※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

陣痛の呼吸法やいきみ逃しの仕方について教えてほしいです。会陰切開を避けたいけど心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。


38週です。

1人目の時は促進剤も使って
20時間かかりました。
そして会陰切開がとても
痛かったです😅
(いきみ逃し出来なくてお尻まで裂けた)

そこで2人目は陣痛の時にするといい
呼吸法やいきみ逃しの仕方を
教えて欲しいと思い投稿しました✨
先輩ママさん教えてください!!

なるべく会陰切開したくないけど
絶対無理だよな~。。。

コメント

れな

まだ1人しか産んでませんがテニスボール本当に助かりました笑
1人目の時に試していたらすみません💦

  • ちょん

    ちょん


    テニスボールいいですよね!
    私も2人目最初から試します💪

    • 9月14日
リトルミー

私はいきみ逃しは、肛門をテニスボールで思いきり押しました。
一人目の時の途中で気づいてやりました。
二人目は始めから押すようにしていたせいか、かなり楽でした。
ちなみに会陰切開は2回ともしていません。

  • ちょん

    ちょん


    私も最初からテニスボールで
    肛門を押してもらえたら
    いいなと思います\(^^)/
    会陰切開してないとかすごい✨
    呼吸法が上手だったんですかね?

    • 9月14日
  • リトルミー

    リトルミー

    自分でもなんでかわかりません…呼吸は深く長くするようにしていました。
    一人目の時は私も促進剤だったので、ひたすら時間と痛みとの闘いでした。
    助産師さんから、いきんだら帝王切開になるよ!と脅されて怖くて耐えました。

    • 9月14日
  • ちょん

    ちょん


    2人目は促進剤使わず
    出産出来ましたか?

    私も呼吸深く長く
    するようにしようと思います✨

    • 9月15日
  • リトルミー

    リトルミー

    2人目は使わなかったです。
    あっという間に生まれました。
    頑張ってくださいね!

    • 9月15日
ロンちゃん

こんばんは〜💓
わたしも1人目のときちょい避けちゃいました↓
我慢してなんて無理ですよね↓^^;

2人目のときに
助産師さんに、とにかくお股切りたくないし裂けたくもないー!ってお願いしたら、いきんで!って言うとき意外は我慢!ひたすら我慢!
って言われました(笑)
分娩のとき、
ムリムリ!勝手に力んじゃう〜😭😭
って言ったら、
冷静に
お股裂けるよ?いいの?
って言われて、
いやだー😭😭って悶絶しながら力が入らないようにしてました•••^^;
アドバイスになってなくてごめんなさい😭🙌
でも、そのおかげで裂けもせず切開もせずでした💓

  • ちょん

    ちょん


    無理です(笑)
    我慢してる間はどうやって
    過ごしてますか??
    呼吸法など😅

    • 9月14日
  • ロンちゃん

    ロンちゃん

    もうちょいだからね!頭見えたよ!
    って言ってくれて、
    頭!?あと何分ででる!?
    みたいな会話してました(笑)


    あ!でも、助産師さんがお尻?肛門らへんを思いっきり押さえててくれましたね♪
    呼吸も、助産師さんが教えてくれたとおりにしてました!
    ゆっくり吸ってー!とかでした*

    • 9月14日
  • ちょん

    ちょん

    やっぱり助産師さんが
    いい人に当たれば
    呼吸法とかちゃんと
    教えてくれるんですね!
    1人目の時、混んでたせいか
    呼吸法とか教えてくれなくて😅

    • 9月15日