※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
産婦人科・小児科

生後3日目から完母で育ててきて、粉ミルクは使っていなかったのですが、…

生後3日目から完母で育ててきて、粉ミルクは使っていなかったのですが、4ヶ月頃に試供品で頂いていたミルク(すこやか)を飲ませてみたところ、飲んで2~3時間後にものすごい勢いで嘔吐しました。その後しばらくは粉ミルク拒否(すこやか、はいはいなど)だったのですが、離乳食もはじめたし...と思い、再度トライしたところアイクレオを飲んでくれましたが、また2時間後に大量に噴水様に嘔吐しました。皮膚症状などはありません。

大量に嘔吐したあとは機嫌良く遊び、母乳をたっぷり飲むので、緊急で受診しようとは思っていないんですが、粉ミルクアレルギー疑いで週明けにでも受診した方がいいですよね?😓

• ひよ(生後7ヶ月)

コメント

佐藤

佐藤

うちの子も粉ミルクを飲むとそうなってました!
相談してみたら、哺乳瓶は空気も一緒に飲んでるので上手くげっぷを出せない子はそうなりますよ。と言われました!
いつもより多めにげっぷさせると良いと言われました✨

心配なようでしたら相談してみたらいいと思います!

• 9月14日
  • ひよ

ひよ

母乳を哺乳瓶で飲ませた時は吐かないのですが、粉ミルクだと消化が遅いことも原因にあるんでしょうかね?🤔
    確かにゲップは余りしてなかったように思います💦

• 9月14日
むぎ

むぎ

噴水様の嘔吐はすぐ受診だったような。。
どちらにしろ病院受診は必須だと思います。

• 9月14日
  • ひよ

ひよ

吐くのは粉ミルクの時だけで、粉ミルクを飲ませなければ吐かないので緊急ではないと判断してます😣💦

• 9月14日
なぁ

なぁ

母乳を哺乳瓶に入れるときはどのくらいの量ですか??

粉ミルクは栄養が多いので、一回あげたら3時間以上開ける事!と注意書きがあるくらいです。
完母で急にミルクを100ml飲むのは難しいかと‥
点滴生活のお年寄りに急に天ぷら定食刺身付きを食べさせるくらい胃に負担かかるので、粉ミルクをあげるなら40mlとかの少量からだと胃にも負担が無いと思います。
5ヶ月の子でも耐性はできてないと思うので‥
アレルギーだともっと早く敏感に症状が出たり嘔吐以外にも発疹や蕁麻疹なども出るので、アレルギーの可能性は低いかもですね。

• 9月14日
  • ひよ

ひよ

なるほど、わかりやすい例えをありがとうございます!
    搾母乳は80mlを2パックずつ入れるので、だいたい160前後入れて全部飲む時もあれば残す時もある...といった感じです。
    今日のアイクレオは40mlしか飲んでいなかったのですが、それでもこの子には多かったのかもしれませんね💦離乳食と同じように小さじ1レベルで与えてみようかなと思います🤔

皮膚症状もないし、嘔吐も1度大量に吐くだけなので、アレルギーの症状にしては...?と思っていたので、消化不良も疑って対応していきます!

• 9月15日
ひよ

ひよ

今日は20mlだけ飲ませてから、しつこくゲップはさせてみたところ吐かずに過ごせてます🙂✨
アドバイスくださった方々、ありがとうございます🍀

• 9月15日

「産婦人科・小児科」に関する質問