※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのともえ
妊娠・出産

今日母に、顔色悪すぎるんだけど貧血なんじゃないの?採血とかしてないの…

今日母に、顔色悪すぎるんだけど貧血なんじゃないの?採血とかしてないの?と聞かれ、確かに貧血なのか最近意識を失ってよく倒れると答えましたが、ふと気がついたら、前々回の検診のときにやった採血の結果を教えてもらっていないということに気がつきました。
一番最初の採血のときは、結果こそ、なんの話もなかったのですが、帰りに母子手帳を見たら挟まっていました。
前回の検診のときは前々回にした採血の結果なにも言われてないけど大丈夫だったのかなーとは思ったのですがそのまま診察を終えてしまって……
今回は母子手帳にも検査結果は挟まっていません
なんのための採血だったのか……という感じです……
なので自分がいま貧血なのかどうかもわかりません。
朝から具合悪いなと思ったときはいつもふとした拍子に意識を失って倒れてしまいます。
前回の検診のとき意識を失って倒れてしまうことを先生に相談したのですが、採血してみないとわからないと言われ、しかし再度採血されることもなく診察が終わりました
病院に連絡して、もう一度聞いた方がいいのでしょうか?
なるべくお肉やほうれん草を食べるようにし、鉄分グミなども食べているのですが、全く改善されず……
次回の検診は年明けなので、あと二週間くらいあるのですが……

• さのともえ(生後9ヶ月, 2歳9ヶ月)

コメント

おまめママ

おまめママ

病院に行って診てもらったほうがいいと思います!
意識失って倒れるって大丈夫ですか?
明日にでも行ってくださいー!

• 12月21日
  • さのともえ

さのともえ

一度相談してとくにサプリとかも言われなかったので大丈夫なのかなっと思ってたのですが
    やっぱり早急のほうがいいですよね……
    先日も旦那とデパートにいるときに倒れ、気がついたら救護室でした……

• 12月21日
  • おまめママ

おまめママ

意識失ってしまうくらいのって鉄分の薬出してくれるんじゃないんでしょうか?
    私は貧血気味のとき出してもらいましたよ??
    先生…しっかりして!大丈夫?と思ってしまいました…すみません( ༎ຶŎ༎ຶ )
    母体がちゃんとしていないと赤ちゃんに影響するし、何かあってでは遅いのでちょっとしたことでも受診していいと思いますよ!

• 12月21日
  • さのともえ

さのともえ

多分低血圧かなんかだから動き出す動作をゆっくりしてね~しか言われず……
    そ、そうなのかなーで済ませちゃいました……
    電話してみようと思います!

• 12月21日
  • おまめママ

おまめママ

そうしてください!
    さのともえさんも赤ちゃんも元気が1番ですよー(。 ノ∀<)σ

• 12月21日
  • さのともえ

さのともえ

ありがとうございます( ;∀;)

• 12月21日
なんばっち

なんばっち

病院に電話で相談してもるのが一番ではないでしょうか(><)?
わたしがお世話になっている病院でも、採血の結果は問題なければ特に説明ありませんでした。
ただ、後期の採血では少し貧血ぎみだったので、その結果と鉄剤の処方がありましたょ。

• 12月21日
  • さのともえ

さのともえ

初期は問題なくても結果の用紙が母子手帳に挟まってたのですが、
    後期の採血は結果もなにも知らなくて……
    やはりとくになにも教えてくれないところもありますよね!

• 12月21日
うー╰(*´︶`*)╯

うー╰(*´︶`*)╯

私もその経験ありました^^;
言っても採血してくれないので…
2回目倒れた時も先生が採血を忘れたので
看護師さんと別の先生に言ってしてもらいました!
早めに病院に行ってくださいね!
赤ちゃんまで貧血になることもあるそうですよ!

• 12月21日
  • さのともえ

さのともえ

ちょうど先月の検診で採血したばかりなので、その結果にはきっとなんかしら出てると思うのですが、なにも結果を知らされていないので大丈夫なのかなと思ってました……
    はやめに病院行ってみます!

• 12月21日
sysdss

sysdss

脳貧血ではないですか?

私は今回の妊娠で初めて
脳貧血を経験し意識を失い
すぐに目が覚めると言うのを何度も繰り返し貧血のせいだと思い鉄分をたくさん取りましたが改善せず助産師外来で相談したら脳貧血だと言われました!

脳貧血は普通の貧血とは違うのでしんどくなったらすぐに足を高くして寝転ぶか外などだったらしゃがみこむ様に言われました!
意識を失う
顔色が悪いと
症状が似ていたので脳貧血では?と思いコメントさせて頂きました(><)

• 12月21日
  • さのともえ

さのともえ

脳貧血ですか……!まずいなと思ったらときはしゃがむか座るようにしているのと、基本的一人で行動しないようにしてるんですが、それでも意識が飛んでしまうんですよね……

• 12月21日
  • sysdss

sysdss

私も仕事中にやばいと思ったらしゃがみこんだりしてたんですが収まらなくて意識を失うことが多々ありました(_ _)

1人で行動しないのは一番の策ですね!

脳貧血は予測不能なので
    どうすることも出来ず
    意識を失って倒れた拍子にお腹の赤ちゃんに何かあったらって思ったら怖いですもんね(ToT)

病院で検査して貧血の数値が下がっていないなら脳貧血だと思うんですけど結果が分からないとなんとも言えないですね(><)

• 12月21日
れんこんさん

れんこんさん

多分貧血なのでは??
私も9ヶ月の頃貧血悪化して薬を飲みました!
ひどい貧血は食べ物、サプリでは補えなくなってるので鉄剤が必要ですよ!
私の場合は倒れるほどではなかったですが息切れ、どうきでした!
それでも大分進んでると言われましたよ!!
明日にでも病院に聞いた方がいいのでは??

• 12月21日
  • さのともえ

さのともえ

食べ物やサプリでも補えないレベルなんてあるんですね……!!
    医師にはきっとただの低血圧で動き出す動作をゆっくり~としか言われてなかったので、貧血じゃないのかな~とモヤモヤしてました。
    年末年始で出かける用事も多いので病院に電話して聞いてみようと思います!

• 12月21日
さがみ

さがみ

わたしも里帰り前の病院ではどんなに倒れても薬を処方してもらえなかったですが、里帰り後の病院では速攻鉄剤処方されました!
今まで処方されてなかったことに驚かれましたよー!
お医者様に相談して処方をお勧めします!

• 12月21日
  • さのともえ

さのともえ

里帰り先で言われることもあるんですねー!!
    それに期待しようかな……

• 12月22日
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

大丈夫ですか??( ; ; )
私も最近脳貧血になり気を失って倒れました。
倒れる前、倒れそうだなってゆうのは自分ではわかりますか??
もしわかるのであれば、しゃがむ座るではなく
寝る体勢になって下さい>_<
脳に血がいってないので、気を失うみたいです( ; ; )
座っても脳に血はまわらないので、横になるのが一番効果的です!
あと倒れるときどんな状態だったか聞きましたか?( ; ; )

• 12月22日
  • さのともえ

さのともえ

毎回倒れるときが仕事中だったり、デパートに居たりで横になることができないので、座り込むことしかできないタイミングに起きますので横になるというのはとても難しいです……
    こりゃーヤバイなってのはわかるんですが、さすがに外の地面に横になるわけには……

倒れるときですか?回りの人からみても明らかに土気色の顔色していて、あくびが止まらない、冷や汗も止まらなくてびしょびしょ、目がうつろ、目がチカチカして頭がくらくら、立っていられず……くらいですかね……

• 12月22日

「妊娠・出産」に関する質問