※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい(^O^)
産婦人科・小児科

MRI検査で4.7cmの卵巣腫れ、子宮内膜症診断。手術勧められ、妊娠可能か不安。手術経験者の情報を求めています。

MRI検査をし、4.7cm卵巣が腫れている。子宮内膜症であろうと診断されました。
子宮後屈とも言われました。
私が妊娠を希望しているという理由から産婦人科の先生に手術を勧められましたが、本当に手術という選択で良いのか、妊娠は出来るのか、何かデメリットは無いのかと不安で不安で仕方ありません。同じ様な事になり手術をされた方、術後は妊娠出来たのか、妊娠中、出産後の赤ちゃんに何も問題が無かったか等教えて頂きたいです。

コメント

( ^ω^)

私も妊娠したばかりの時
卵巣腫れてるよって言われました
血液検査の結果何かの数値が高くて内膜症の恐れもあるとも言われました
卵巣が腫れてねじれると激痛だよと言われ
手術の事も言われましたが
今は大丈夫なのか何も言われません
卵巣を取ったところで何がデメリットなのかとか
わからないですが
先生と話をしてゆっくり決めてください!

• めい(^O^)

めい(^O^)

コメント有難うございます。
    卵巣がねじれる、考えるだけで痛いですね。先生とじっくり話して決めようと思います。
    りょなりさんが母子共に健康で出産される事を心から望みます。
    本当に有難うございました。

• 12月21日
  • ( ^ω^)

( ^ω^)

ほんとに痛いですよね…
    初期の頃は結構チクチクしたような
    痛みあったような気がします。
    初めは押されて痛い!って思ってましたが
    最後に押された時はそんなに痛くなかったです!

こちらこそありがとうございます!
    お大事に(´ω`)

• 12月22日
  • めい(^O^)

めい(^O^)

痛いですよね、なんというか、痛い。動けなくもなりますし精神面でも辛いです。けど卵巣が腫れてる方でも妊娠したというコメントを頂けた事、前向きに進めるきっかけです。感謝です。

• 12月22日
  • ( ^ω^)

( ^ω^)

動けなくなるほどではなかったですが
    チクチクとして心配になりました。。
    頑張ってください!

• 12月22日
あきちゃママ

とても不安なことと心中お察しします。手術となれば、しっかりメリットデメリット知ってから臨みたいですよね(>_<)
手術はしていないですがコメントさせていただきます。私も妊娠前、MRIで5cm卵巣の腫れ、子宮内膜症だろうとの診断&子宮前屈を指摘されました。
妊娠希望を伝えたところ、先生には、まず半年自然妊娠試みて、その間にダメだったら治療を考えようと言われました。
運良くその後すぐ妊娠出来たので治療はしていませんが…私のようにすぐ手術と言われない場合もあるということで…ご参考になればと。

• めい(^O^)

めい(^O^)

コメント有難うございます。
    不安で不安で仕方ないです。その不安が妊娠を更に遠ざけているのではないか、その考えも駄目なのでは。と考え込み悪循環です。駄目ですよね。
    手術以外の選択肢がある事、とても参考になりました。ありがとうございます。旦那ともしっかり話し合いたいと思います。
    3ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね。羨ましいです。いつか私も可愛い我が子に会うのが楽しみです。本当に有難うございました。

• 12月22日
aaruul

こんにちは!
私は子宮後屈は指摘されませんでしたが、右に5cm、左に2cm程度の卵巣嚢腫があり、手術後に妊娠できました。

最初に行った個人病院では破裂や捻転のおそれがあるためと手術をすすめられ、
手術をするために行った総合病院では手術をすると卵巣が機能低下する可能性があるから、内膜症の場合は妊娠するのが一番の治療だと妊活をすすめられました。
結局、不妊外来も手術もできる大学病院に行き、不妊治療をしていましたが、手術をした方が妊娠しやすいだろうとのことで、手術をしました。

手術前には内膜症と言われていたのですが、内膜症ではなく別の原因による卵巣嚢腫でした。
また少しずつ大きくなっていたので、いつかはとらなくちゃいけないだろうな〜と思うと、私の場合は結果として手術をして良かったと思っています。

左卵管閉塞もあるため、人工授精にて授かりました。
まだ妊娠初期なので、妊娠中や出産後の状態はわかりません💦
すみません。

先生の方針や卵巣、子宮の状態等により、手術をした方がいいのか、今のまま妊娠した方がいいのか、変わってくるようです。
先生やご家族とメリットデメリットをよくお話して、めいさんが納得される方法を探して下さい(^^)

• めい(^O^)

めい(^O^)

仕事が忙しく返事が遅くなりました。すみません。
    遅くなりましたがコメント有難うございます。手術された側のコメント、ズシンと気ました。
    私も手術した方が妊娠しやすくなるかもと先生に言われたんですが、手術を経験した事が無い為とても怖くて。
    妊娠する事が一番だとも言われ、それが出来てたら悩んでない!と、心の中で先生に言い返してしまったりしてました。
    手術に踏み入られた勇気、とても尊敬します。aaruulさんが結果妊娠されたという事で手術も悪いだけでは無いと励みになりました。
    自分の納得いく方法を探します。
    有難うございます。
    元気な赤ちゃんが産まれる事、心から祈ってます!

• 12月23日