※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
その他の疑問

悩んでます…母子生活支援施設に行くことになりそうなのですが入ったこと…

悩んでます…
母子生活支援施設に行くことになりそうなのですが入ったことある方いますか??
きっかけとしてはまだ0歳児の息子がいるのに生活費(主に食費)がほぼ無いに等しく、混合ですが母乳で育てたいがまず私がしっかり食べないと母乳も出ないらしいです。
生活費がなさすぎて苦しいのに主人は昼の仕事を辞めてホストをやり始めました…本当にホストやるのか話し合ったのですが自信過剰なところがあって、ホスト一本でやるそうです。
毎日ご飯食べるのもカツカツでまともに生活費を渡されないのも立派なDVらしく、子供の成長や私のおっぱい事情もあり、シェルターへ行くこと、そのあと母子寮が決まりそうです。

長くなってしまいましたがここで質問です。
私は働きたくないわけじゃないのですがこれから息子が首座ったりハイハイしたりつたい歩きしたりすると思います。元々は結婚したらこんなことになるとは思わなかったので考えもしなかったのですがそんな息子の成長のタイミングを見れないかもしれないと考えると、シェルターや母子生活支援施設に入るのが悩んでしまいます。。
主人にしっかり話して昼の仕事の社長に謝って戻ってもらえるように泣いてでもお願いするか…

経験ある方はどれくらいで働きなさいと言われましたか??そもそも働きなさいと言われるのでしょうか…

入ってもすぐ出たい意思はあるのですがやはりお金溜まるまでは時間も日数もかかる気がしますし、成長のタイミング見れないと考えると悲しいしまだ小さいときに預けて働いちゃうとおっぱいも止まっちゃいそうで…

主人には私たちがどうなるかは話してません(相談員の方に口止めされてます)
離婚の話をして生活を立て直すべきか国に私たち親子は頼るか悩んでます。
生活立て直せる見込みがないから母子生活支援施設やシェルター勧められたんでしょうけど…

すいません、なんか悲しくて頭が混乱してます。。

• なたす(生後3ヶ月)

コメント

もなか

もなか

親や頼れる親戚もいないんですか??

• 9月15日
  • なたす

なたす

親戚はほとんど東北住みで親は父が既に亡くなり、母も老齢なので頼れないのです…

• 9月15日
れん

れん

シェルターのことは詳しく分かりませんが💦
生後3ヶ月なら託児先(保育園、会社の託児所)さえあれば仕事ができるので、働いてもいいのかなと思います😌

子供の成長タイミングは帰宅後やお休みの日に十分見れるし、確かに完母希望でも仕事を始めるとおっぱい止まっちゃうかもしれませんが、お金がないなら働くしかないですし。

ただ、行政からシェルターなどを勧められてるって言うことは、経済的以外の問題があるのかな?とも思いました。

• 9月15日
  • なたす

なたす

多分、
    母子寮が決まってない
    食費が今月4000円しかない
    電気かガスが止まる可能性がある
    という面からまずは母子寮見つかるまではシェルターなんだと思います💦

成長タイミングは十分見れるということを聞けて安心しました⑅◡̈*
    最近は私が抱っこしてるか、誰かが抱っこしてても私の姿が見えてないとギャン泣きすることが増えたので色々心配になってました…

• 9月15日
りぃ

りぃ

未成年で妊娠結婚出産後離婚、元旦那がdvモラハラ束縛+交通事故と不倫してブラックなとこから借金もありの他にも色々やってるクズで、民間の母子福祉支援施設に避難して、まる四年になる知人がおります。

結果としては施設に返済しなきゃいけない借金が200万こえてて、もうどうにもならない!娘も養子にだすしかない!って感じです。

私自身が親なしシングル一人目うんでて、実際そうしたのですが、実家が頼れないなら、どこでもいい、旦那さんの知らない土地で、なるべく土地勘のあるとこの都営市営県営などの団地に申し込むほうがいいと思います!

所得がないなら家賃一万とかもあるし
、もう役所も介入してるのでほんとにお金いくらもなきゃ生活保護の申請ができるし、数カ月で児童扶養手当も受給できるので、自分がしっかりお金の管理できるならヤクルトさんとかでも全然生活できますよー。

確かに子供の成長みのがして悔しい思いもありますけど、4.5歳の子を養子にだすしかないこと考えると、今頑張った方が良くないですか???

• 9月15日
  • なたす

なたす

母子生活支援施設ってそんなにお金かかってしまうんですか❗️

養子には絶対に出したくないです…

相談員さんに勧められたので生活保護を受ける方向ではいるのですが団地などに申し込むときはなるべく早く出たいと地域の相談員さん?か役所の方に相談した方がよろしいのでしょうか?

• 9月15日
  • りぃ

りぃ

多分その子は元旦那の借金もあったので膨れ上がったんだと思いますが、お金の計算苦手な子なのでなんとも。

自宅を出たいって事ですかね?

田舎の県営とかはわりと定員割れしてるので、なたすさんのケースなら、お母さんの住んでる県の県営住宅情報を調べるのが一番じゃないかなと。

で、なるべく定員割れしてる団地を選び、ここに引っ越したいむねを今の相談員に伝えると、その自治体の担当の方と繋いでくれます!

県営は別に更新もないし、子供と二人で暮らすには安心ですよ

で、引っ越しおわって、生活保護費がおりてからちょっとずつ揃えてく方がいいですよ!

• 9月15日
  • なたす

なたす

なるほど…母子寮にずっとお世話になりたくはないと思っているので参考になります。
    知らないことばかりだったので聞けて安心したことやこれについて相談してみようなど整理つきましたー!

• 9月15日
moon

moon

生活保護はダメなんですかね?

• 9月15日
  • なたす

なたす

追々生活保護になるとは思うのですがまずは生活保護を受けるための住民票を置く母子寮を先に探すみたいで…

• 9月15日
  • moon

moon

旦那さんを生活保護にさせないってことで母子寮って事ですかね?
    私はだらしない旦那で生活保護受けるって旦那が言い出して、仕事もろくにしなくて生保になりましたが(私は妊娠中)所持金2000円で生きるのに絶望してる中で生保申請しました。
    その後元旦那からDVを受け続けて離婚しました。
    逃げなきゃいけなくて、警察に捕まってる間に引っ越しました。
    今食べるものに困窮してるなら生保申請して保護費入るまでの間の生活費を1万でも借りるのも手かな?と思いましたが…
    旦那さんを生保に入れない方向なら母子寮しかないですよね。。
    私は生保で現在保育園に入れれる月齢になってないので仕事してませんが、生活はかなり楽になりました。

• 9月15日
  • なたす

なたす

主人の年収を見てもらったら生活保護受給者レベルだったそうで、主人も最初は受ける受ける言っていたのですが手続きが面倒だからと行かずに今に至ります。。

働ける人がいるなら生活保護ダメだと思っていました。。
    主人が生活保護受けたら受けたでほとんど働かなくなりそうですけど…
    離婚の話をしてる途中でも保護は受けれるのでしょうか…??

• 9月15日
  • moon

moon

手続き面倒と言っても紙書いたら(沢山ありますけど…)お金入るの待つだけですからね。。

働ける人がいても、働いてる人がいても、現在の収入が最低生活費を下回り、生活に困窮している理由がしっかりあれば受けられると思います。
    働いてても受けてる人は働き始めは収入が安定してなかったりするので安定するまで受けられるのではないか?と思います。
    元々ずっと低い給料で上がる見込みなかったら転職も勧められるとは思いますけどね💧
    働いてなければ仕事してって言い続けられますね。。
    離婚目前でも、大丈夫だと思います。
    結果的に保護受けるのは同じなので。

• 9月16日
RisA☺︎♡

RisA☺︎♡

離婚して生活立て直す方がいいかと思います!!
母子生活支援施設やシェルターのことは詳しくないですが、ホストやり始めたら多分辞めるの難しくなります。自信過剰なら尚更。刺激なーんもなかった生活から一転して楽しいですしね笑
てか妻子がいてホストやりたくて昼辞めるのバカでしかないです。
うちの旦那もどこからそういう仕事見つけてきたのか知らんけど、副業で代行してると言いながら風俗の送迎してました。聞けば送迎だけではなかったですが。そして離婚の話になり直後に2人目妊娠がわかり、それでも昼職辞めて風俗1本にするとかアホなこと言いだしたのでこいつバカすぎると思い子供が可哀想と思い離婚しますよ。
上の子とお腹の子は4月から保育園入れます。下の子はその頃まだ4ヶ月になるかならないかくらいで預けることになりますが可哀想だし成長見れないのは私も悔しいけど早く働かないとやってけないのでそこはもう仕方ないと思ってます💦

役所で相談されてるなら生活保護など受けながら仕事探して子供保育園に入れた方がいいと思いますけどね。
そして生活費くれないのは経済的DVです。

• 9月15日
  • なたす

なたす

本当情けないです…水商売の厳しさはとことん伝えてるのに後先考えずなんとかなるでしょ精神なので勝手に昼職も辞めてというか飛んでるので常識もないし、子供のことも考えてくれてないので今回自分なりに一歩ずつ踏み出してるのですが、成長の瞬間が見れないんじゃないか💦と不安になってました…そこは我慢するしかないですよね(´・ω・`)
    子供が産まれたら変わってくれると思ってら逆に子供になってるし、自分勝手・自分優先になってしまってるのでもうこの人はダメだと🙅‍♀️

• 9月15日
かれん

かれん

お母様に全てをお話しして、東北のご親戚にお世話になることはできませんか?😢
ずっとじゃなくて、お金を貯めて赤ちゃんと二人で生活できる目処が立つまででも…。

• 9月15日
あや

あや

コメント失礼します⭐️
母子寮に住んでいますが、お金は最低限の食費、光熱費のみです!
生活保護も3ヶ月ほど前まで受けていましたが、母子生活支援施設に住民票を移してからでは無くても受けれますよ!

もし良ければ聞きたいことなどあれば、聞いてください♪♪

• 9月15日
すもも

すもも

ご主人に期待して昼の仕事に戻ってもらうのは諦めた方がいいです。
こういう人は万一一度説得できても、また同じような事繰り返します。

あと、厳しいようですが、なタスさんの考えも少し甘い気がします。
赤ちゃんの栄養になる母乳が出るか出ないかのところなのに、働かずに成長を見たいとか言ってる場合じゃないと思います。
私も子どもがいるので気持ちは痛いほど分かりますが、まずは母子ともに健康が一番です。

一緒にいても、初めて寝返りした瞬間とかは見逃しますから…
仕事から帰って、家でお子さんと過ごす間に成長は見れますよ。

旦那さんがダメダメなんだから、なたすさんがしっかりしないとダメです。
頑張って下さい。

• 9月15日