※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
子育て・グッズ

娘がパパに抱っこされると泣くので、育児に参加してほしいけど困っています。同じ経験のある方、対策を教えてください。

今日で生後100日を迎える娘を育ててます!
そんの娘、3ヶ月児になる前くらいからパパが抱っこするとすごく泣くようになりました…。
成長する毎にパパだけ泣かれてるような気がします(◞‸◟)
私の実家ではたぶん自然体ですし、月一くらいでしか会わない義母達にも抱っこ嫌がって泣くことはありません。
タイミングが悪いのか抱き方が悪いのか?ママじゃなきゃダメになるには少し早い気もしますし、人見知りもまだです。
多少悲しみながらも娘のことは可愛がってくれてるので、モチベーション下げずにがんがん育児に参加してほしいのですが、同じようになぜかパパに任せたらギャン泣きされた経験のある方、どのような対策とられましたか?
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

®️

ウチも今日で100日です⭐️

パパを見てにっこりの時もあれば 泣いている時はパパでは泣きやまない事もあります💦

パパが抱っこしている時は横で私の声と顔を見せていると落ち着いている気がします😌
なるべく お腹いっぱいでご機嫌な時に抱っこしてもらって 慣らせています。

  • えりえり

    えりえり

    おんなじ!なんか嬉しい!💗笑

    相当機嫌が良い時じゃないとパパと代わると5分もたなかったりするので私的にも休みたいのでパパに懐いて欲しいんですが…やっぱ慣らし必要ですよね(◞‸◟)
    ギャン泣きさせながら頑張ってもらいます(^_^;)笑

    • 9月16日
  • ®️

    ®️


    少しでも 休みたいですよね😅

    3ヶ月過ぎてから ギャン泣きしなくなり 少しずつ成長しているので もぅ少しで慣れてくれそうなんですけどね…パパ慣らし 気長に頑張りましょうねぇ!

    • 9月17日
おゆき

息子は4ヶ月ぐらいの頃に、一時期強烈にパパ見知りしてました😂
4ヶ月のときは仕事から帰ってきて顔見せただけで泣かれたり、もうほんとに気の毒でした😂笑
同時期に人見知りし始めたような気もしてますが、パパ見知りがちょっと先だったかもです。
うちの旦那はメンタル強いのか泣かれてもグイグイ行ってたのですが、それがよかったのか多分一二週間でパパ見知り終わったと思います。
ギャン泣きしてると抱っこ代わりたくなりますが、あまり手や口を出しすぎても余計嫌になるかと思って、旦那が助けを求めてくるまでは何も言わずに見守ってました。
そんなに泣かせたら可哀想とか色々意見はあるでしょうが、いつまでもパパダメでは自分が困るので、主に自分のためにパパには頑張って乗り越えてもらいました😅笑

  • えりえり

    えりえり

    パパ見知りのあとに人見知りですか…じゃあうちもそろそろ覚悟した方がよさげですね😂
    メンタル強いパパさん最高ですね!笑
    どうしてもギャン泣きしてると娘が可哀想で代わってしまうんですよね…
    これからを考えたらたしかにパパにとっても娘にとっても私にとってもよくないですもんね!
    私もメンタル鋼目指して頑張ってみます!!

    • 9月16日
K.N.M♡mama

うちの娘も数ヶ月の頃は
パパ見知りしてました!
私か、ばぁばとかでなきゃ
駄目な時期があり大変でした💦
旦那もショック受けてました…笑
けど娘って凄いですよねー😊
最近はパパにすぐ抱っこ行くように
なったしパパと2人でいると
大人しく隣にちょこんと座って
テレビ見てたり一緒に笑ったりして
楽しそうにしてますよ✨
いずれ必ず娘はパパっ子になります!
毎日諦めずパパに抱っこさせたり
オムツ替えさせたりしてみてください😊

  • えりえり

    えりえり

    いつかそんなにパパの側にいてるようになるんですね!
    なんか寂しい気がしますが…笑
    パパも多少傷つきながら娘と交流持とうと努力はしてるのでモチベ下げずに頑張るように例として事例を伝えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
みき

うちもありました!
可哀想だったけど、これも成長の証だねー💓こんなに泣けるようになったんだねー😊と超ポジティブに言ってました(笑)
今ではパパが帰ってくるとおっきい声を出してにっこにこです💓

  • えりえり

    えりえり

    ポジティブ大事ですよね!!
    なんとなく重大に考えすぎてた気がするので夫婦でギャン泣きをある程度必要な工程として心痛めず見つめられるようにしてみます!笑
    パパの顔を見てニッコニコしてくれるの楽しみです💗

    • 9月16日