※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu.
お仕事

妊娠中で悪阻と切迫流産で休職中。外出で指摘され、職場の人に気を使っていたら復帰が難しくなりました。自粛すべきだったか悩んでいます。

最近の悩みを聞いてください(>_<)
長文失礼します。

妊娠3ヶ月目から重度妊娠悪阻にて休職中、途中切迫流産の為入院しました。
現在も痛みのある張りがあり、悪阻も続いている事から診断書を頂き、休職させてもらってます。
職場には申し訳なく思っており復帰できない悔しさで泣いて過ごしていました。
しかし、昨日職場から連絡があり「噂で聞いたけど買い物などには出かけてるんだよね?外出は自粛してね。」
と言われてしまいました😰
もちろん迷惑をかけている立場である事は分かっています。
ただ必要最低限の外出で気分転換と運動も兼ねていました。
どこかで職場の人が見かけていたのだと思います。
良く思われていないんだなと感じたとともに復帰しにくくなってしまいました😣
休職中は買い物等も自粛するべきだったのでしょうか><
まさか買い物が指摘されると思わずどうしていいかわかりません😢

コメント

みい

職場近いんですか??

• Yu.

Yu.

近いです><

• 9月15日
  • みい

みい

そうなんですね😢😢
    わざわざそんな連絡をしてくるなんて
    めんどくさい会社だなあと
    思いました😂
    妊婦の気持ちは妊婦にしか
    分からないし、悪阻の加減も人に
    よって違うから分かってもらうのは
    難しいですよね😂😂
    多分、ゆうなさんを見た人が居て
    休んでるのに!ってなったんでしょね
    私も職場近かったので
    スーパーは近くに行って
    ショッピングモールなどは
    車でしか行けない離れたところに
    行くようにしてましたよ!

• 9月15日
み-

わざわざそんな連絡があったんですか(;ω;)⁉︎
そんなの気にしなくていいですよ‼︎
家庭もあるんだし買い物ぐらい当たり前です‼︎
じゃあ、逆に買い物行ってくれるんですか⁇って感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• Yu.

Yu.

ありました😰
    外出は自粛してね。と💧
    ほんとですよね、家にこもりっきりで精神的にも落ち込んでいたのでこの連絡で更に落ち込み、泣いてしまいました(>_<)

• 9月15日
  • み-

み-

大丈夫ですか⁇
    体調も大変な時に(;ω;)
    ただでさえ、休職して申し訳ないって思ってるのに(꒦ິ⌑꒦ີ)
    休職の期間は決まってるんですか⁇

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

精神的にも不安定なせいか吐き気が治まりません😰
    一応診断書では今月末までになってますが毎回まだ仕事しない方がいいねと言われ、診断書発行されるので月末にならないと分からないです😭

• 9月15日
  • み-

み-

社員さんで働かれてるんですか⁇

大変な時なのに-(。í _ ì。)
    そういう人に何を言っても一緒でしょうが、事情を説明したらどうでしょう⁇

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

正社員で看護師してます😔

以前現状を直接お話したいと言ったところ診断書だけ持ってきてくれれば良いから。と時間をとって頂けませんでした😭
    なので説明する機会もありません(>_<)
    退職まで考えてしまいます…💦

• 9月15日
  • み-

み-

そういう職場ならもっと理解もしてもらえそうですけど(TT)
    精神的には、キツイでしょうが手当てとかを考えると退職は勿体ないです‼︎
    同僚の方とかに相談出来るような方は居ないんでしょうか⁇

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

手当考えると辞められないんですよね😂
    私が2番目に若手で同僚は居ないんです😰
    私のすぐ上が35歳の方なので結構周りが年上の方で><

• 9月15日
  • み-

み-

手当ては大きいですよね‼︎貰えるものは、きちんと貰わないとですよ٩( 'ω' )و笑
    若いと色々ツライですよね(TT)事情を相談出来るような方が居たら、もっと楽になれたのに(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも、言いたい人には言わせとけばいいですよ‼︎
    ご主人だったり周りの方さえ理解してくれてれば^^

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

そうですよね!手当の為に耐えます😂❤️笑
    周り気にせず精神力鍛えます😝笑
    家族は協力的でとてもありがたいです( ˆoˆ )
    み‐さんにも親身になって聞いて頂き楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • み-

み-

とんでもない(TT)
    話を聞くだけで、何にも解決策が無くてすみません‼︎
    あまり考え込まないで元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^♡

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

聞いてもらえてすっごく楽になりました😊
    旦那や家族にはあまり弱いとこ見せたくなくて😂
    はい!ありがとうございます💗😆
    み-さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

• 9月15日
パピコ

少なくとも休職中は切迫もあるのであれば、体のために外出は控えたほうがいいかと思います💦

• Yu.

Yu.

それは承知なんです😣😔
    なので近くのスーパーに夕飯の買い出しに行く程度だったんですけどそれもダメなんですかね😰
    他に買い物行く人も居ないしどうしようかと><

• 9月15日
  • パピコ

パピコ

すみません💦途中でした💦

職場的には出歩けるくらい元気なのに、と思ってしまうくらい切迫した状況があったのかもしれないですね😅
    でもわざわざ言って追い詰めることないですよね😠
    思いやりの少ない職場だなって思いました😅

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

見かけた人も上司に報告するくらいなので良く思われていないんだなと思います😭
    復職願望が強かった矢先の事だったのでショックでした😔

• 9月15日
  • パピコ

パピコ

ネットスーパーとかを利用する方が良かったかもしれないですね💦
    私は妊娠悪阻で入院しましたが、スーパーに行くどころか食事を連想するようなものは見るのも聞くのもダメでした😅
    切迫の診断書ですけど、お医者さんからは安静の指導はなかったんですか?
    切迫の場合ベッドから動いてはいけないとか家事も一切禁止とかってよく聞きますけど💦

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

ネットスーパーとか使ったことなくて送料とか高いイメージがあります😭
    私は悪阻は食べづわりだったので食事は大丈夫でした。
    切迫は入院して改善しました!診断書は重度妊娠悪阻に対して出てます><
    最近張り気味なのですが子宮頸管長を観察しながらまだ安静とまでは言われてません。

• 9月15日

私の職場の上の人たちもそんな感じです(T_T)
私自身は言われていませんが、先輩たちはみんな影で言われてました💧
なので私は、ネットスーパーで買い物したり、旦那や母に頼んでました。◯
休んでしまってて申し訳ないという気持ちもあり、なんか言われるのが怖いという気持ちもあって、出産するまでは病院以外は外出しませんでした💧

• Yu.

Yu.

やはり理解を得るのは難しいですよね😰
    旦那が24時間勤務で毎日は頼ってられない事もあり仕方ない部分もあるんですよね😣
    運動や気分転換はどのようにされてましたか?😔

• 9月15日

退会ユーザー

私の旦那も24時間勤務です😅
    なので一週間分のメニューと、
    お弁当のおかず決めて、
    まとめ買いをしてもらってました🙋
    運動は、家の中を掃除がてらに歩いたり、庭をちょっと歩いてみたり🌱
    気分転換は、ネットでお買い物したり、友達に家にきてもらってお茶したり、ベビー服などベビー用品作ったりしてました!

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

そうなんですね😂
    元々その日に使うものはその日に買うタイプだったのでまとめ買いにチャレンジしてみます(>_<)
    私も自分なりの気分転換探してみます😊

• 9月15日
30黒ハリ

妊娠中で不安だらけだから余計に気にしちゃいますよね💦
まずは赤ちゃんの事を1番に考えてあげて、職場の人の事は気にしなくていいと思います😊
私も絶対安静指示があり、会社に行けなくなったのですが、職場の人が理解ある方が多く無理しなくていいよーなんて言ってくれてました☺️
ただ、役職的に長期休暇が原因で退職させられることにはなりましたが😱

結果的に退職した事で、緊急転院・入院もスムーズに行え、低体重児ながらも無事出産を迎えられました😚

もし、ゆうなさんがお仕事復帰される予定であれば、復帰後は会社で同じ環境に置かれた社員さんの強い味方になってあげてください😊
やはり自分がその状況になってみないと分からない事も沢山あると思います💧

後は…
「外出は自粛してね」←これをプラスに考えましょう😆
無理しないでね❤ぐらいに☺️
人に移すようなインフルエンザとは違うので、お医者さんが外出していいと言うのであれば気分転換は全然いいと思いますよ😋
産後すぐは、出かけたくても出かけられない事も多くなってくるので👍👍

• Yu.

Yu.

長文での回答ありがとうございます😊💖
    そうですよね、赤ちゃん第1に考えないとですね😔
    自分の事でいっぱいになってしまってました。
    こういう状況になった人にしか分からないものもありますもんね!
    最初から理解してもらえないと思ってた方が良かったですね😂
    気分転換したいですけど監視されてる気がしてちょっと気が引けちゃうようになりました(>_<)
    頑張って精神面鍛えます😔❤️

• 9月15日
ars

切迫でならば
恐らく買い物も控えたがいいですねッ‼️切迫の度合いがわかりませんが痛みのある張りはよろしくなくてあたしは二人目の時は22週から入院してました。寝たきりでしたので…
切迫て病名だけだとそうなるかもしれませんね!!
通常はほんと寝たきりで起きて座るのもほんとは良くないていわれてます。
ご飯の時とトイレとだけでした。
お風呂もなるべく早めで切り上げてとか家事もダメとかそんなでしたよ!
まぁ切迫の度合い次第ですが!!
ほんとに陣痛が来てしまったら
早産で生まれちゃいますので
うちはふたり目はその入院からそのまま28週で生んでしまってますので!
うちは幸い、元気ですが早く生まれてしまって
いろんな子は見てますので!!
多分心配されてかなー?と思いますよ!

• Yu.

Yu.

1度切迫流産になって入院しましたが改善し退院しました。
    最近張りがありますが子宮頸管長に問題なく経過観察のようになってます。
    診断書は重度妊娠悪阻に対して出ています。
    切迫早産になってしまうと怖いですよね😭
    気をつけます。
    噂に聞いたって言うのが引っかかってて😰
    監視されてる気がして😂

• 9月15日
  • ars

ars

あたしはけいかんが張りが酷くてヤバい時には0ミリになって、張りが治ると見せかけだけ25ミリとかになってましたのでけいかんは関係ないとあたしの場合は言われ出しましたから退院はできなかったのですよね😂
    悪阻って一言でゆってもそーなるかもしれないですね。。
    みんなすごく悪い方に捉えると思うのでその場合はもぉ自宅安静てなるからですね😭
    まぁあたしも三人目の安静がいっとき出た時には、上の子の保育園の送りとスーパーはいってましたが職場から遠過ぎてなんも無かったですが、近いといわれるかもですよね😭
    休職してると、割と監視されますよね😭それはどこの職場でもかもですね
    仕事も出てこないで、遊んでる?て風に捉える人も少なからずいますよね…

• 9月15日
  • Yu.

Yu.

子宮頸管長はその時によって変わるとも言いますもんね😂
    この状況になった人にしか分からないものなので理解を得られないのは仕方ないですよね😢(>_<)
    職場が近いのも難点ですし。。
    復職願望が強かった矢先の事だったのでショックでした💧
    気にせず立ち向かいます😊

• 9月15日
かのこ

気にしなくていいですよ!!
買い物や外出は生活のために必要だし、休んでるからと言って制限してくるなんて、会社の方が考え方おかしいです。

私も去年ですが、娘が熱性痙攣のため入院して仕事を休みました。
ずっと付き添っていたし、上の子が可愛そうだったので、旦那と交代した時に息子と買い物に行きました。
その時に職場の人に見られてて、仕事復帰した時に「休んでるのに外出するもんじゃない」と言われました。

不思議ですよね。
じゃあずーーーっと病院にこもって付き添ってろ、息子のフォローは必要ないって意味なんでしょうか(笑)

ちなみにその職場は辞めました。

• Yu.

Yu.

そうですよね!😂
    辞めてしまう事も考えたんですが手当の事を考えると辞められなくて😢
    必要な事を制限してくるのはやっぱりおかしいですよね!
    聞いてもらえてスッキリしました!
    ありがとうございます😆❤️

• 9月15日
はりきなこ

はじめまして。
私もゆうなさんと全く同じような感じです。妊娠悪阻になり、休職し安定期20wこえても症状が辛く、一度9月末に復帰予定でしたが今度は切迫流産の診断出て薬服薬し、自宅安静が出ておそらくこのまま産休入ります。
仕事行けない罪悪感はありますが、気合いで頑張れる状態じゃないしすごいモヤモヤします(;_;)。
っでもゆうなさんと同じように体調には波があるし家にずーっといるのもストレスで私も体調見ながら買い物には出てました。今は切迫なので自宅安静ですが、、、
ちゃんと診断書もらって休んでるのにいちいち監視されてるみたいで本当嫌ですね、、、復帰しなきゃと思っても行きたくない気持ちやストレスになりますよね。お気持ちとてもわかります。なんで身体もこんな体調悪いのに仕事へのストレスも考えなきゃいけないのかなとか思っちゃいますよね。