※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
子育て・グッズ

結婚式で双子の離乳食のタイミングが心配。挙式後にあげるか、帰宅後にあげるか、休むか悩んでいる。長時間外出も初めてで不安。注意点や持ち物のアドバイスが欲しい。

来週末、妹の結婚式に出席します。
ちょうど生後7ヶ月になる双子(+夫)も一緒です。

一回食で、離乳食をいつも11時ごろにあげていますが、ちょうど挙式の時間に被ってしまいます。

以下の選択肢で悩んでます。
1.挙式後、あげられる時間にベビーフードをあげてみる。
2.帰宅後夕方にいつもの献立(手作り+ベビーフード)をあげる。
3.その日はお休みする。

また、9時前に出発、17時までには帰宅の予定ですが、ここまで長時間子供達を外に連れ出したことがないので不安がいっぱいです(移動はタクシーで15分くらいです)。
何か気をつけたほうがいいこと、持って行ったほうがいいもの、その他小さい子連れの結婚式参列でアドバイスあればお願いします!

コメント

プーさん大好き

離乳食は、私ならお休みします!きっとお子さん見ながら、自分達の食事すら大変かもしれないなぁ...と。
お気に入りのおもちゃや、おくるみ(冷房対策でいつも使ってます)等ですかね。オムツ(気持ち多め)や着替えも必須ですね(*^^*)

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    回答ありがとうございます!
    やはりお休みするのが一番負担少ないですよね...
    授乳だけでも慣れない場所でモタつきそうですし。
    食事の間は他の家族が交代で見るよ〜と言ってくれてますが、ありがたいせっかく妹が色々気を回して美味しいお料理出してくれるから、みんなそっちを楽しんでほしいなとも思います😖
    グッズのアドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 9月15日
みよん

式場にもよるとは思いますが、子どもと休める部屋を用意してもらいました。費用がかかる場合もあるみたいです。
オムツ替えるスペースがあるのか、授乳スペースがあるのか、寝かせたり、気分転換したり、一部屋借りれれば解決します。
挙式、披露宴等、とにかく静かにおとなしくしていてほしかったので、お腹いっぱいの状態で参加しました。
私だったら挙式前に離乳食ですかね。
それか、お休みします。
1日人の中に居たら大人も疲れちゃいますよね。
お互い疲れてるので、帰ったら最低限で寝てしまいたいですね。
いつもと環境違ったり、会場の音楽などうるさくてベビちゃん寝られないかもしれないので…

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    妹に確認したところ、おむつ替えスペースや授乳スペース、ベビーベッドはあるようです。
    やっぱりお休みするのがベストかな〜と思い始めてきました。
    いつも以上にヘトヘトになるのが目に見えてるので🙃
    妹の式の邪魔にならないよう配慮しつつ、私達夫婦は子供達第一優先で動こうと思います。

    • 9月15日
  • みよん

    みよん

    妹さんの人生に1度しかない大切な日を心からお祝いできる環境とっても大切だと思います!
    無事過ごせますように

    • 9月15日
みぃしゃん

離乳食が始まってどれくらいですか?
6ヶ月のベビーフードはあまり種類がらなかったら気がします。

通常はミルクのみですか?
母乳ですか?

ミルクであれば、行く前に1本飲ませて、向こうで飲めるように1人に対して2本あれば足ります。

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    式当日で約1ヶ月になります。
    少しゆっくり進めていたので、今週からタンパク質デビューしました!
    授乳は2人とも完母です!
    最近は1人ずつ飲ませてますが、クッション持参して同時泣きしたら同時授乳も考えてます。

    • 9月15日
  • みぃしゃん

    みぃしゃん

    1ヶ月後となると、2回食間近ですね。それか、始まってるか……。
    でも、お休みするのがベストだと思います。
    式場に授乳室などあると良いですね(^^)

    クッション良いですね(^^)

    • 9月15日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    2回食は式が終わってからでいいかな〜と、ぬるっと考えておりました笑
    妹に確認したところ、授乳できる部屋?スペース?はあるようなので、そこは安心です!

    • 9月15日
  • みぃしゃん

    みぃしゃん

    それは良かったですね(^^)
    あとは、少し多めにオムツと着替えさえあれば大丈夫ですね(^^)
    大変だと思いますが、妹さんの結婚式楽しみですね☺️

    • 9月15日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    グッズのアドバイスありがとございます!
    娘の方が吐き戻し未だにするので、着替えとスタイ、ガーゼなどは特に多めに持っていきます。
    子供たちの面倒もよく見てくれる妹の晴れの日なので、いい式になって、私たちも少なからず楽しめたらいいなと思ってます😆

    • 9月15日
ぐでたま

先日、姉の結婚式に出席しました☺︎☆

挙式が10時半からで、同じく11時頃に一回食だったのですが、その日はお休みにしました!
親族紹介や挙式、披露宴とバタバタであげる暇がなかったので、お休みにして良かったなと思っています🙂

ぐずったとき用のお気に入りのおもちゃがあるといいと思います😃!

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    同じような方がいらしてよかったです!
    やはりお休みされたんですね...
    妹にスケジュール見せてもらいましたがほんと、あげてる暇なさそうで...
    未だに離乳食あげるのももたつくので、慣れない場所でやるのは大人も子供もストレスかかりそうですね。
    持ち物増えるし...
    おもちゃですが、参考までにどんなもの持参されましたか?
    うちの子たちは一個のおもちゃで遊ぶというよりあれもこれもとっかえひっえしてるのと、音が鳴るおもちゃばかりなので、どうしようかなと悩んでます😖

    • 9月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    うちも未だにもたついてます😅💦食べさせるだけでなく、準備や片付け等々考えたら厳しいなと思ってしまって(-_-;)
    少しでもストレスフリーにしてせっかくの結婚式楽しみましょう(^ν^)!

    おもちゃは、アンパンマンの手に握るやつがお気に入りで、手紙のときなど持たせてました!歯固め付きなのでずっとカミカミしてました😂
    でも、バック音楽が流れてたりするので、そんなに大きな音でなければ音が鳴るおもちゃでも大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

    • 9月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    あ!うちもおもちゃは飽きると他のよこせとうるさくなるので、アンパンマン以外もいろいろと持って行きました😀!

    • 9月15日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    スタイやらフードの持ち込みやら、面倒だし服も確実に汚れますもんね😖
    うちの子たちは歯固めも飽きたらすぐポイーって感じなので、少し多めに持って行こうかと思います!
    最悪、娘なんかはおもちゃに飽きたら私の指かじり出すので、それで乗り切ります...笑
    挙式から参列して!と言われてるので、その時は音の鳴らないものを手元に用意して、披露宴など他の時はいつものお気に入りに切り替えようかな...

    • 9月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    服汚れたら着替えもさせなきゃで面倒ですよね😵

    指、、、笑 それで乗り切りましょう!笑
    うちは、姉が息子の席におもちゃと絵本を用意しててくれたので、それを見せたりもしました!新しい物だったので興味津々で、わりと時間もちました😂

    • 9月15日