※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

義実家に犬がいるため、5ヶ月の娘が床を舐めることが気になる。義母は犬と娘を近づけず、娘が床を舐めることを防ぎたい。ベビーサークルを持って行くことに悩んでおり、義母に伝える方法を模索中。

旦那の実家で犬を2匹飼ってます。
我が家では生後5ヶ月の娘がいますが、生き物は何も飼っていません。
よく義実家に娘を連れて遊びに行くのですが、犬と直接は触れ合うことなく、義母も犬を近づけさせずにいて下さってます。
5ヶ月になり床を舐めながらずり這いすることを娘が覚えてしまいどこでもかしこでも床を舐めながら広範囲はって移動しています。
このままだと義実家へ行くと、犬がうんちした床を舐めることになるため、ベビーサークルなどを持っていき、行った際に置かせてもらおうか悩んでいます。
犬はトイレを覚えていますが、たまに床にウンチしているし、放し飼いなため毛がよく落ちています。
これは義実家に対して失礼にあたるでしょうか。
旦那が義母にベビーゲートを犬よけのために嫁が気になるらしいから、買うと嫌な言い方をしており、変な誤解を生んだ状態になっています😂😂😂
義母も一時のことなのに、買う必要があるのかと言っているそうです。
まずゲートを置こうと思っていないし、自分たちでサークルやシングル布団などを用意して遊びに行った際に置いて、持って帰ろうと思っています。そして、犬と触れ合うのが嫌な訳ではなく、毛の落ちている、地面を散歩している、うんちをしている床を舐めるのを防ぐために置きたいだけなのですが、果たしてこれは子供に対して過保護なことなのでしょうか。
嫌味たらしくなく、義母に気持ちを伝えることはできるのでしょうか。よく分からなくなってしまいました。

コメント

y.

旦那さんの言い方が悪かったですね、、、。
ならあなたは、ワンちゃんのうんちした後のゆか舐めてみて?って感じですよねー?😭

舐めながらズリバイも一時的なことかと思いますので、お昼寝用とかのお布団を引くだけでも対策になるかな?と思います!!
お昼寝用のお布団だと、これから、遊びに来させてもらった時にムスメが昼寝できるようにと思って買いました〜って言えば口実かな?と思います!

あとは極端ですが、舐めながらズリバイが終わるまで、おうちに行かない!ですかね(笑)

ふつうに考えて、ワンちゃんの毛が口に入るのも、うんちした後のゆかを舐めるのも良くないことなので過保護じゃないと思います!!

  • なお

    なお

    お布団持っていくことにします!ありがとうございます!!そうなんですよね!おめえが舐めてみろ!ばか!って感じなんですよね。
    普通に考えてそうですよね。ちょっと安心しました。なんか嫁が娘可愛さに、旦那の実家のリビングのレイアウトを変えて欲しい!みたいな要望を通そうとしてるように見えたらどうしようかと考えてしまって😫
    本当にありがとうございます!!

    • 9月17日
まいくわぞーすき

全然過保護なんかじゃないと思います!!

私も、義実家で犬を飼っていて、きちんと掃除してるから遊びにおいでとしつこく言われてますが断ってます💦

まだハイハイはしないものの、寝返りしまくりズリバイしまくりでなんでも口に入れちゃうので、犬が生活してるところに息子を寝かせるのがすごく嫌で😅
犬を人間みたいに扱ってる家なので余計に…(自分の箸で自分の食べてるものを犬に与えたり、なんなら自分も床でご飯食べたり笑💦)

そして旦那さんももう少しうまい言い方をしてくれればよかったのに…笑💦
わたしは、万が一断り切れなくなったときの対策として、
ゲートとか布団だと角が立つかもしれないので、可愛いベビー布団?インスタ映えするようなやつをあえて用意して、お気に入りなんです❤️ってさっと敷いてそこからなるべく出ないようにガードする…を実行しようと思ってます😅笑
自宅でいつも使ってて子供が気に入ってるからどこにでも持って行ってると言えば、理解してくれるんではなかろうかと😇

長くなってしまってすみません!

  • なお

    なお

    長文ありがとうございます!過保護では無いですよね。安心しました。
    断ってるんですか!?気を悪くさせてしまったらすみません😂どんなふうお断りされてるんですか?関係が崩れたり悪くなったりはないですか?
    布団持っていきます!そして家に帰ったらカバーを速攻で洗います!!!

    • 9月17日
  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき


    断ってるというか、誘いをスルーし続けてます!!笑
    口頭で誘われたときはうまーく聞こえないふりしてかわして、LINEで言われたときは既読スルーです笑
    そして次に会った時もしれっとしてます😆
    なんだかんだ毎回色々ムカつくこと言われるので、仕返しのつもりで強気に出てます🤣✨笑

    洗いましょ!!
    でも、行かなくて済むようになることを祈っています…😭✨

    • 9月17日