※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼
ココロ・悩み

思い出してモヤモヤします。長年たまに思い出してはイライラしているの…

思い出してモヤモヤします。
長年たまに思い出してはイライラしているので、思い切って書きます。
かつての友達のことなんですが…。
A子とします。
A子は幼なじみで、小学生から付き合いがありました。
気が強く、友達も多く、仕切るタイプで周りもその子とワイワイする感じです。
ですが、私に対してだけ意地悪なんです。周りの子は自分がターゲットじゃないし、意地悪を内心面白く感じてたんだと思います。今思えば優越感を感じたかったのでは?と思い当たるところばかりです。A子も、周りも。
例えば、私は高校のときに入院したりして卒業すら危うくて進学を考えるのは一浪になると確定していてみんな知っていました。
A子とは別の高校だったのですが、状況は話していました。ですが、卒業が近づくとメールで【私は進学決まったよ!さてどの大学に決まったでしょう】などとしつこく連絡がきて、【私は卒業さえ危うくて気持ちに余裕ないからまたね】と返したりしてましたが、電話までかかってきたりとかなりしつこかったです。キレたりしましたが、【私あまりあなたみたいに細かく考えないからごめんなさいね】と言って、A子は周囲に相談して周囲の子から、【A子は報告しただけでしょ?気にしすぎ】と私のせいにされました。
私の身内が交通事故にあったときも、【後遺症とか残るかもね】と言ってきたり、文字にすると雰囲気がつたわりづらいのですが明らかに心配して言ってきてくれてるというよりも傷つくのを確認するような言い方をされました。
私がほかの人から外見なり能力を褒められていると、「でも○○だよね」とケチをつけてきたり、私がシュンとなるのを期待しているかのようなことをしてきます。
だから絶対にシュンとならないようにしていましたが、行為はエスカレートするばかり。
周りの友達も彼女が明らかに悪いときも彼女をかばうし、気づけば見下されてる感じになり、仲良しグループの中で私だけ対等に話せない雰囲気ができました。
周囲からみたらただの仲良しにしか見えてないので、それも辛かったです。
私から疎遠にしましたが、彼女達は、【また色々考えて辛いんだよね?大丈夫?】みたいなスタンスです。
むかつきますが、女の知り合いなり友達ができるといつもこんなかんじになります。
最近、私には友達なんてできないかもしれないと自信もなくなりつつあります。
男性と仲良くなっても邪魔をされたり、みんなは紹介や合コンを協力しあってるのに、私が特定の男性と仲良くなると、その男性がいる飲み会にわざと声をかけてもらえなかったり、彼氏ができると、状況を事細かに聞かれたり…。だから旦那とは周りが知らないところで巡り会い、結婚するまで女性には絶対言いませんでした。
幸せを一緒に分かち合える女友達が欲しかったです。

• カツ丼

コメント

コアラ

コアラ

私も地元の友達とそんな感じです!イジメが大好き、自分が一番でないと嫌なA子。その周りで支配されてる友達。中学生の頃約3カ月にわたる無視などされるイジメを受けました。とても辛かったです。イジメが終わった後も、またイジメられるのか?と恐れていましたし、何よりも本心で話したりできませんでした。ずっと気を遣って、機嫌を見て、、、。かなり疲れました。卒業してからも関係は変わらず、でも私は、気を遣いながら付き合うのがとても嫌だったので、自分から離れていきました。その後もやっぱり人間関係の構築が下手で。イジメられた時のトラウマがあって。。。どうしたらいい考えました。もう気をつかわないと一緒に居れない人とは付き合うのやめよう!と友達少なくてもいい!自分の事を分かってくれる人が、家族でも1人いたらそれでいい!って思うようになりました。それから、とても楽でした😊今でも数少ない友達だけど、気をつかわないでいい人とだけ遊んだりしてます😊
わざわざ嫌な想いしてまで人と付き合う必要はないと思いますよ😊✨

• 9月15日
  • カツ丼

カツ丼

ありがとうございます。
    コアラさんも大変な思いをしたんですね💦
    私も分かってくれる人が1人でもいたら良いのかな、と思いたいです。

• 9月15日
ピーチ

ピーチ

うーん。
私ならA子は、可哀想な人だなぁ。って思いますね!

どこにでもそうゆう奴は居ますよね。

どんな育て方されたら、そんなひん曲がった性根腐った人格が育つのか(笑)親の顔が見てみたいわっ!って(笑)

きっと、カツ丼さんは静かで、受け止めてくれる優しい人なんだろうな。

私もどちらかと言えば、気が強くて、負けず嫌いな性格だけど、自虐ネタタイプです!

A子は、常にトップでありたいんでしょうね。
しかも、その小さな小さな社会の中で。

社会では、そんな奴だーれも相手しないし、会社とかでハブられてるんじゃないかな(笑)

A子が、容姿端麗の北川景子ちゃんみたいだったら、話は別ですが(笑)

でも、歳をとると内面が外見にも出てくるから。

友達って難しいよね。

私は本当の心友が1人いればいい!
ある意味、旦那さんは心友かも!

何でも話せて、受け止めてくれる存在は唯一無二ですよね!

幸せを分かち合える女友達は、実在するのか?(笑)
人間は自分が一番だから、人の不幸は蜜の味って言葉もありますし。

自分が辛い時に、幸せ話されてもあっそー。しか思えないし、自分が幸せいっぱいの時は、幸せ話されても私の話を聞いてー!ってなっちゃうし。

ママリで、幸せ報告して、みんなで喜びましょう♡

• 9月15日
  • カツ丼

カツ丼

ありがとうございます。
    悔しいですが、ポイントは、彼女は【私にだけ】意地悪なんです💦だから、社会に出てもしっかりやれてると思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    女友達に分かち合える仲を期待しちゃダメなのかもですよね。
    A子や周りもなんか見えないマウンティングがある感じだったし、彼女達はマウンティングだとか絶対思ってもないです。
    私に対しても、イジメなんて微塵にも思ってないし、私が勝手に傷ついてるみたいになってます。はあ、悔しいです😥

• 9月15日
  • ピーチ

ピーチ

居ますねー!確かにもうゆう奴!

例えば(カツ丼さんがそうと言う訳では無いですよ!)
    自分よりブスな子を隣に置いて自分を引き立てる人や、合コンとかにランク低めの子を呼んで、自分が女王さま状態の人とか、、、、

A子はまさにそこにハマる人間なんでしょうね。

ディスりたい標的が必要みたいな。

まぁ、マウンティングはどこにでもありますよ(笑)恐ろしやー。

カツ丼さんが言い返さないのわかってるから、A子も何とも思わないんでしょうね。

他の方が仰ってるように、本人はそんなつもりはなかった。って言う典型的な人間ですよね(笑)

そして、周りの人間も、長い物には巻かれろタイプの雑魚人間ですよ。

カツ丼さんのように、触らぬ神に祟りなし的に逃げるのも勝ちです!

私は性格上、それが出来ず、バトってしまうタイプですけど(笑)

千鳥のように、クセが強ぃ〜。お前、クセが強いんぢゃ〜。
    と、A子に言ってやりたい(笑)

• 9月15日
  • カツ丼

カツ丼

ありがとうございます!
    最後の千鳥のとこで吹き出しました(爆笑)
    私も、バトってしまいます。それがまた面白いのかもしれませんね(´・∀・`)
    多分どこへ行ってもマウンティングする人はしますよね。ハァ━(-д-;)━ァ...
    ああ!クセが強い!(笑)

• 9月15日
ぽぽぽ

ぽぽぽ

うーん。🤔
ちょっと違った意見を考えてみました。

もしかしたらA子は本当に意地悪のつもりではないんじゃないかな…と。ちょっと相手に対する配慮に欠けたひとなのかなと思いました。悪気がないから、厄介。他人の気持ちや状況は考えられないけど、自分の気持ち(そんなつもりじゃなかった…とか)を表現するのは上手。だから味方も作りやすい。
カツ丼さんを傷つけたい訳じゃなく、対抗意識を持っているのか、逆にすごく仲良いと思っていて「私はカツ丼の事はよく理解している」みたいな感覚なのか…🤔🤔
私はあまり気にしないタイプなので、A子のような対応されても、例えば進学についてなら「知らねーよ(笑)どこ大学でもいいけど、聞いてあげるから早く言えよ(笑)」褒められてケチつけられたら「オマエモナ(笑)」って返しし良しです😅😅
だから身近にA子がいても、意地悪だとは思わないし、落ち込むこともないと思います。ただ「こいつ面倒臭いな」とは思いそうですが😅

女友達ができるといつもこんな感じになるのは、そうゆうタイプの人とカツ丼さんタイプの組み合わせになるからではないでしょうか🤔⁉️

学生時代など、狭い人間関係が構築される場では、タイプの違う人との友人関係を無理にでも続けていかないと難しい面もありますが、大人になってしまえばある程度は付き合う人を選別していけます。
付き合う人を見極めて、もう少し他者に配慮できる人と付き合っていくことですかね😅

• 9月15日
  • カツ丼

カツ丼

ありがとうございます。
    彼女は、他の人にはきちんと気をつかってるんです。
    【私にだけ】意地悪なんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    社会に出ても、何故か彼女みたいな人から寄ってこられ、仲良くしたくないからそれなりに対処してるのに、グイグイきて、こちらが離れようとしたら無理矢理にでも意地悪したりしてきます。
    私からは何にもしてないのに謎すぎます。

• 9月15日
みき

みき

いますよねー、そういう人
誰か自分より下にいないと不安なんです。
気になりますがほっときましょー!
相手するだけ疲れますよね。

• 9月15日
  • カツ丼

カツ丼

ありがとうございます
    そうなんですよね💦
    はあ、人間関係ってめんどくさいですね😞

• 9月15日

「ココロ・悩み」に関する質問