※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

娘が股関節痛で検査を受け、ペルテス病の可能性があるためMRIを受けることに。治療法や経過について情報を求めています。

小学二年生、7歳の娘が、時々股関節を痛がるので、今日整形外科でみてもらいました。レントゲンでは、異常はみられませんでしたが、足を曲げたりなどの触診や、1ヶ月くらい症状が出てることなどからか、ペルテス病の可能性もあるからと、紹介状を書いてもらい、他の病院でMRIをとることになりました。痛みは軽いようで、曲げると少し痛むときがあるようです。
2~3ヶ月前にも一度だけ痛くなり、そのときはすぐおさまったのですが、今回はなかなかおさまらず。
もし、ペルテス病だった場合、装具をつけるか手術かになるようで、主人ともどっちを選ぶか考えておこうと話しています。
ペルテス病のお子さんをお持ちのかた、治療法や経過など教えていただければと思います。

コメント

▶6人の怪獣

回答じゃないかもしれませんが💦
うちの息子も股関節をよく痛がり、ひどいと月1で3、4ヶ月続きました!
昨日も痛いと言ったので今日病院を変えてみたら、MRIを撮ると言われて結果は恥骨の疲労骨折と言われました(笑)
今までのもこれが原因で、安静にしても完治せず通常の生活に戻るからまた痛み出して。という感じでした!
1ヶ月から1ヶ月半かけてゆっくり治そうと言うことになりました!
娘さんも息子のようにひどくないといいですね😃

• ラッキー

ラッキー

回答ありがとうございます!
    疲労骨折ということもあるんですね~。レントゲンじゃなかなかわからないのでしょうか?💦
    うちの娘も、違えばいいなと思います。
    娘は、触診でも右足だけ曲げると痛がり、痛がる場所もはっきりしてるみたいで、恥骨ではなさそうです。
    この1ヶ月ほどずっと違和感というか、何かの拍子に痛みがあったみたいです。私にはたまにしか言わなかったのですが。
    息子さんは月1しか痛みを感じなかったのでしょうか?

• 9月15日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

レントゲンじゃ見えなかったですね、息子の場合!
    一緒ですよ、息子も触診で曲げて痛いって言ってました、過去何回か違う病院に行っていて全部股関節炎と言われてました。

月に何回か痛いっていう時もありましたよ!

• 9月15日
  • ラッキー

ラッキー

そうなんですね!
    じゃあ、似てますね!
    娘も、同じだといいなと思います😌ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
今6歳の息子が同じような症状です。
足の付け根やお尻の上あたりが痛いと言ってます。

その後お子様はどのような診断だったのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。