※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1カ月の男の子がコミュニケーションに苦手意識を持つ様子。自閉症やコミュニケーション障害を心配し、相談先を求めています。

2歳1カ月の男の子がいます。保育園に見学に行ったらうちの子だけみんなが遊んでるのに端っこで寝そべったり、お遊戯?みたいに集まってやる遊びを1人だけうろうろして全くしてませんでした💦
なんとなくですが、逆さバイバイもするし、言葉が2語出ないし自閉症なのかな…とも思えて来て💦
私自身が小さい時は極度の人見知りでして保育園行きたがらなかったみたいで、大人になった今でも人付き合いは苦手です。
私も何かコミュニケーション障害あると思ってたので、子供も遺伝しちゃったのかな…😂とすごくモヤモヤしてます。

気になる場合、どこに相談したらいいのでしょう?
もし自閉症や何かのコミュニケーション障害があるなら、親として子供がこの先つまずかないよう生きやすいように早くから配慮してげたいと思っています。


どなたかアドバイスください!

コメント

deleted user

心療内科で診察して、診断してもらえたと思います。間違っていたらすみません💦
ただ、まだ月齢が低いので、3歳くらいまで様子を見るようにと言われるかもしれません💧

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!

    様子見と言われますかね💦
    心配ですが、なんとなく親の遺伝な気がして…😱💦
    心療内科も検討してみます!

    • 9月22日
🌷

まずはお住まいの市の保健士さんに相談されるのがいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    市の保健師さんにも連絡とってみますね!

    • 9月22日
照れますねぇ

上の子が言葉が遅く、2歳4ヶ月頃区役所の保健センターで育児相談に行きました。
その後、心理士さんと面談(?)の予約を取りました。
診てもらった当時は2歳7ヶ月くらいでしたが、心理士さんに『これは何かな?』(ハサミのカード)と聞かれても答えられず、その前にやってたおままごとがやりたくて癇癪おこしてました😂
図鑑やパズルや絵本を沢山読ませたり、児童館にも毎日のように行ってたら9ヶ月頃からかなり言葉が増えて、いつからか指差しも上手になってました。
8月後半から療育センターを週1通ってますが、通う少し前から今では3語文をたまに話せるまでになりました😊
療育と言っても、5~6組の親子で遊んでる感じでした🎵
息子も楽しく行ってます🙌

  • ママリ

    ママリ


    うちもカードの絵を聞かれても答えれないし、ヒヤヒヤでした😱😂

    パズルや図鑑などもっとたくさん読ませてみますね😄✨
    療育もやってくれるようならお願いして一緒に言葉が出るようになりたいと思います‼︎

    • 9月22日