※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

守口市の保活について質問です。保育園の点数や認定こども園について教えてください。ありがとうございます。

守口市の31年度の募集要項出ましたが、初めての保活で分からない事ばかりなのでわかる方教えて下さい(><)

2月生まれ予定で、育休が無いので産休あけの4月入園を目指しています。
1次選考は出来ないので間に合えば2次選考ができる状態です。
2次に間に合わなかったら途中入園って感じになります。

・保育園の点数は満点で何点になるのでしょうか?

・小規模や認定こども園がありますが、入れるならやっぱり認定こども園の方がいいって事なのでしょうか?

コメント

ユウ

4月だと1ヶ月ですよね??受け入れ可能な園はありますか?
確か最速でも2ヶ月だったような気がするので、4/1の入園が可能かは確認が必要だと思います😣

こども園なら就学まで通えますが、ほぼ一次で埋まります。そして満点者でほぼ埋まる(兄弟加点もあるので1人目は特に難しいと思います)ため確実に預けるなら小規模も視野に入れた方がいいと思います。

うちは私が自営なのでどう頑張っても満点が取れず、また4/1時点では5ヶ月でしたので近隣のこども園は1つしか選べませんでした。なので第2希望以降は全て小規模です。
予定日通りなら6ヶ月になってたので6ヶ月〜のこども園2園も候補だったんですが……一次募集開始初日に生後10日ほどの娘を連れて慌てて追加で見学に行き、最終的にその小規模園に今通っています😊

• まる

まる

2月2日予定日なので1日までに生まれれば4月で2ヶ月なので二次選考に間に合うと市役所で聞いた時に言われたんです🤔
    理由があり生まれてからしばらくするまで籍入れないのでひとり親になるんです…
    今の職場は育休なしで産後休暇がちょうど3月末までなので迷っていて……

• 9月15日
  • ユウ

ユウ

つまりは予定日前に生まれることが前提ですよね?遅れれば4月入園自体が無理になるので、そこも考えておいた方がいいかと思います。生まれてすぐって何もできませんから😓

私は自営なので産休もなかったですよ😊働けない間は無職でした。育休が取れなくても、入れない場合は無職と変わらない状況にはなると思います💦

満点はわかりませんが、両親が会社員フルタイム・育休なし・兄弟が在園しているなど就労時間以外に加点があればどんどん上がりますので、一概に言えないかもしれません。片親の加点があったはずですが、確か共働きの方が上だったような……
    わざわざ無償化目当てに引っ越して来ている人が多いので、かなりな激戦区ですよ。

職場は近くですか?
    私は自営の他にバイトもしていて、そこの近くの無認可も一時保育登録しています。そこは大阪市内です。
    職場が市外ならそこでの保育も候補に入れておくのは一つの考え方かと思います😊

• 9月15日
  • ユウ

ユウ

ちなみに昨年度、同点者の抽選会を見に行きましたが、一次で満点者が約100名だった記憶があります。私が確か130番くらいになったはずなので……
    年齢も地域もわかりませんので、番号だけでは何とも言えませんが、恐らく今年は更に増えていると思います。守口の無償化が有名になってきてますので💦
    参考までに。

• 9月15日
  • まる

まる

予定日以降の時はその都度募集があれば出すって形になるかと思います!
    ただ今は国保なので産休までに社保に入れればですが…
    入れなかったら仕事辞めた方が国保や年金が減免できるし、せめて半年くらいは一緒に居てあげることもできるので🤔

職場が家から近くなんです😢
    ちなみになんですが、もし市外で再就職になった時に保育園も市外を希望すると、保育料は無償の対象にならないですよね…?

• 9月15日
  • ユウ

ユウ

市外が対象かどうかはわかりません😣私はあくまでも市内の小規模に入れた上で、対応できない夜間の一時保育の利用なのでどちらにしろ時間的に対象外なんです💦
    条件さえ合っていれば対象になる可能性はあるかと思うので、聞いてみてはいかがでしょうか?

• 9月15日
  • まる

まる

市民であれば市外の保育園を利用する際も対象って市のHPみたら書いてました!
    住んでるのは鶴見や門真が近いので南部にあたるかと思います!地元ではないので土地勘が全然ないので…🤷‍♀️
    31年度から増えた保育園は中部ばかりなんですね!
    どっちにしても市役所でまた相談して来ようと思います(><)

• 9月15日
ちー

生後2ヶ月からの園からがほとんどですので
入れるかは4/1時点で2ヶ月になってることが条件かと、、

こども園は入るのは難しいと聞いているので
小規模園中心にみています。
保活を2回やると考えたら
こども園は一回で済むので楽ですが💦

点数について募集要項にのっていたので
確認されてはいかがでしょう?

• まる

まる

2月2日予定日なので1日までに生まれれば二次選考に間に合うと市役所の方に教えてもらいました!

小規模がこども園と提携している所が近くで何個かあるのですが3歳になる時にその提携先を希望しても入園って厳しいものなのでしょうか😣?

それぞれの点数は載っているのですが、満点がわからなくて……

• 9月15日
  • ちー

ちー

そうなったら早く生まれてきてほしいですね💡

提携がある小規模見学に行きましたが
    必ずしも提携園に入れるわけではないといわれました。
    小規模に入園すると次申し込む時加点されるのでそこに淡い期待を寄せてます、、、

満点は私も分かってないです💦
    すみません😢😢
    両親ともフルタイムで120×2なので
    たぶん基本240点が満点かと!
    そこからいろいろな条件で加点されると思います💡

• 9月15日
  • まる

まる

生まれる前からプレッシャー与えてるのもどうなのかなって感じなのですが…😅😅

提携してても必ずではないんですね!

ひとり親なのでどっちにしても厳しそうですね😖

• 9月15日
  • ちー

ちー

たしかに😅

ひとり親も加点されるはずですよ💡
    何点だったか覚えてませんが💦

• 9月15日
0131

同じ週数の女の子、私も2月2日
が予定日です♡♡奇遇ですね!!
質問と関係ないですが親近感が湧き
コメントしてみました笑っ

1日までに産まれなかったら
途中入園になるのですか??
初産だと遅れるって言うから
微妙な線ですよね꒰。・ω・`;꒱
私も2月なので翌年の4月から
入園させようかなと思ってます😂

• まる

まる

えーすごい🙈💕💕
    なんか一緒の予定日嬉しいです😆

そうなんです…
    4月1日に生後2ヶ月になってないとだめらしく…せめて1歳までは一緒に居てあげたいんですが、家計の事考えると働かないといけなくて😖😖

• 9月15日
  • 0131

0131

私も嬉しいです♡♡

4月1日ってものすごく微妙ですよね笑
    最悪認可外とかですか??
    こんなことも待機が無かったら
    悩まんでいいのに〜って思いますね😢

• 9月15日
NR

31年度に入園の申込みをする予定の者です。

基本となる点数の満点は、両親がフルタイムで働いている240点です。
そこから、点数が加算になる条件がいくつかあり、それに該当するとさらに点数が加算されます。

守口市は、無償化の影響でかなり入所が厳しいそうで、両親がフルタイムでも入所できずに、仕事を退職された方がいるそうです。

連携しているこども園かあっても、その園に枠がないと入所できないそうです。
なので、小規模から3歳で幼稚園に行かれる方もいるそうです。
(保育士さんに伺いました。)

• まる

まる

ひとり親でフルタイムではないのでなかなか厳しそうですね😣
    育休無いので産休のタイミングで仕事を辞めて求職で保育園申し込むかいろいろと迷ってて……

• 9月15日
  • NR

NR

ひとり親は加点になる条件の一つに入っていますよ!
    120点の加点があるので、フルタイムなら、120+120=240点になります。
    フルタイムではないとのことなので、勤務時間によって点数が変わります。
    こども園は月齢と点数的に厳しいかもですね…
    3歳でもう一度保活になりますが、小規模なら可能性はあると思います。

求職だとかなり点数が下がりますよ(◞‸◟)

• 9月15日
  • まる

まる

週4で1日7時間勤務です!
    なので80点になるのかなぁと思ってます😢
    ただ今の職場はつわりの酷い時から行っていて休みがちだった事もありあまりいいように思われてなくて……
    精神的にストレスが多くできれば辞めたいと思ってるんです😖😖😖

• 9月15日
  • NR

NR

妊娠中って何があるか分からないので、お体に無理がないようにしてください(/_<。)
    どうしても働かないと生活が…ということでないのでしたら、辞められるのも手ですよね☆

私はフルタイムの正社員で育休中です。
    主人の収入では、絶対生活が成り行かないので、申込みをします…

• 9月15日
  • まる

まる

20週入っても仕事に行かなきゃと思うと毎朝吐き気と頭痛があり、休むと文句言われるので無理しても出てますが、仕事中ほとんどお腹張ってて…
    籍はまだ入れる予定ないですが彼氏と住んでるので…
    相手は自営なので収入が安定してなくて、私が今働いててもギリギリの生活なので年内は働こうと思ってます🙈
    彼氏ともちゃんと話ししようと思います(><)

• 9月15日