※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
その他の疑問

この前、戸籍謄本をもらいに行き、見てみたら義母(同居)の名前が載っ…

馬鹿なことを聞くようですいません。
この前、戸籍謄本をもらいに行き、見てみたら
義母(同居)の名前が載っていませんでした
なぜですか?
義母はいつか知りませんが、離婚しています
そのせいですか?
義母と私達は戸籍が別の理由がわかりません

• あみゅ(生後9ヶ月)

コメント

あずさ

あずさ

ご主人とあみゅさんとお子さんの名前が書いてありましたか?
結婚したらご主人が筆頭者になり新しく戸籍を作るので義母とは一緒に載ってないはずです。
同居で同じ住所でしたらそれは住民票に載ってると思います🤔
違ったらごめんなさい😭

• 9月15日

退会ユーザー

同居しているだけでは戸籍は一緒になりません。結婚前は実親と戸籍が一緒ですが、結婚したら戸籍は旦那さんとのものが新しく作られます。

• 9月15日
どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

詳しいことはよく分からないのですが、戸籍と住民票(住所)はまた別ですよね。
同居していても、別なことはあると思います。

住民票の場合、世帯主というのが世帯の代表者みたいな感じででてきて、戸籍だと筆頭者というのが代表者みたいな感じででてきたと思います。
離婚されているので、その筆頭者が別なので、戸籍で義母さんの名前が出てこなかったのかなー?と思います。
おそらく義母さんの戸籍は出生時、義母の父のところに入って→結婚し夫の戸籍へ→離婚し義母単独の戸籍へ(もしくは父親の戸籍へ戻る)
というのが離婚された方のだいたいの流れかと思います。
義母さんの戸籍は筆頭者義母で、1人しか入ってないみたいな形かな?もしくは、義母さんのお父さんの戸籍に戻ったかな?と推測されます。
義母さんの住民票をとれば、本籍及び筆頭者が記載されるので、その本籍地の自治体へ戸籍を請求すれば分かるのではないでしょうか?

• 9月15日

「その他の疑問」に関する質問