※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
家族・旦那

愚痴らせてください。汚い話になるので苦手な方は😅我が家には、1歳にな…

愚痴らせてください。
汚い話になるので苦手な方は😅

我が家には、1歳になったばかりの猫がいます。
子供を連れて帰ってから血尿をするようになり、丁度1年のワクチン接種のタイミングで旦那に病院に連れていってもらい、血尿のことを相談してもらいました。
詳しい尿検査をするために検尿するんですけど、その時、膀胱に尿がなかったらしく、家で検尿して持ってくるように言われました。
検尿するには砂をどかして、ペットシーツもはいで と結構大変です。
なので旦那に お願いします。って言ってたんですけど病院行ってから約1ヶ月行動せず。
それで、昨日、ご飯食べたあとに猫が少し吐いてしまって、やっぱどっか悪いのかもって旦那に伝えたら「やけん検尿してって言うたやん」て言われました
私は息子のお世話があるのに、、、、

旦那の意見としては、実母が来ている今までに採れば良かったやん と。
私は、実母は家事メインの手伝いで、来てくれていても初めての育児で不安だらけの私からしたら母がいても大変と伝えました。

そしたら、ため息つかれて、わかりましたよ。全部俺がすればいいんやろ。 って。

旦那は休みの日は沐浴とかおむつとか変えてくれて、育児に積極的な方だと思います。
でも、根がぐーたらなので基本寝てたい人です。
なので暇さえあれば寝て、起こしてもなかなか起きてくれません。
私も前は同じ職場だったので、どんな仕事内容で疲れてるのもわかるし、働いてくれて感謝してます。
でも、夜中起きない分、私よりは寝れてるはずなんです。

今、息子はぐずりがひどくて昼間はなかなか寝てくれず、私はお昼 寝たくても寝られません。
結構泣いてるのにも関わらずソファで呑気に寝てるのを見るとムカつくことがあります。
その寝る時間で検尿してほしい。そう思うのが普通では?
この1ヶ月、何もしなかったのはなぜ?
旦那の言動の意味がわかりません。

• たか(生後3ヶ月)

コメント

るんるん

るんるん

私も猫ちゃんを飼っていて
家にいる時は基本寝ていて、一切家の事を手伝ってくれない、かなりぐーたらな旦那が居ます👨

自分で検尿するのが嫌ならもう1度病院に連れていくとか、1ヶ月の間に十分出来るだろ!って私ならキレちゃいます。(笑)
お子さんもまだ1ヶ月で、育児にも慣れてなく余裕がないのに、こっちがため息つきたくなりますよね~(´Д`)ハァ…

• 9月15日
  • たか

たか

まさにおっしゃる通り!なんですよ!
    ただ、我が家は休みの日の家事は旦那担当になってて、洗濯・ご飯は旦那がしてくれるので強く言えないんです😭
    でも育児だっていわば休みのない仕事です!
    こんな風に言いたくはないですけど!😞
    +で猫のお世話も家事もしてるのに!
    検尿ぐらいでそこまで言われたくないです。

• 9月15日
りん

りん

私の旦那と似てます。
息子の世話してるっちゃしてくれてるのかな?って感じです。
沐浴とかオムツ替えとか言ったらやってくれますが基本放置です。
私が家事をしてる時、息子がぐずって泣いてたので抱っこしてあげてと言うと「なんで?」と返事をされました。
ゲームしてるてめぇの目の前で我が子が泣いてるのが分からんのか🤦‍♀️
泣いてるやんか!と言うと渋々抱っこするって感じです😥
めんどくさいんでしょうね。
誰かがやってくれるって思ってるんでしょうね。
お互い旦那教育頑張りましょう😤

あと、猫ちゃんについてですが
1歳で血尿はまずいです😭
体内で何かトラブルが起きない限り血尿は出ません。
血便は割とする事がありますが(きばった時にお尻が切れたり、寒さでお腹をくだす、ストレスなど)血尿は滅多にしないです😥
吐き戻しはしやすい生き物なのですが今までしなかったのに急に吐き戻ししたのであればそれも気掛かりですね。
検尿を家ですると書いてましたが猫ちゃんは砂がある所でしか基本トイレしません。砂がない所でトイレすると猫ちゃんのストレスになります。
「砂がない所でトイレをする」=「トイレが汚れていてそこでしたくない、場所が気に入らない、体調が悪くトイレまで我慢出来ずに漏らしてしまった」が考えられます。
これらの理由がない限り砂の無いトイレで排泄はしないです。
血尿が難しいようであればまた病院に連れて行ってあげる方がいいかも知れません。

長々と失礼しました。
当方ペットショップに勤めているので猫ちゃんが気になりしてコメントさせていただきました。
乱文お許し下さい🙇

• 9月15日
  • たか

たか

ペットショップの方ですか!
    頼もしい意見ありがとうございます!!

トイレはちゃんと用意してあるトイレでしてくれるんですよ。
    ただ、シーツに染みてる尿が赤いし、砂も赤くなってまして、、、
    吐くのは今回で2回目です。
    うちの子は毛玉も吐かない子でして、1回目は誕生日に普段あげないウェットフードをあげて、恐らく食べ過ぎで吐きました。
    今回はいつものカリカリを半分原形が残ったまま少量吐いてました。

• 9月15日
  • たか

たか

以前、猫を多頭飼いしている方の漫画で、「ずっと一緒にいた猫が死んでしまって、環境の変化によるストレスで血尿がでた」とあったので、最初はそれかなと思ったのですが、やはり不安です。

• 9月15日
  • りん

りん

過度なストレスがかかると血尿の前にヨダレがだらだら出て止まらない、猫ちゃんが落ち着かない、トイレを極限まで我慢する、ご飯食べない、家の隅っこに隠れて出て来ない…などが先にあると思います。
    血尿だけで他にストレス症状が出てないなら体調が悪いと思います。
    やっぱり吐き戻しも宜しくないかな😢
    赤ちゃんの世話もあって忙しく大変なのも分かりますが、なる早で猫ちゃん病院行ってあげて下さい🙇
    もしまた吐き戻ししたり、血尿やいつもと違う排泄をしたら、写真撮って先生に見せてあげて下さい。
    ベストは現物持って行く事ですが難しいようであれば写真だけでも充分診察に役立ちます!
    猫ちゃん元気になりますように!!🙏🙏🙏

• 9月15日
  • たか

たか

詳しく教えて頂きありがとうございます✨✨

• 9月15日
あーたん

あーたん

出産育児で精神的肉体的にも
お疲れなのは凄く判るのですが
正直どっちがするとかより
早くしてあげて欲しいです。
我が子が一番なのはわかるけど
一生面倒見るつもりで猫ちゃんを
迎えたなら責任持ってあげて欲しい。
我が子が一歳で血尿出してたら
24時間つきっきりで必死になると
思うからこそ家族に迎えた猫ちゃんを
1ヶ月も検査伸ばしてるなんて
正直ありえないです。初めての
育児などで大変なのは判るのけど
休日旦那さんが家事担当なら洗濯は
今日しなくても良いからその間子供
見てて欲しい猫ちゃんの検尿したい
からっていくらでも時間は取れると
思います。
ストレスからなら安心ですが
もし病気で取り返しのつかない事に
なったら後悔すると思いますよ。

• 9月15日

「家族・旦那」に関する質問