※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
子育て・グッズ

出産後の検診で母乳外来で体重増加と授乳について指摘され、ストレスで情緒不安定に。病院の対応に不信感で母乳外来をキャンセル考え中。

連続投稿失礼します。

今日、出産後の1週間検診で母乳外来がありました。
体重がかなり増えていて、授乳の量を減らすように言われました。

私の乳首は吸いにくいようで中々上手く授乳が出来ず、搾乳してあげてます。
退院して少ししてから母乳の出が悪くなって追い付かず、足りない分をミルクであげていました。
入院中も授乳室だと他の赤ちゃんと比べてしまうし、みんなの前でくわえるの下手だと助産師さんに言われたりとストレスで情緒不安定MAXなり、過呼吸のようになり部屋で泣きました。

退院してからも直乳出来ない罪悪感があったり、搾乳で完母であげられるならストレスなく子育て出来るんじゃないかと思ったり。

でも今日の検診で勝手に通常1回しかない母乳外来の予約を強引にとらされました。直乳の練習しに通いなさいと。

それに、母乳は赤ちゃんが欲しいだけあげるものじゃないですかね?
減らすように言われて、今でも寝不足なのに泣かれて眠れないですよね。
体重が増えすぎたのは足りない分で与えていたミルクの影響じゃないかと姉に言われました。

病院に不信感というかなんというか...
こんなに無理矢理直乳させるものですか?メンタル崩壊しそうです。
母乳外来キャンセルしようかと考えてます。

コメント

りり

欲しがったら母乳はあげていいとおもいますよ。
ほぼ母乳なのでしょうし、増えすぎたのあーだのこーだのは気にしなくていいです💦
二児の母ですが、入院中直乳の仕方についてあーだのこーだのやっぱり言われましたよ💦
直乳も赤ちゃん自身、得意不得意あるとおもうので 無理矢理しなくてもいいかと。
なにより大切なのは赤ちゃんが育ってるかどうかなので!

•  ともママ

ともママ

そうですよね。母乳は欲しがるだけって言いますよね。
    搾乳で完母です!
    私も無理矢理じゃなくて良いと思うんです。友人から聞いたら、授乳の仕方を相談して決める病院もあるみたいですし。どうしてこんなに無理矢理なのかなと思うんです。
    どんな方法であれ、育っていれば良いですよね!✨
    どうやって母乳外来キャンセルしようか考え中です。

• 9月14日
  • りり

りり

ストレスになるのならキャンセルしましょ🎵
    赤ちゃんが嫌がってるなら無理にあげても余計嫌になるだけなので😊💦

• 9月14日
  •  ともママ

ともママ

そうですね😭ストレスで母乳が出なくなったら嫌ですし💦

• 9月14日
きいろのくま

赤ちゃんまだ1ヶ月も経ってないんですから、そりゃ下手な子もいるし上手な子もいるし色々ですよ。
気にしない気にしない。
私もミルクの影響かな〜と感じました。
それだったら、ミルクなしでもいけるのではないでしょうか?
搾乳でも直母でも、にゃもちさんのストレスにならない限りどちらでも良いと思いますよ〜。

ちなみに、私は出産した病院でも現在のかかりつけの小児科でも、母乳は欲しがるだけどんどんあげて〜と言われています。
息子大きいですけど、褒められるだけで特に注意されたことないですよ。

ママと赤ちゃんがお互いストレスなくおっぱいの時間を過ごせるのが1番ですよ!(^^)

•  ともママ

ともママ

一時期、母乳の出が悪かったので念の為にミルクを買ってどうしてもって解きに使っていました😫ミルクってそんなに体重増えるんですかね?
    ほんとにストレスでおかしくなりそうです。搾乳がそんなに悪いのかと。
    やっぱり母乳はどんどんあげてですよね!?何が違うんでしょう。

• 9月14日
ぽん

私も上の子が3ヶ月ほど
母乳をなかなかうまく
飲めなくて搾乳をしながらの
授乳でミルク足したりなど
して悩んでいたので自分から
母乳外来に行き色々と学び
ましたが…
にゃもちさんの病院ちょっと
厳しいですよね😞
まだ、産まれて間もなく
であれば泣いていたら
授乳などオムツ替えるとか
ですもんね😅
本当は体重増えることは
いいのでは?
と思いますよね😭

•  ともママ

ともママ

厳しすぎます。何だか洗脳されてるかのようで。
    今まで体重が増えないのが悩みだったので、頭がパニくってます。

• 9月14日

体重の件以外全く同じです😭

わたしも産院がスパルタでしたが、直母辛くて退院後はしばらく、勝手に搾乳とミルクにしました!
哺乳瓶もダメって言われてたけど勝手に導入しました笑

3週間くらいで試しに吸わせてみたら
スムーズに吸えてびっくりです!(痛みはありますが😭)

たぶん哺乳瓶で吸引力ついたのと赤ちゃんの口も大きくなったからかなぁと思ってます
いまは昼間はがんばって直母ですが夜は頑張れないのでミルクにしてます

辛かったらやり方変えて全然大丈夫ですよ!

にゃもちさんと赤ちゃんに合った方法が見つかりますように😢

•  ともママ

ともママ

厳しすぎてストレス大ですよね😭
    スムーズにくわえてくれたなんて凄すぎです!✨うちは哺乳瓶に慣れすぎてる感じです😭😭

搾乳で十分与えられるのに直乳直乳って言われて鬱になりそうです。
    子育てが楽しくなくなります⤵

• 9月15日
1姫1王子

なんだかひどい病院ですね(* >ω<)
母乳外来キャンセルでいいですよ。
電話に出るのは受付さんだから。
とりあえずミルクは減らしてもいいと思いますけど母乳は好きなだけ飲ませて大丈夫です。
息子は1ヶ月健診で1600g増えてても順調と言われましたよ。
直接飲めるならそのほうが楽だけど、搾乳でも保護器でもミルクでも赤ちゃんが育てばいいと思いますけどね。
1ヶ月健診が終われば産科との付き合いもなくなりますから。
本当なんなんでしょう、その病院( ´-`)

•  ともママ

ともママ

酷すぎますよ。直乳出来ない罪悪感を感じるのは病院のせいだなと思います。
    多分、キャンセルの連絡は病棟の助産師に直接だと思うんです。何て言ったら良いんですかね?
    母乳は出るのでミルクは止めようと思います😫やっぱり母乳は好きなだけ良いんですよね!
    うちの息子は1週間で700g増えてました!入院中は減る一方だったのでホッとしたのに、増えすぎだの、人の4倍だの、あー重い!と他の人達がいる前で散々言われました。そういうデリカシーの無さが大嫌いなんです。
    私も搾乳でも母乳だし、育っているからこれで良いと思うんです。
    自分の1ヶ月検診が来月あって、それが終われば息子の検診は近くの小児科で良いんですよね?
    不信感抱きますよね。不妊治療のクリニックからセミオープンで来ただけなのに💦クリニックは温かみがありました😢

• 9月15日
  • 1姫1王子

1姫1王子

病棟に電話なんですね(* >ω<)
    やだそれ!代わりにキャンセル電話してあげたい。
    お祝いで義理の親が来るのでその日は行けないので、行ける日をまた連絡しますー。って言うのどうでしょう?
    私は2つの病院で出産しましたけどそんなデリカシーない人いなかったですよ(* >ω<)
    産むときキャーって言ってたねって言った助産師いましたけどね( ´-`)
    1ヶ月健診だけ頑張ってください。
    あとはここで鬱憤を吐き出してくださいね(*´ー`*)

• 9月15日
  •  ともママ

ともママ

良いですね👍💡そう連絡してみます😊あまりしつこいようなら、通うの大変だから近くで見てくれるところ探すって言えば良いですね💨

ほんとデリカシーないですよね。助産師ならもっと産後のお母さんの心のケアをしてほしいものです!
    病院を選ぶのはこっちですし、楽しく育児しないとですよね!
    ありがとうございます😂

• 9月15日