※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

介護職について教えてください!私は特養で3年間勤めてましたが旦那の地…

介護職について教えてください!

私は特養で3年間勤めてましたが旦那の地元に引っ越したため、今求職中です!
家から勤めやすいところが有料老人ホームかグループホーム、サ高住しかありません。

今有料老人ホームが条件的に良いなと思っているのですが、特養と有料老人ホームの違いはなんですか??

また特養以外の有料老人ホームやグループホーム、サ高住などのお仕事内容が分かるかたがいましたら教えてもらいたいですm(_ _)m
日勤帯のお仕事内容がしりたいです!

• m(1歳7ヶ月)

コメント

s

s

特養は要介護度3以上の方が
いらっしゃるので全介助が必要な介護で有料はお金さえあれば認知症、介助が必要でない方もいらっしゃいます。
グループホームは認知症の方に出来る限りのADLをしてもらいながら
少しの介助って感じですかね🤔
仕事内容までは詳しくわからないです
回答になってなければごめんなさい🙇‍♀️

• 9月14日
  • m

m

回答ありがとうございます!
    有料はいろんな方がいらっしゃるんですね!

• 9月16日
けいご君

けいご君

グループホームは、食事作りする所が多いですね。利用者さんと一緒になど。

サ高住は、ホールヘルパーと同じ感じで時間内だけケア(生活、身体)する感じですが、現状有料化してる所もありますね。デイ併設されている所もありますね。

いずれも、特養の日勤業務とさほどすべき内容か違いないとは思います。
食事、排泄、入浴、全て仕事ありますし。サ高住意外は、レクもありますしね。

サ高住、有料、グループホームは、特養と違い支援1〜介5まで色んな方がおられるので、コミュニケーションの取り方に違いがありますね。

• 9月15日
  • m

m

グループホームはやはり食事作りもするのですね。食事作りに自信がなくても大丈夫なのでしょうか?
    作るメニューって決められてるんですか?

• 9月16日
  • けいご君

けいご君

メニューも作り方もきちんと決まってますよ(o^^o)
    レシピ通りに作れば大丈夫です。
    母体の会社が大きければ確実にメニュー、レシピもあります。

グループホームでも、刻み、ミキサートロミの方もおられたりします。

サ高住でも、食事作りしないといけない所もあります。
    サ高住、有料は、盛り付けだけする所や、配膳だけする所などもあります。

• 9月16日
夏色☆

夏色☆

10年程グループホームで働いています!

私はグループホームしか経験が無く、今のパート先は結婚前の正社員で働いていた所も含めて3ヶ所目です。

調理のスタッフを配置している所でないと介護職が介護度の低い利用者さんと一緒に食事を作って、掃除や洗濯もやるので、介護職っぽく感じない場合もあるかもしれません。

今まで勤めた所はスーパーへの買い物や喫茶店、外食など利用者さんと外出する機会も多かったです✨

• 9月15日
  • m

m

グループホームのお話聞けて嬉しいです!
    調理スタッフの方がいるといいですね…私は自信がないので(笑)
    今通える範囲の所では、食事作りありで、定員9名のところです。
    ホームヘルパーさんみたいな感じの業務ということでしょうか?

• 9月16日
  • 夏色☆

夏色☆

しっかりした利用者さんがいるとご飯作りも手伝ってもらえて、私も独身時代は色々勉強になることが多かったです✨

その施設によって利用者さんの介護度が結構違うと思うのですが、私が今まで勤めてきた所は元気な方が多かったので、見守りしながら家事を一緒にやってもらうことが多く、排泄、入浴、食事の介助は少なめでした!

自分がやった方が早いし上手くできることも、根気よく見守り、さり気なく手伝いながら利用者さんにやってもらえるような人は向いていると思います✨

色々なスタッフを見てきましたが、利用者さんが出来そうなことも一切やらせず、自分で全てやってしまうスタッフはあまり向いていないなぁと個人的には思っています😅

• 9月16日
りんちゃん(22)

りんちゃん(22)

私は有料で働いてました!
要介護1から5の人いました!
認知症はなくても介助が必要な方や、認知症だけど全く介助必要ない人も!
私の所は
☆早番7時から16時 休憩1時間(夜勤明けの人と起床介助、朝ご飯の対応、入浴担当、入浴終わり次第フロア)
☆日勤8時30分から17時30分 休憩1時間(朝食の対応、排泄介助、フロア見守り、昼食、夕食対応、コール対応等)
☆遅番10時から19時 休憩1時間(朝の体操担当、昼食、夕食対応、排泄、就寝介助、コール対応等)
☆夜勤16時30分から9時30分 休憩2時間(夕食、排泄対応、19時から1人体制、バイタル測定、就寝介助、起床介助)でした!
私は正社員だったので早番から夜勤までやりましたが、日中は利用者の対応とご家族の対応、リハビリの送迎とかですかね!
パートさんだと時間○時から○時までと決まってた人もいれば、夜勤以外やってた人もいたり、パートだけど夜勤やってたりっていう人もいました!

特養よりかは介助量とかは少人数かな?と思いますが...。
お茶の準備とかご飯配ったりとかベットメイク、居室掃除とかはヘルパーでやってました!

• 9月16日
  • m

m

有料のお話聞けて嬉しいです!
    私は特養でしか働いたことないので有料はイメージだけで,お客様接客のように格式高いのかなと思ってましたが業務的には特養とは変わりはないように思いましたf(^ー^;
    ご家族の対応ってなにをされるんですか('_'?)??

• 9月16日
  • りんちゃん(22)

りんちゃん(22)

基本的には特養とかとは業務的には変わらないですね!
    でも、ハッキリしてる人が多い分ちょっとした事でクレーム入ったりします💦
    面会に来たご家族に挨拶だったり、主任とかがその日その時にいなければ事故報とかあれば状況説明とか、体調とかの説明とか、何か利用者が食べる物を渡されたら部屋で管理できる人なら部屋で管理だったり、共用冷蔵庫管理なら名前書いて預かったりとか...。
    あとは外出される時は何時頃に戻られるか聞いたり、オムツ交換したり(ご家族の前でやったりします)ですかね💦
    場所によると思いますが!

• 9月16日
  • m

m

なるほど…精神的にきそうですね(笑)
    特養とは違う、ちょっと接客?っぽいところはありますねf(^ー^;
    有料はパートでも給料いいですが、その辺りはいかがでしたか???
    今1,200円の時給で週5の8時間で、月19万(保険とか引いたら16万くらい?)くらいもらえる計算なのですが…

• 9月16日
  • りんちゃん(22)

りんちゃん(22)

精神的と体力きますね笑
    ご家族からの要望も多いですし、クレームも普通に入りますし、ハッキリしてる人とか利用者から言われなくてもご家族経由でクレーム来たりします!
    正社員だったのでわかりませんが、夜勤入らないとあまり貰えないですね💦
    正社員でも夜勤なしだと手取り18万とかですかね!
    夜勤ありだと月5回夜勤入って手取りで23万とかですかね!
    多分パートさんだも時給1000円いかないですかね💦
    私の所はですが!
    後は交通費は全額支給でしたが、車通勤はダメでした!

• 9月16日
  • m

m

介護もどっと疲れますよね~特に夏の入浴介助ほど辛いものはないと思います🤔(笑)
    なるほど…小さな小さな街だと思ってた方が良いですね(笑)
    社員さんだと特養とお給料変わらないです!
    有料のパートさんの時給はやはり所々ですね…1,000円~とか1,200円~とかこちらは千葉ですが幅広いです!
    色々質問に回答していただきありがとうございました!

• 9月16日
  • りんちゃん(22)

りんちゃん(22)

わかります!
    夏の入浴介助は嫌です笑
    そうですね!
    私は埼玉なので安いですが、他の方が高いと思うので参考に!
    いえいえ!

• 9月16日

「お仕事」に関する質問