※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくパン
子育て・グッズ

子供の保育園に悩んでいます。現在働いておらず、第6希望の保育園から入園の連絡があり、悩んでいます。希望の園に入れる確信がないため、どうしようか迷っています。

こんばんは🌙
保育園について悩んでいます😥
子供の保育園を探しているのですが、私自身現在働いておらず点数が低い状態です。今度働こうと思い申請は出しています。そんな中、第6希望の保育園に入園の連絡がきて、「見学もしてないし、3歳までの保育の園だし」と悩んでいます。
選択肢が、
・このままこの園に入園して3歳になったら連携の施設へ入れるか
・希望の園に入れるまで義理の親などに預けて待つか
できれば希望の園に入れたいのですが待っていれば入れるという確信がないのでどうしようかと. . .

ちなみに子供は現在0歳児クラスで来年1歳児クラスになります。

どなたか経験のある方、詳しい方などアドバイスお願い致します。

コメント

こんばんわ!
私も全く似た様な状況を経験しましたのでお力になれるか分かりませんがコメントさせて頂きます😄!笑
娘は今年の4月から第7?希望くらいで出した小規模認可保育事業所に受かり通わせています!その時の私も仕事が決まっていなく、1か月以内で仕事を決めて下さい!そうして貰わないと退園になっちゃいます〜ってゆう状況でした😂
娘が通っている保育事業所は3歳になるまでのお子さんが対象で、3歳で卒園になるお子さんは優先的に認可幼稚園、又は認可保育園に入園する事が出来るそうです😊✨(園長先生のお話だと100%第1希望で入園出来るそうです笑)そこがとても魅力的だったので、入園を決めました!!しょくパンさんも、いきなり知らない所に子供を預けるのは不安だと思いますので、見学をしてみるついでに3歳になって園を卒業したお子さんは皆どうしているのかを1度園の方に聞いてみてはいかがでしょうか??長文失礼しました😂

しょくパン

ご返答有難うございます。
ほんと似たような状況ですね❗
初めての保育園探しで分からないことだらけで慎重になってしまいます😥
はい💡今度見学があるので聞いてみたいと思います❗
ruimamaさんはどこか希望の園とかはありましたか?図々しく聞いてしまってすいません。

いえいえ!
同じような状況ですよね😂
お気持ち分かります😭
見学に行く事が出来るのですね😊!!それなら良かったです✨
私は子供の人数が多く、設備の整っている(外に遊具があり沢山の子供達が遊んでいるのを見た事がありましたので😅)園を希望していましたがやはり仕事をしていなかった事が大きかったのか見事に全て落ちました😥
第一次募集、第二次募集とあり追加募集、最終募集まで行き、最終でやっと受かったのが今の保育園だったので、3歳からは100%希望の園に行けるとゆう事もあり、今の園に決めました😊

• しょくパン

しょくパン

保活がこんなにも大変だとはおもいませんでした😵
    園の方は見学してからご検討頂いても良いとおっしゃっていたのでそらから決めようと💡
    そうだったのですね💡大変でしたね😥
    でも希望の園に入れるのなら安心ですね✨
    その希望の園は今いる保育園と連携しているのですか?

• 9月15日

退会ユーザー

私も大変だよ〜とは聞いていたものの、いざやってみると本当に全然決まらなくて落ち込んだりモヤモヤしたりしていました😂
    それがいいと思います☺️✨
    保育園の先生もどんな人なのかとか色々気になりますよね🤔!
    希望の園に入れるので、短い間だけどお友達や先生達、よろしくね〜!って気持ちで通わせています🤣
    連携とかはしていないんだと思います🤔!仕組みは良く分かっていないのですが、自分の住んでいる市の中での保育園、幼稚園なら優先的に入れるシステムにしてある保育園の様です🤣!

• 9月15日
しょくパン

そうです💡落ち込んだり焦ったり、でもどこでもいいわけじゃないしって感じです。
なるほど、その地域によっていろいろ仕組みがあるんですね💡
私も今度の見学の時に卒園後の進路について聞いてみます😄
本当にいろいろお話して頂いて有難うございました❗とても参考になりました。
一番は子供が元気に通ってくれることですよね💡
本当に有難うございました✨