※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくま
その他の疑問

札幌市西区の新発寒小学校や周辺の雰囲気、環境など何でも結構なのです…

ピンポイントですみません💦
札幌市西区の新発寒小学校や周辺の雰囲気、環境など何でも結構なのですが、ご存知の方おられませんか??
札幌の情報がないまま西区あたりで新居を探していて困っています。

コメント

モモア

新発寒小学校の近くは、マックスバリュ、サンキ、ダイソー、サツドラ、魚米、山岡家、美容室、眼鏡屋さんがあります!大きな道を挟んでヤマダ電機、ケーズ電気もあります!
割とできたばかりの住宅街で綺麗なイメージですよ!!
ヤマダ電機側の方は工場地帯なイメージです!!

• みっくま

みっくま

買い物も便利みたいですね!少し田舎なのかなー?と思っていたのですが、新しい住宅街だったら治安も良いのかな。。
    発寒南駅周辺も候補なので、札幌の勉強が必要ですね😅
    ありがとうございます!

• 9月15日

新発寒は手稲区になります😅
西区なら発寒ですね。

新発寒・・・皆さん仰るようにニュータウンが出来て栄えてきました。なので治安は数年前に比べたら良くなっていると思います。
小学校付近ならJR発寒駅まで徒歩15分ほどですので、それ程遠いイメージはないかな?地下鉄まではバスが出ている環境です。

発寒・・・JR発寒付近で考えればイオン(札幌で1番大きい)があります。近辺小学校でいえば発寒西小学校。札幌市内でもかなり教育環境や体制が整っている学校みたいですよ。

家を建てる予定でしょうか?
地盤が弱いと言われていた新発寒ですが、今回どこも被害は出ていないのと地価が年々上がっているので、もしかしたらさらに上がるかもしれませんね。

• みっくま

みっくま

手稲区でしたね!失礼しました。
    詳しくありがとうございます。
    家を建てるのに土地探しをはじめました。
    やはり子供優先で探しているのですが、メーカーさんの情報しかなくて💦
    参考にさせて頂きます♪

• 9月15日

退会ユーザー

私の発寒・新発寒・西宮の沢辺りで土地を見て回りましたので、もし疑問かあるならお答え出来ると思いますよ🙂🎵
    土地って悩みますよね。

• 9月15日
あやや

西区のなかでも、1番橋の手稲区よりのエリアになります。
公共交通機関は、バスが中心で、地下鉄東西線の始発駅、宮の沢からはけっこう離れています。

JR駅もありますが、新発寒エリアからはやっぱり遠いかなーという感覚です。

他の方の回答にもありましたが、近年ニュータウンが続々建ち始め、そこを中心にショッピングモールのような便利なお店の集まりができています。

これはどこかでみたり調べたりした訳ではなく、長く札幌に住んでいる人の世間話でよく聞いただけなので根拠はありませんが、そのニュータウンが出来た新発寒のエリアはもともと長年空き地というか、だだっ広い土地をそのままにしていたのは地盤が他の札幌エリアより弱いからだと耳にしたこともあります。

(今回の地震では全くなんの被害もありません!)

あとは、地下鉄沿線じゃないぶん、家賃が安めとか、車を持って生活する分にはこの数年栄えて色々賑やかになってきた方なので暮らしやすいかと思います。

30代前半の子持ち夫婦の後輩は数年前、そのニュータウンに家を建てて、まあまあ住みやすいと言っていましたよ。

• みっくま

みっくま

ありがとうございます!
    冬の電車通勤は大変そうですね💦

そうなんです、西野山の手辺りより土地が安くて気になっていました。
    地盤は重要かもです!貴重な情報ありがとうございます。

• 9月15日

液状化を気にするのであれば札幌市のHPの中に液状化危険度図が載ってますよ
ちなみに今回の清田の液状化の地域は赤か黄色で可能性がある、高い地域みたいですね

• みっくま

みっくま

地震後すぐにチェックしてしまいました!!被害の状況と一致しているような…していないようなで😅
    もう一度チェックしてみます✨
    ありがとうございました!

• 9月15日