※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。希望順には、幼児教育重視の園、便利ながらのびのび感が足りない園、セキュリティが心配な公立園、待機児童多めの小さめ建物の園、そして園長が元気な園があります。

保育園悩んでます。全て認可です。幼稚園に入れたいけど、仕事辞められないので保育園です。のびのびとイベントも多く楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

1 徒歩15分駅から反対方向で幼児教育に力入れている園。イベント多め
2 徒歩5分で駅行く途中。オムツ処理とかタオルやらエプロン等保育園で準備消毒してくれる。のびのび感はいまいち。食育に力をいれた園
3 徒歩10分駅から反対方向 人数多い、建物は古め。セキュリティがインターホンではなく施錠のみ。園庭広い公立。
4 徒歩10分-15分 少し遠回りして駅行く途中。待機児童多め。建物がちいさめで3つに建物がわかれている。近いけど隣接ではない。
5 徒歩15分 駅までかなり迂回していく感じ。園長が元気。

悩んでるよー。どの順に希望しよーかなー

コメント

riri⁂

私なら1を第一希望にしますね。
のびのびとイベントも多く育ってほしいなら!

はにわん

①のイベント多めが気になります、親の出番はどのくらいなんでしょうね?幼児教育に力を入れているのはいいとおもいます!

でも私が選ぶなら②ですねー、今は育休中ですけど、普段フルタイムです。息子の保育園は駅ー自宅ー保育園という位置関係なんですが、お迎え時間がギリギリで毎日 自転車必死で漕いでいます💦
だから少しでも駅から近い方がいいです💦

ママリ

私も今同じような悩みです💦どこも長所や特色あって、悩みますよね💦見学した時にここだー!と運命を感じる園に出会えればそこにしたかったのですが特にそういったインスピレーションもなく…
保育士からの助言ですが、お家でまかなえないことをしてくれる園がいいかも、ということでした。
家でゆっくりふれあえる時間とれなければ少人数のアットホームなところ。習い事とか出来ないようなら教育多めのところ。小学校入った時に違和感を感じさせたくないなら異年齢保育のところなど、、
あとはとにかくママが通うのに負担にならないところじゃないとダメということでした。通勤とかスーパーの立地との関係などなど。
候補の中で私はだったら1かなと思いました。イベント好きなので😌