※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
ココロ・悩み

保育園に入れないシングルマザーの相談です。仕事が見つからず、保育園もない状況で困っています。何かアドバイスありますか?

保育園に入れない...。
シングルマザーで、無職で、親には子守り断られて、保育園は入れない。
田舎すぎて、託児所完備の仕事なんか無い。
どーしろと??

シングルマザーでも、親近くに住んでて、求職中だと点数低いから、先に仕事探した方がいいですよーって言われても...
預け先がねーから、仕事したくてもできないんだよ。

私はどーすればいいんでしょう?

無知とか、計画的に離婚しないからーとか批判は結構なんで誰か知恵を授けてください。
お願いします。

コメント

み-

無認可の保育園とか近くにないんでしょうか⁇

• まゆゆ

まゆゆ

無認可保育園は数件ありますが、どこも空きがありませんでした...

• 9月15日
momo

未婚シングルで娘と二人暮らしで親とは飛行機の距離に住んでいます。
私だったら、保育園の点数が上がるところか、保育園数が増える地域まで引っ越します。

子守り断られると働きだしてからの急な呼び出しにさえ対応してはもらえなさそうですし、なら実家にいるだけ不利でしかないからです。
週1で預けて仕事してお金ためることもできませんし、むしろ働けなかったら自分の貯金ばかり減っていって子供の為に自由に使えるお金がなくなるので、貯金があるうちに、
周囲の市町村で保育園の空きを電話で聞いて(事情も話し)、就職が決まれば即預けられるような保育園なら就活時に子供をみてもらう一時保育を新しい市町村で探し就活するかせめて面接の時だけ預ける、
求職中でも預かってくれる保育園のある市町村に引っ越し預けながら仕事を探す。

あとは、引っ越したいが市営住宅などはどうやったら入れるか、なども調べ、無理そうだったら賃貸で借りて、
など、対策を打つかもしれません。

自分の貯金がなければ親御さんに話して働き出したら必ず返すからと借りるか、それも無理なら金融機関で最悪借りてでも、私なら自律する方向で動きます。

素敵な方針がみつかりますように😊✨

• まゆゆ

まゆゆ

引っ越しって考えは思いつかなかったです💦
    ありがとうございます。

• 9月15日