングは「キャリーミー」ってものですが、脚はMに出来てました😁

    • 9月15日
真木柱

助産師さんに教えていただいて、横抱きにしていました‼️
慣れるまではおひな巻きしてから入れていました✨

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    夏場で暑かったからか、おひな巻きは言われなかったです。
    横抱きの時の足は、布団で寝かせている時ほど大きく開いてはないですよね?

    • 9月15日