※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

娘の食事について、噛む力が弱いと指摘を受けました。1歳2ヶ月で歯は1本しか生えていませんが、歯ぐきで訓練できる方法を知りたいです。

娘の食事についてです。保育園に通ってるのですが、保育士から噛む力が弱いと指摘をもらいました。吸って飲み込むような食べ方だとか。
確かにパンは自分でちぎって口に運び、または押し込んでなんとか食べている状態で、噛みちぎるということは見たことがないです。
どんな物をどんなかたちであげて訓練できるでしょうか。
ちなみに、いま1歳2ヶ月ですが、歯は下の1本しか生えていません。
でも歯ぐきでなんとかできるものなんですよね?
同じような経験された方、ぜひご教示ください!

コメント

りりん

保育士ですが、うちの園では人参や大根の歯茎でも噛み切れる柔らかさの野菜スティックが出てました。歯が2本しかない子でも、あぐってして食べてごらん!とやり方を教えて食べられるようにしてましたよ!

• はるまき

はるまき

ありがとうございます。
    根気よくですかね。あげると泣かれるので…。

• 9月15日
かおり

うちの娘はまだ歯は生えてないですが歯茎で噛める硬さのものならパクパク噛んで食べてますよ!
野菜スティックとか食べやすいかもですね!

• はるまき

はるまき

ありがとうございます。
    他にはどんな物をあげたら喜んで食べてくれますか?

• 9月15日
  • かおり

かおり

肉じゃが、かぼちゃの煮物とか茄子のお浸しとか…味薄めにしてますがほぼ同じもの食べてますよ😀
    トマト大好きなんで子ども用のチーズと一緒にしてカプレーゼ風なのも食べてます😊

• 9月15日
  • はるまき

はるまき

バラエティ豊富ですね!
    私も少しずつメニューふやしてみます。ありがとうございます!

• 9月15日
  • かおり

かおり

全然です💦
    食べてくれるかなぁと思って作ってもなかなか気分が乗らない日もあったり、食べムラが出てきて困ってます😂
    今日は大根をお出汁でクタクタに煮込んだやつがヒットしてくれて食べてました😀
    これからの季節は薄味のおでんとかでどうにかしていこうかなぁとか思ってます!笑

• 9月15日
  • はるまき

はるまき

おでんいいですね!出汁と野菜が美味しいですよね😊
    娘は最近、べーっと食べた物を出す事を覚えたみたいで…。遊んでるのか食べたくないのか…。常に色々悩みはつきものですねえ。

• 9月15日
  • かおり

かおり

おでん良いですよね〜!
    具材入れて煮込むだけやし😀

うちもベーってやります!
    遊んでるのか食べたくないのかもわかんないし、見てて汚いからやめてほしいです💦
    そういう時期なんかなぁ?って考えるようにしてますが疲れますね。笑
    最近は白米も食べたり食べなかったりの日々です😂

• 9月15日
  • はるまき

はるまき

白米は嫌がりますね。おかずの味をつけたり、丼にしたり、ふりかけ少しかけたりして、味付きでなんとか食べてもらってます。

あ、今日野菜スティックではないですが、スティック状のトーストと赤ちゃん用のクッキーをカジカジして食べてくれました☆いっぱい褒めました。
    晩ごはんなら時間取れるので少しずつ実践してみます!

• 9月15日
  • かおり

かおり

うちも丼やおにぎりしてます💦
    おにぎりでも小さいのは嫌がるので普通サイズのおにぎりです😅

良かったですね!
    煮物とかも娘のは少しスティックぽくして煮込んだりしてますよ😀
    お互い、頑張りましょう💓

• 9月15日
TURFY

噛む力がつくかは判りませんが、うちの朝ごはんの定番はアンパンマンのスティックパンです。
持たせて自分で噛みちぎって食べます。普通のパンより口どけがいいようです。

• はるまき

はるまき

ありがとうございます!
    見たことあります!ぜひ今度買ってみたいと思います。

• 9月17日